2008.09.20 Saturday

内助の功

 今日会社に行く前にテレビを見ていたら、爆笑問題の太田光が奥さんと一緒に
テレビに出ておりました(と言うか、実際は一緒に出る番組のCMを見たんです
けども)。

 何とはなしにそのシーンをボーッと見ていると、

( ´・ω・) (あれ…? この光景、何か最近見たことがあるような気がする…?)

 何故か感じる既視感。

 しばらく何故なのかを考えているうちに、はたと思いつきました。

( ´・ω・) (あ、これってうちの社長と奥さんに似てるんだ。)

 社長とは10年来の付き合いのオケタニですが、実は彼の奥さんは前の会社では
オケタニの後輩(ついでに大学も同じ)だったので、奥さんとも結構付き合いは
長いのであります。

 爆笑問題・太田夫妻と言えば奔放な旦那の手綱を奥さんが握っていて上手く
コントロールしている、というイメージがありますが、うちの社長も奔放と言うか
マイペースと言うか、周りを巻き込みながら我が道を行くタイプ。一方奥さんの
方はと言うと、典型的なしっかり者で会社の管理系の部分をガッチリ支えている。
この2人の場合は旦那の方が年上ではありますけども(爆笑・太田夫妻は確か
姉さん女房ですよね)、何となく奥さんの掌の上で旦那が転がされている感が
ある辺りがすごく似ているような気がするのであります。

 結果として奥さんがそうやってコントロールしているからか爆笑問題も大成している
わけで、果たしてうちの社長とこの会社が同じような道を辿るのかはこれからの話では
あるんですけども、何となく似たような空気を感じたりするのであります。

 実際、太田光の奥さんと社長の奥さん、何となく顔とかも似てるしナ。

 …と、

(;´・∀・) (どーせこのブログ、会社の人は誰も見てねぇしナ。)

という事で好き勝手な事を書いてみたり。





( ´・ω・) 「…? オケタニ家はどうなんだ、ですって?」

(・ω・` ) 「どうなんだろうねぇ?」

( ´ω`) 「うちだってしっかり者の奥さんが支えてるじゃん。」

( ´・ω・) 「…」


(´・ω・`)ノ 「うちは、まぁ、アレです。いわゆる典型的な『似た者夫婦』ってやつです。」

ヽ( `ω´)ノ 「何だヨゥその一瞬の間はーっ!」


 何かこっちのブログで『づま日記』みたいな事しちゃった(;´∀`)。

2008.09.20 Saturday

東京にて

 西へ東へ。オケタニです。

 18日に幕張メッセで『アミューズメントマシンショー』がありますヨ、という
事で前日から急遽東京入りすることに。17日の最終の新幹線に慌てて飛び乗って
1ヶ月半振りの自宅に帰宅。相変わらずの我が家でしたが、庭のお手入れを
すっかり怠っている様子。全くもう( ´・ω・) 。

 翌日は朝から幕張へ。途中、社長・同僚と合流して会場に向かう。

 1件アポを終えた後、前の会社のブースに足を運ぶとやっぱりあちこちから
声がかかる。その内、ショーの時のいつもの立ち位置(ブース受付の正面辺り)で
いつもの体勢(通路を隔ててブース全体を見渡して、お客さんが来たらすぐわかる
ようにする)を取ってしまうのはやっぱり身体に染み付いてしまっているからなのか
(;´∀`)。そもそもこのショーに出展者以外の立場で来る事なんてほとんど
なかったしナァ。

 それにしても、半年もろくに挨拶もせずにいたのに、「久し振り!」と声を
かけてくれる人が多くて、寂しがり屋のオケタニとしてはすごく嬉しい。「早く
こっち(東京)に帰ってこいよ」と言ってくれる人もいて、感激したり。東京に
帰ったら積極的にそういった方々との交流を推進していきたいと改めて思います。
特に6時以降ナ(;´∀`)。おばちゃんの店に八海山、よろしくですヨ>某氏。

 せっかくのショーなのであちこち見ないと、と会場内を少し歩くと知ってる人に
見つかり話し込み、別れて歩き出したらまた誰かに会って…という感じで、ほとんど
会場内は見て回れず(;´Д`)。ショーなんてそんなものだけれどね。

 その後、当日に大阪に戻る社長・同僚と別れて、前の会社で一緒に組んで
働いていた台湾子会社の人達と食事。台湾の開発会社の人を紹介してもらう。
東京ゲームショウに出展されるという事なので、その時にまた会う約束をする
ついでに業者日のチケットまでいただく。ラッキーだなぁ。

 食事(海鮮とカニ。こんな物食べたの久し振り過ぎて泣ける…)をごちそうに
なった後、前の会社の時にコンビを組んでいた台湾のスタッフと2人で少し
話し込む。お互いの今の状況等を報告し合ったりしていたが、オケタニが
辞めてから結構大変だったらしく、苦労しているのが伺える。先にさっさと
辞めてしまった自分がこんな事軽々しく言えるわけないんだけど、本当に
がんばってもらいたいと思う。彼の家族のためにも。彼自身のためには、果して
そこでがんばる事が正解なのかどうかはわからないけど…

 会社は変わったけどもこれからも今まで通りに付き合っていこう、と言って
別れる。こういう話ができる人が、しかも外国人にいる、というのはすごく嬉しいし
心強い。

 オケタニの周りは何故か結構「いい人」が多くて、自分自身に才能や実力が
ない分、そういう人に助けてもらってここまで生きてこれたみたいな感じの人生を
送ってきたので、何て言うか、上の彼も含めて、そういう人に対する感謝なくして
生きていけないナァと改めて思ったりもしました。

 前の会社は嫌になって辞めたわけじゃなかったんだけど、やっぱりあそこは
あそこで結構居心地良かったんだよナァ。…と、これもまた改めて思ったり。

 翌日(つまり今日)は7時過ぎに家を出て、再び大阪へ。会社の女の子から
しつこく頼まれた『ごまたまご』を新横浜で購入。会社で配ったら中々の好反応
でした。オケタニも1つ食べましたが、確かに旨いけどちょっと甘過ぎるかなぁ。
お茶が欲しい(´・ω・`)。

 大阪に帰ってきたら早速山のような仕事と問題が('A`)。ほんのちょっと
だったけど前の会社とそこで一緒に働いた人達との思い出を感じられた1日も
あっという間に過ぎ去り、また今日からアツい「闘い」の始まりです。

 もちろん週末なんてあるはずないんだゼ!orz



辛い事もたくさんあるんだけど、俺がんばるよ。お前もがんばれよ。
Although we have a lot of tough things, I will try my best.
I believe and know that you have same mind. Let's do our best, as we did
together at that time!
1/1