2008.11.27 Thursday

今年の紅白の見どころ

 進捗で言えば多分もう99%くらい。初・体・験のプロジェクトもいよいよ
終わりに近付き…と思っていたら次のプロジェクトに組み込まれております
オケタニです。気がつけばもう12月も目前。4月から数えて1、2、3…

(;´・ω・) 「アルェ〜? もう8ヶ月も経ってるヨォ?」

 当初は「3〜4ヶ月程度」と言っていたのが「半年くらい」を経て、今や2008年の
ほとんどを大阪で過ごしているどころか、年内に帰れるのか!?という不安が
頭をよぎってよぎってどうしようもありません!(;´Д`) 大丈夫か俺ッ!?
大丈夫なのかオケタニ家ッ!? まだ3ヶ月しか住んでなかったのに買って
1年経とうとしている我が家に、オケタニの居場所はあるのかァァァッ!?


( ´ω`) 「既に城は我が掌中にあり… クックック。」

(・ω・`;) 「そうやって悪い人っぽい顔をするのはやめなさい。」

( ´ω`) 「ま、実際、かなーり私好みに好き勝手させてもらってるけどナ。」

(;´・ω・) 「別にいいことはいいんだけど…」


 家の中身は女性に主導権を握られてしまう事が一般的にも多いようですが、
うちもそうなっております。ま、いたとしても結局そうはなってしまうんでしょう
けども。


 12月と言えば年末。年末と言えば


(´・∀・`)ノ『 M−1! 』ヽ(´ω`)


と迷わず答えるオケタニ家ですが、今年は紅白にも注目なのであります。と言うのも…


( ´ω`) 「ナァ、このブログ見てみな。」

( ´・ω・) 「何々…」


 それは大学時代に同じサークルに所属していた子がやっているバンドのブログでした。


( ´・ω・) 「ホゥ。ナツカシス。元気でやってるみたいだね。」

( ´ω`) 「アタシ定期的にここ見てるんだけどさ。今日の読んでみなよ。」

( ´・ω・) 「どれどれ… へぇ、木山さん、紅白出るんだ。知らなかったナァ。」


 そこには今年紅白初出場の木山裕策氏に関する事が書かれておりました。実は
木山氏も同じサークルに所属しており、TVに出て『home』を歌っておられる姿を
初めて見た時にはビックリして学生時代のバンド仲間に慌てて連絡取って
確認したものでした。


( ´・ω・) 「それにしても、知り合いが紅白出場か… すごい事だな、よく考えたら。」

( ´ω`) 「ね。」

( ´・ω・) 「しかしまぁ、このブログにも書かれてるけど、確実に向こうはこっちの
      事なんて覚えてないだろうしナ。」

( ´ω`) 「まぁねぇ。確かに『知り合い』とは言えんよナァ。一方的に知ってるだけジャン。」

(;´・∀・) 「ただのファンだ、っていうレベルだねwwwww」


 ブログの子も

「たぶん、こんなときにコウフンして
いろんなツテを頼って連絡したりしたとき、
よく聞く、「急に親戚とか知り合いが増える」現象
になるんでしょうなあ〜〜ww


と書いておりましたが、ホントそうなんだろうなぁ。


 オケタニ家としましては草葉の陰からヒッソリと応援、でございます。

2008.11.26 Wednesday

思いつくまま吐いてみる(※やや乱文気味)

 連休明けからかなーりキレヽ(`Д´)ノ 気味。オケタニです。

 要約するとこちらの対応が行き届かず、取引先からネチネチとイヤミを言われるのを
聞く役なので、聞いてるうちに腹立ってきてるだけなんですけども、冷静になって
考えてみると

( ´・ω・) (…取引先に対してはそれくらいシビアでないとダメなんだろうな。)

とも思ったりするのです。そういう意味では正解は向こうにあるのだろう、と。

 オケタニは典型的なO型なのでどうしても性格的に八方美人になりがちなのですが、
実生活の上ではともかくとして、仕事の上ではそれではむしろ「ダメ」と言われるのが
現実であるという事は今までの経験上、理解はしているつもりなのです。が、実際に
そうできるかと言うと、長年身についたこの性格、それと『できれば身内にも取引先にも
ハッピーでいていただきたい』という無謀な考えから結果として『あっち立てれば
こっち立たず』の状態になって→自滅、というパターンから今だに脱却できてないな、と。
反省はしているのですが上手くできてないんであります。

 経験値の低さ故?ショボ(´・ω・`)ーン

 センスがないから?ショボボ(´・ω・`)ボーン

 ま、どっちにしても今のままではダメだという事は明白なわけでして、もっと
もっと『先手を打つ』スキルをはじめ実力、経験等々、がんばって身につけて
いかないといかんですね、と反省しきりです。

 この年齢になってこんな事言ってる辺りが、オケタニダメ人間('A`)。



 …そんな事を言いつつも、キレ気味気分はおさまらんのだがなッ! ムッカー(`Д´)!

