<< ネーミングの極意とは | main | 緊急地震速報、発令ッ!ヽ(`Д´)ノ → 誤報(;´∀`) >>

2009.08.24 Monday

アクセスログを見ていて金○がキュッとなる瞬間。

 週末は自宅にて「とある」作業に没頭しておりましたオケタニです。割と近い
多摩川の河川敷で大きな花火大会があったりしたのですが、

(´・ω・`)(´ω`) 「人ごみメンドクセェ。」

という事で華麗にスルー。いやぁ〜、年とった、って事なのかなぁ(´・ω・`)。


 ちょくちょく話題に出しているアクセス解析の話なんですが、アクセスログを
見ていると時々ゲーム会社からのアクセスがあったりなんかします。割と
頻繁にゲームの話題も出しているからなんでしょうけども、結構有名な
会社からのアクセスがあったりとかすると緊張すると言うか、

(;´・ω・) (何でこんな技術力の高い会社の人がこんなくっだらねぇページに
       アクセスしてるんだろう…?)

とか、

(・ω・`;) (こんなレベルの低い話、バリバリの開発の人に読んでもらいたく
       ないなぁ…)

とビクビクしたり、

(;´・∀・) (せっかくこんなネットの最果てにまで来たんだから、ついでに仕事の
       1つや2つ、落としていってくれてもいいのに!) ※注

と腹黒い事を考えたりしています。銭の話は大好物ですゲヘヘヘ。


 そんな中でも特に(;´・Д・)ビクッ!とするのが「名刺交換をしたことのある
会社からのアクセス」です。

 このブログのタイトルにもなっておりますし文中でも散々出しているオケタニ
という名前ですが、これ、何を隠そう本名です(十数年前までは違う名字だったけど)。
で、現在オケタニ徘徊中の関東圏では「オケタニ」という姓は比較的珍しい部類に
入ります。少なくともこの業界の方で同じ名字の方にお会いしたことは取り敢えず
今のところございません。

 つまり、名刺交換をしたことがある方でこのブログを御覧になる方は、結構な
高確率で

( ´Д`) 「これって、前に会ったあの会社のオケタニさんか…?」

と気付かれることになるのではないかと思うのです。佐藤やら田中ならともかく、
「オケタニ」て。そりゃもう、気付かれて当然なのであります。

 何でそんな事を気にしてるかと言いますと、過去にも何度かそういう事が
あったのですが、つい先日も以前数人の方と名刺交換と打ち合わせをさせて
いただいた某社からのアクセスがバッチリ記録されていたんですよ。その会社は
社員数100人くらいの結構大きな会社なので、恐らくは社員のどなたかが
ネットサーフィンをしていてたまたまここに行き着いただけなのだろう(アクセス
したページもここでしたので、まぁ間違いないかと)とは思います。

 …が、それでも「もしかしたら、ここでこんなアホな事書いてるなんて事が
取引先や他社の知ってる人に知られたりするのはちょっとなぁ…(;´Д`)」と
思うと、何てリスキーな状態なのだろうなぁ、と思ったりもします。

 だって、オケタニ、普段はどっちかって言うと『知性派』で通ってるんだもん!
(ハイ、ここオチでーす。)

 とは言うものの、mixi や facebook なんかだともっとあからさまに本名を
出しちゃったり「オイオイそれ書いていいのかよ」というような事を書いてる方が
たくさんいらっしゃるわけですし、それに比べるとまだマシなような気もしますが。

 まぁ、結論を言いますと、

別に、だからと言ってこれからはここに何か書く時に他人の目を気にして
書くようにしなきゃ!とか思わないけどな!

という事なんですけどネ(゚∀゚)! 所詮個人の日記ですから(;´∀`)。



※注
万が一この日記読んで「仕事頼もうかな」とか思う人がいたりしたら、オケタニなら
取り敢えず「やめとけ」と言いますけどネ、常識的には。

Trackback URL


Comments

Comment form