<< 電車の中で、「ゲーム」について考えた事。 | main | ※注:別にモンハン3サイトというわけではありません。 >>

2009.08.20 Thursday

「ゲームクリエイターだけど質問ある?」(;´∀`)

 開発中盤戦…のはずなんだけど、既に「仕様の一部が入らない」という話が
出てくるようになってきた(;´Д`)。元々期間が超々ド短期のプロジェクト
なので、さもありなんという感じだけどネ。

 …え? 「今頃仕様出してくんな」、って? いや、それは、ええ…(;´Д`)

 何だよオマエラ! 俺に「寝るな」っていう事なのかヨゥ!ヽ(`Д´)ノ
これ以上のペースで仕様を固めて書類に仕上げられるんだったら
オケタニもこんなに苦労してへんわいッ!ヽ(`Д´)ノ

…と偉そうに言い返せるほどに仕様を上げてるわけでもなし… ダメな奴ァ
ダメ、ウフゥ〜(;´Д`)=3。

 このブログ書いてる暇があるじゃん、って? これはこれ、それはそれ(;´∀`)。


 いくつかプロジェクトに絡んできて実感するようになってきたのは、デザイナーは
前半戦が、プログラマーは後半戦が特にきつい、という事でしょうか。

 今は上にも書いた通り中盤戦という事もあって、デザイナーがラフデザインの
段階を終了し製品用のデザインの作成に入ってるんですが、ラフの時は

『あ〜、そうそう、そんな感じでおk。』

という感じで大体の着地点が見えたところでOKが出てきますが、さすがに
製品用となるとそうもいかないわけです。明確に到達点が見えてないと
いかんのです。

 今回のプロジェクトのデザイナー陣も、いよいよラフデザインのフェーズを
終えて佳境に突入しているわけですが、デザインチーム内のやり取りを見ていると
その到達点が見えてないようで苦労している様子がありありと伺えるのです。
特にここ数日。

 メインデザイナーが半ばヤケ気味になっているところをアートディレクターが
なだめたり叱ったりしつつ何が足りないのか・どこにポイントがあるのか等々
指示とアドバイスを出して、デザイナー陣がこちらが提示しているイメージに近く、
尚且つ一定以上のクオリティの絵を出すべく悶え苦しんでいる様がひしひしと
伝わってきます。

 オケタニはデザインや絵を描くといった仕事にほとんど縁がなかったのですが、
1回だけ7年ほど前に、ある家庭用ゲームソフトのパッケージのデザインをした
ことがありました。開発会社から供給されたデザイン素材を組み合わせて
レイアウトするだけの仕事だったのですが、その1枚のパッケージデザインの
レイアウトをするだけにもかなりの長時間を要した記憶があります。幸い
その時はそれだけの時間をかけられる状態でしたし、こちらがデザイン素人だ
という事もあってどこをどうすべきか等のアドバイスをくれる方もいましたし、
世界観がある程度確立していたタイトルでしたのでデザインの方向性も
ある程度最初から見えていたという事もあり、何とか自分も周囲も満足できる
レベルのものを仕上げることができました。

 しかし、今回は時間がない中で、1から絵を描く、しかもその絵がその
タイトルの方向性とクオリティの到達点を決めてしまうものなわけです。
そりゃー、そう簡単に仕上げられるか、と言うと厳しいだろうなぁ、というのは
素人のオケタニにもわかろうというものです。

 『アーティスト』っておしなべてそういうものだと思うのですが、自分の作品、
それも人の目に触れるものともなるとクオリティに対する追求心がハンパネェん
だろうなぁ、と。そして、一方でそれを具現化するための力量、そして時間と
どう折り合いをつけていくか、のせめぎ合いもあって。明確なゴールを自分で
作らなきゃいけなくて、それが本当に適切なゴールなのかを自分で決めなきゃ
ならないわけです。制限時間内に。

 俺には無理だなぁー(;´∀`)。とてもできそうにない。それをやってる奴らは、
本当にすごいナァと思います。あいつら皆、俺より一回りくらい年下のくせに(´・ω・`)。

 もう、ホントに、大変だろうけどがんばれ!>デザイナー陣。

 プログラマー陣がきついのは(もう既にきついっぽいけどw)次の段階かなぁ。



 そんな事をつらつら考えつつ、ふと目についたページがこれ。(←ここでようやく
今日の本題。)

ゲームクリエイターだけど質問ある?
@働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2169.html

 ゲーム業界で『開発』業務に関わる者としては新卒以上にペーペーのオケタニには
とっても勉強になるであります(>Д<)ゝ。

 ま、実際にざっと読んでみた感じとしては、元スレよりもその後のコメント欄の
荒れっぷりの方がむしろこの業界「らしい」って感じでワラえたけどねぇwww
「>>1 は若僧」というコメントが多いけど、それを書いてるのも >>1 よりほんの
数年上、くらいな感じに見えるんだよネ。

Trackback URL


Comments

Comment form