2008.11.24 Monday

会社にひきこもり中…(´・ω・`)

 3連休も会社で黙々。オケタニです。「さすがにこの3連休はのんびりできる
だろぉ〜」とか考えていた先週の俺、バーカバーカ!('A`) でも、ホント予定とか
うっかり入れなくて正解…

 そんな訳で3日間を会社で過ごしてしまいましたが、さすがに一頃と比べると
個人的には随分と楽な状況にはなっておりまして、ちょこちょこと上がってくる
バグをチェック→担当のプログラマに対応をお願いする→待つ、といった感じで、
待ち時間なんかは割とマッタリと書類を作ったりとかしています。

 そんなサボリ、もとい待ち時間にネットで見つけた動画を御紹介。


世界初、『Excel』で音楽ビデオを配信:『AC/DC』の曲(WIRED VISION)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081027/1009181/

 「確かにこういう事もできるよな」とは思いつつ、その発想はもとより、それを
プロがマジにやってしまったという事にびっくりした。


Big Swing
http://jp.youtube.com/watch?v=ZaF7BD6FBkc

 何か見てると「あぁぁぁぁ……… あぁ〜〜〜(´Д`)」と言ってしまう動画。

2008.11.21 Friday

カナシイ オワカレ 〜破壊(や)っちまった Part II〜


 出会いはボクが小学6年生の時。宿題で書いたクラス全員の作文が市の作文大会に
そのまま提出され、忘れた頃にもらった参加賞。それが「彼」でした。

 それから実に20年以上。東京から大阪、そして海外へと渡り歩いたボクと
一緒に彼は海を渡り、空を越えて、世界を駆け巡りました。

 ある時はその16cmの体躯を生かして長さを測り、またある時は表を書くための
直線を描き、時には「(´・ω・`)背中カユイ…」とぼやくボクの孫の手役まで
やらされて。それでも彼は

[≡≡−Д-] 『それも俺の仕事だ。』

と言わんばかりに愚直に「仕事」をこなしてくれました。いつしか彼に描かれていた
模様はすり減って消えてしまいましたが、

[≡≡−Д-] 『これがなかったら、俺が俺でなくなっちまうじゃねぇか。』

と、その目盛と数字だけはいつまでもくっきりと黒いままでした。


 そんなある日。いつも通りその日も長さを測って線を描いてボクの背中をかいて。
一通りの仕事を終えたその時でした。

 ぱきぃっ

 別に変に力を入れたわけでもなく、ただ普通に手に持っていた時でした。鈍く、
鋭い音を一瞬立てたかと思うと、彼の半身がボクの手の上からこぼれ落ちていきました。

(;´・ω・) 「えぇッ!? な、何でッ!?」

 もしかしたらずっと前からヒビでも入っていたのかもしれません。でも、まさか
この20年以上も一緒に一緒に仕事をしてきた彼が、こんな何でもない事で折れて
しまうなんてこれっぽっちも考えたことのなかったボクには青天の霹靂とも言える
出来事でした。


( ´;ω;) 「ええー… こんなにあっさりと逝っちゃうものなのかヨゥ…」

( ´;ω;) 「…さようなら。今までありがとう…」










『ちょっと待てコラ。』



( ´;ω;) 「…え?」

[≡`Д´] 『待て、って言ってんだよ、ヲイ。」

(;´・ω・) 「え? え? 何で?」

[≡`Д´] 『よく見ろバカ。まだ俺、10cmも残ってるじゃねぇかよ。」

(;´・ω・) 「…うん、まぁ、確かに。」

[≡`Д´] 『使えるだろーがよ! これだけあればよ!」

(;´・ω・) 「…まぁ、確かに、使えない、って事はないけど…」

[≡`Д´] 『だったら使えばいいじゃねぇかよ! 大体お前、今更わざわざ新しい
      物差しを買う気なんてないんだろ? しかもこんな中途半端なサイズの。
      いつも言ってたじゃねぇか、「やっぱり30cmくらいはないとなぁ
      物差しって」ってよ。』

