2009.03.31 Tuesday

PS3でアドホックパーティ

 今まで「営業」と言いますと物を売るのが仕事だったオケタニですが、
開発会社で「営業」と言いますとやはり「企画」を提案したりとか
「人材」を派遣したりだとか、そういったものになります。で、いずれの
場合でも「開発実績」、つまり過去にどういうものを作ったことがあるか
=どういう製品を開発できるか、という情報が不可欠になってきます。

 で、最近社長と2人で開発営業に回る機会がちょくちょくあるのですが、
これまではMS WORDで簡単に作った開発実績一覧を持って
回っていたのですが「さすがにあんまりショボいもの持って行っても
あかんよなぁ」という事で、今日はMS PowerPointで多少小マシに
見えるものを作成しておりました。

 去年の終わりくらいから企画提案書を作る機会が増えたこともあって、
だいぶこの手の資料を作るのも慣れてきまして割とサクサク作成。
見栄えとか出来とかはまぁ置いとくとして(;´∀`)、こうやって一歩一歩
慣れていっているのが何となく体感できたりすると嬉しいもんだったりしますなぁ。


 古巣の会社で結構な役員人事があったとの事で、前の会社が同じの
同僚T君よりメッセが。プレスリリースを見ると、かなりの人数の役員が
退任になったりしているよーです。

 前にも書いたと思いますが今年も昨年同様希望退職募集をしてますし、
残っていた元同僚から「今年は私も辞めます」みたいなメールも
ちょぼちょぼ来たりとかしてて、中にいたら色々大変なんだろうなぁと
思ったりします。今度また元上司を行きつけの飲み屋にお誘いして
内情を聞かせてもらいますかねぇ。

 とか言って、飲みたいだけですけども(;´∀`)。


 ところで、せっかく会社にPS3があるんだし、という事で噂のアドホックパーティ
試してみました。

 PS3にアドホックパーティ(ベータ版)をインストールし、ネットの情報等を
見ながらモンハン2Gで接続。さすが人気タイトルだけあってプレイしている
人もかなり多いようで、すぐに一緒にプレイする人が2人ほど見つかり早速
一緒にクエストへ。

 プレイしてみると、ラグで相手キャラが消えたりとかもほとんどなく、通常の
アドホックプレイをしているのとほぼ同じ感覚でプレイできます。通信周りでは
以前苦労したことがあるので、このサクサク具合には正直驚きました。

 それにしても、オケタニはハンターランク(HR)5なんですが、今日一緒に
プレイした人は2人ともHR9でして、さすがに超強い! 会社で3人で
挑戦した時は30〜40分程かかったクエスト(ドドブランゴ2匹)だったんですが、
ものの5分程であっさりクリアしちゃいました(;´∀`)。いや〜、装備とか
きっちり育てていけばやっぱり強くなるんですなぁ。やっぱり地道に
必要な素材を狩っていかんとダメだわ。


 東京支店が決まった暁には、まずPS3を買って大阪本社とアドホック
環境を整えるのが急務であります。

1/1