2009.06.03 Wednesday

E3 2009 ニュース所感

 只今E3開催中。

E3 Expo  http://e3expo.com/
E3 Insider  http://e3insider.com/

 オケタニも何回か行ったり出展したりしたことがあります。
懐かしすナァ(´・ω・`)。


( −Д-) 『で、どんな感じでした?』

( ´・ω・) 「おお、いつもの同僚T君じゃないすか。どう、って?」

( −Д-) 『色々発表が出てますが。所感は?』

( ´・ω・) 「ああ、そーゆー事。ん〜…」


 取り敢えずぱっと目についた事だけ。記事は海外ニュースに強い
Game*Spark』より引用。


(1) PSP Go の展開が予想と違う方向に行きそう。

E3 09: ソニー、噂の新型機『PSP Go』を正式発表。国内で11月1日発売、価格は26800円
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=9020

 すっかり GIGAZINE とかで書かれていた「PSP Go は現行の
PSP から UMD 部を除いているので、価格が安くなる」という情報を
鵜呑みにしていたのですが、実際に発表されてみたら価格は
現行機種よりも高くなるそうで… づまが最近モンハンに興味
深々なのでもう1台 PSP を買わねばならない展開になりそう
だったのですが、PSP Go のせいでちょっと躊躇していたのが
即日現行機を買ってもいいような気がちょっとしてきちゃうじゃないか(;´∀`)。

 で、今回の発表が出るまでは、SCE の思惑としては「PSP Go を
安価で出すことで買い替え需要を促す → ソフトの流通をダウンロード
販売にシフト」
を狙っているんじゃないかと思っていたんですよ。
でも、この分だと結局既存の UMD 機ユーザーのマーケットが
結局のところ SCE にとっても一番購買力の高い市場に
なっちゃうんじゃないのかなぁ、と。

 そう考えると、あくまで PSP Go って「ダウンロードコンテンツ市場を
構築する」
ための機種になっちゃうのかなぁ、という気がしています。
前情報でも散々言われてましたが、iPhone 対抗機種、という事
ですね。そこに特化させるために UMD を切り捨てたのかな、と。

 個人としては UMD でソフトが供給される限りは、今持ってる
現行機種でそのまま遊び続けるような気がするなぁ。あちこちで
言われてるけど、16GB という限られた内蔵メモリではすぐに
ソフトで満杯になってしまって、そうそう 1GB クラスのソフトを
ダウンロードするのも抵抗出てくるような気もするしね。


(2) Project Natal @ Xbox 360 が怖い。

E3 09: マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=8992

 今回はこれが Xbox 360 の目玉の1つなんですかねぇ。

 デバイスとしてはそんなに目新しいデバイスじゃないような…と
思いますけど、これ PS2 の EyeToy と何か違うの? 誰か教えてほしい。

 何となく映像とかを見た限りでは、恐らく「精度の高い EyeToy」なんじゃ
ないかな、と感じました。だとすると、EyeToy がその後どうなったかを
考えただけでこのハードの行く末が「怖い」と言うか、心配で心配で
たまらなくなっちゃいますネ(;´∀`)。結局ソフト側の対応次第だと
思いますが、どうなんだろう。EyeToy は当時、日本では大ゴケでしたが
欧米では結構人気で売れていた、という話を聞いたことがありますので、
欧米向けにはいいのかもしれませんけども。

 某国産ハード向けのソフト開発で、とある外部コントローラに
関わったことのある身からするとこの手のデバイスは調整・デバッグが
ものすごーく大変なんじゃないかとつい考えてしまいますので、もしこの
デバイスを使ったゲーム開発しろー!とか言われたら全力でその
プロジェクトからは逃げたくなるだろうなぁ、と思ったり。そういう意味でも
「怖い」ハード(;´∀`)。この手の変化球なハードは色々大変なんだヨゥ。


(3) Metroid Other M (゚∀゚)!

E3 09: Team Ninjaが贈るメトロイドシリーズ最新作!『Metroid Other M』発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=9016

 俺がやりたかったメトロイドはこれだったんだァーッ!というタイトル。
PRIME はネ、3D酔いする人間に優しくないよネ…orz

 トレーラーが如何にも TEAM Ninja らしくてワロタwww ハヤブサが
メトロイドのスーツを着ているかのよう。やっぱりこういうところに
スタジオのカラーって出ちゃうもんなんだろうなぁ。


(4) The Beatles : Rock Band (゚∀゚)!

E3 09: 『The Beatles: Rock Band』ディスク収録曲や追加ソングの詳細が発表
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=8983

 ヤベェ、欲しい(;´∀`)。ロケンロール!


 取り敢えずこんなところでしょうか。あとはゼルダ新作・Trico 改め
The Last Guardian 辺りは引き続きニュースを追いかけたいタイトルですね、
やっぱり。

1/1