( ´・ω・) 「まぁね。実際そうだもんな。」

[≡`Д´] 『その言い草には納得がいかんが、16cmだろうが10cmだろうが、
      大した違いはねぇだろ。』

( ´・ω・) 「…う〜ん… そういうものかな…」

[≡`∀´]ノ 『ま、そういう事で、これからもいてやるからよ。心配すんな。』



 そんな訳で、ちょっと背丈の短くなった彼は今もボクの背中をかいてます。結局
お別れしたのは彼の5cmの部分だけで…



『おいおいちょっと待てや。』


(;´・ω・) 「…えぇぇぇ〜ッ!?」

2008.11.20 Thursday

破壊(や)っちまった…('A`)


 『オフィスに轟くタイプ音』、その打鍵力の高さでおなじみのオケタニです。

 常日頃キーボードを「打つ」と言うよりも「叩く」と言った方が適切だよネ、
などと周囲から言われておりますオケタニのタイピングでありますが、遂に
やってしまいました('A`)。見事に折れた Enter キー。

 基本的にはオケタニも

( ´・ω・) 「物は大事に使おうネ」

と考えておりまして、大事に大事に使っていたつもりなのですが、仕事に集中
してくるとついつい力が入ってきてしまいまして、3月下旬から共に苦楽を
乗り越えてきたキーボード君も遂に耐えかねてしまったようです…orz

 取り敢えず今は折れた Enter キーを上にのっけて何とか使っております。
上司から「替えてあげようか」と言われましたが、何だかまだ使えるしもったいないし…
という事で。あとしばらく、オケタニが大阪にいる間はこのキーボードにもうちょっと
がんばってもらおう、と思います。仕事に集中してくるとまたついつい力が
入ってしまい、その度にビヨーンと Enter キーがすっ飛んでしまうように
なってしまいましたが、これも今後の自戒のため、という事で敢えて我慢しようと
思います。

 ま、これで3台目なんだけどネ、Enter キー折ったの…('A`)<ゴメンナサイ

2008.11.18 Tuesday

女の人にはかなわないんであります

 「最近余裕が出てきた」ともっぱらの評判のオケタニです。いや、決してそんな事
ないんですけども(´・ω・`)。

 13日は予定通り昼前から東京へ出張。仕事とは直接関係のない件で五反田某所に
伺い、夕方までみっちり4時間程お話を伺う。話自体は全く違う業界のお話
だったんですけども、却って面白く、ためになるお話でした。それにつけても

(;´Д`) 「パワフルな女性同士の会話ってのはすげぇな。

と、改めて思い知らされた数時間でした。

 その後は前職の某部署の方々と食事という事で、久し振りに大鳥居へ。去年の
この時期にも行っていた某韓国料理屋にて部隊鍋と焼肉でビール。ウマスグル(*´Д`)アァン。

 翌日は朝から今回のメインミッションのため都内から離れた某所にて打ち合わせ&
営業活動。場所が場所なだけに

( ´・ω・) 「俺、車出そっか。」

< ・Д・> 「せやなぁ。そうしてくれ。」

と前日に話をしていたところ、当日の朝に車を出そうとしたら何とバッテリーが
あがってて動かない(´・ω・`)。長いこと放置していた罰か! 慌てて電車で
出発しつつ、電話で

(;´・ω・) 「ゴゴゴゴメーン」

<;・∀・> 『しゃぁないなぁ。』

と報告。この詰めの甘さこそがザ・オケタニ・クオリティ。

 15〜16日は久し振りにお休みをいただきまして。8月頭から、実に3ヶ月半
振りの休日でした。大阪ではプログラマの皆さんが相も変わらず休日出勤をして
おりましたが、上司に電話をしたところ、

( ´・ω・) 「戻りましょうか?」

( ・∀・) 『ええよええよ、今週は休んで下さい』

という事になったので、お言葉に甘えて休むことに。

 と言っても、せっかく戻ってきたので都内某所をうろちょろしてオフィスの
物件の資料をかき集めたりしておりましたけども。東京、家賃(;´Д`)タケェ。
今更か。

 久し振りにゆっくり自宅に帰ってこれたので、づまともゆっくり話ができました。
せっかくなので行きつけのフレンチレストランに行きまして、旬の食材を生かした
美味しいフランス料理と
いつ終わるとも知れぬづまの愚痴
をたっぷり堪能致しました。取り敢えずオケタニに対する愚痴や不満はあまり出ず、
ほっと一安心ですが(;´∀`)。


