<< アクセスログを見ていて金○がキュッとなる瞬間。 | main | 高級緑茶「伊右衛門 秋の茶会」 >>

2009.08.25 Tuesday

緊急地震速報、発令ッ!ヽ(`Д´)ノ → 誤報(;´∀`)

 昨晩は前職同僚のIさん、Mさんと品川で待ち合わせて飲み。外で飲むのは
久々だなぁと思うオケタニです。暑い最中に飲むビールって最高。嗚呼至福。

 今回のお店は活気酒場・九州料理 熱中屋という所で、「九州料理」という
響きに前々からチャレンジしてみたいと思っていたところでした。実際行ってみると、
まぁ頼んだ物のせいなのかもしれませんが、別段『九州ッ!』という感じでもなく、
食べても「おいどんは〜」とか「〜ごわす」とかつい言ってしまう、なんていう事も
なく、普通の居酒屋でした。メニューが新聞みたいでおもしろかったかな〜。

 今回集まった3人中、前職の会社に引き続き在籍しているのはMさんのみ。
Mさんから会社の状況や社員の様子、Iさんから近況を聞きつつ、ビール→
焼酎ロックが進む進む(;´∀`)。11時頃解散して自宅に着く頃には酔いが
しこたま回って、即寝落ちでした。


 で、今朝。若干残っているアルコールのせいで意識が朦朧としている中、
テレビを見ていると

( `Д´) 『緊急地震速報が出ました。御覧の地域で強い揺れの発生が予測されて
      おります』

との緊急アナウンスが。地図に表示される「御覧の地域」には神奈川西部も。


(;´・ω・) 「オイ、うち入ってるじゃん…」

(;´ω`) 「ホントだね。大丈夫かな。」


 不安顔のオケタニ夫婦。

 数秒経過。いよいよか…?


(;´・ω・) 「…?」

(;´ω`) 「…?」


 揺れ、来ない。


(´・ω・`) 「…?」

(´ω`) 「…?」


 5分経っても10分経っても揺れ来ない。画面の中のみのもんたも痺れを
切らしたのか、

( "`Д´) 『もういいか。次のニュース、行っちゃいましょう。』

 そして再開するベルリン世界陸上・やり投げ銅メダルのニュース。


(´・ω・`) 「何だったの…?」

(´ω`) 「さぁ…?」


 後のニュースで、「どうやら千葉県沖で地震はあったようだが、揺れが到達
しなかった」と言っていましたが、結局のところ

エネルギーを5000倍以上に誤計算 緊急地震速報で
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090825NTE2INK0325082009.html

 25日午前6時半すぎ、関東地方で最大震度5弱の強い揺れが予測されるとして
「緊急地震速報」が出た。この速報で都営地下鉄などが一時運転をストップする
など一部影響が出た。同時刻に千葉県東方沖を震源とする無感地震があり、
気象庁はこの地震エネルギーを5000倍以上に誤計算したことによる誤報と判断。
異常データを送った南房総市の観測点に職員を派遣し原因を調査する。

 速報が地震の大きな揺れに間に合わないなどのケースはこれまでもあったが、
体で感じる揺れが実際は起きなかったという誤報は今回が初めて。同庁地震
火山部の伊藤秀美部長は記者会見し「国民の皆様に大変ご迷惑をおかけしたことを
おわびする」と陳謝した。

 緊急地震速報は午前6時37分ごろ、千葉県北東部と茨城県南部で震度5弱から
震度4の揺れが予測されるとして、両県と東京23区、神奈川県、埼玉県に出した。
鉄道やバスなどの交通機関のほか、携帯電話のメールやテレビなどを通じて一般の
個人にも伝えられたが、実際には体で感じる揺れは観測されなかった。

なんだそうな。人騒がせな。

Trackback URL


Comments

オケタニ

月曜はお疲れ様でした>だいさん。また行きましょう!



> 地震速報があった



オケタニも寝起きでボーッとしながらテレビを見ていたら

突然「速報」とか言い出したのでビックリしました。

おかげで目が覚めましたけども。



テレビで見たのは初めてかもしれないです。
Unknown

当日はお疲れさまでした。

地震速報があったなんて全然知らず

くたーっと寝てしまいました。

Comment form