( ´ω`)ノシ 「いやいや、何言うてるの。疲れてるだろな〜、と思って夫に関する
       愚痴は控えてやったんじゃないのよさ。」

(;´・ω・) 「えぇっ、何それ。て事は…」

( ´ω`) 「いつまでも
        あると思うな
             妻と飯     …フフフフフ」

(;´・ω・) 「えぇー、ママママジでつか?」


 げに恐ろしきは世の女性達、なのであります(;´Д`)。

2008.11.13 Thursday

ワイ●を飲みながら思い出す20代の頃@会社

 深夜にワ●ン・イン・紙コップを傾け、オフィスより。西中島のジ・エグゼクティブ、
オケタニです(=´*ω*)。今日も何とか一段落。

 今日のお昼頃、前の会社でも一緒に働いたことのある同僚T君がスタスタとうちの
チームの部屋に入ってくるなり、雑誌を広げて一言。


( −Д-) 「オケタニさん、これ覚えてます?」

( ´・ω・) 「何々…?」

(;´・ω・) 「…ウハァッ! 何て懐かしいものを!」


 それは数年前、オケタニがあるイベントの記事でヨーロッパの雑誌に載った時の
ものでした。


(;´/ω\) 「若気の至りか… 何て物を見つけてくるんだよ…」

( −Д-) 「懐かしいでしょう。」

( `∀´) 「うぉ〜ッ、すげぇ! 雑誌に出てる! いいっすねぇー!」

( −Д-) 「昔は俺達、雑誌広告とかにも出てたからね。自ら。」

( `Д´) 「何スか、それ?」


 T君とはかつて同じ事務所で働いてた頃、


( ´・ω・) 『何か他がやってないような事をやって話題を作りたいんだが…』

( −Д-) 『いいですね。やりましょう。』


と、ノリで自分達がモデルになって実写広告を作ったりと、好き放題をやっていた
時代があったりするのです。


( ´・ω・) 「…あったねぇ、そんな頃が。」

( `∀´) 「へぇー、おもろそうじゃないっすか!」

( −Д-) 「その頃の雑誌、僕全部取ってありますよ。将来子供に自慢したいから。」

(;´・ω・) 「キミらしいねぇ。…何だか見たいような見たくないような。」


 20代の頃の『思いついた事は何でもやっちゃおう』的な無茶振り。とにかく
前に進む事しか頭になかったあの頃。あの時の自分が今の自分を見たら、果たして
何と言うんでしょうか。


( −Д-) 「多分『大して変わってねぇなぁ』って言うんじゃないですか?」

(;´・ω・) 「えぇ〜、少しは成長してるはずだよぉ〜、俺も。」


 横にネ♪(キラッ★) って、やかましいわ!ヽ(`Д´)ノ



 まだまだ予断を許さない状況の中、明日から東京出張であります。

2008.11.11 Tuesday

今日の晩ごはん


づまが
 「モスっちゃダメ」と
   言ったから
    今日の晩ごはんは
     モスバーガー

本当は今日は会社の新人の慰労会にオケタニも
呼ばれていたのに… 旨いメシ、食い損ねた…

モ、モスだっておいしいんだからッ!!(つД`)

いや、でもマジでうまいけどね、モス。

2008.11.11 Tuesday

二度とこんな事が起きてしまわないように

 今朝は7時半頃に部屋で仮眠を取って、昼頃出勤('A`)。本当は

( ・A・) 「今日は3時くらいから来たらええからな。」

と言われていたんですけども、2時から外出の用事があったのでがんばって
昼前に起きました。

 外出の用事というのが、今までアシスタントをしてくれていたスタッフが今日から
しばらく某社に出向する事になったので、その引き渡しをしに行ったのでした。

(;´・ω・) 「もし起きれなかったら…」

という心配があったので、同僚の某君に代わりを頼んでおいたんですが、何とか
自力で起きることができたので無事に同行、引き渡してくることができました。

 帰ってからは引き続きバグ対応のお手伝い。もう終わってないといけない時期
なんだけども…('A`) ま、あと一息だとゆー事で。そう信じたい。


 宇都宮の中学校で生徒が砂場に埋められる、なんていう事件が起きて騒がれて
おりますが。あまりあれこれコメントはしませんが、

( `・ω・) 「マスコミの言う事には眉に唾を
      つけてから聞いてやろうぜ。」


とだけ強く言いたいオケタニです。何よりも、重体の生徒さんが1日も早く
回復する事を心よりお祈り申し上げます。

2008.11.10 Monday

最近の日曜はこんなんばっかり('A`)

朝日昇った…('A`)

今日 14:00 から客先に行って打ち合わせなのにナァ…('A`)

2時半くらいに夜食買いに行った時に、いつものファミマのオバチャンがコロッケ
おまけしてくれたんだお(´・∀・`)! たまにはいいことあるなぁ。50円
(今はキャンペーン中で40円)のささやかなシアワセ。
1/2 >>