2008.09.29 Monday

落ち込んだ話

 昨晩は寝る前に久し振りにシャワーではなくお風呂を溜めて入り、薄目の芋焼酎
お湯割りを飲んで温かくして寝たら風邪もすっかりひきました。オケタニです。
風呂入って酒飲んで寝れば、取り敢えず何とかなるものであります。

 今日も今日とて、引き続きプロジェクトの終結を目前に大変な目に遭っております。

 今日はちょっとショックな話を聞きまして。要するに「取引先がおかんむりに
なってる原因の大半がどうやらオケタニにある」らしい、という話でして、
結果としてそれが会社のイメージダウンにまで繋がってしまった、という事
らしい、と。そして、それが元で恐らく結構な迷惑を会社の人にかけてしまった
ようだ、と。そういう話でした。

 会社の人は誰もここに来ないのでぶっちゃけてしまいますが、そもそも今回の仕事に
全くの素人である自分を持ってきてる時点で、それは会社の責任でしょ?と思う
ところもあるにはあります。そこは会社の判断が間違ってただけなんじゃないの、と。

 が、それはそれとして、自分の仕事が会社に損失を与えて、そして迷惑を
かけてしまっている、という事態にはすごく責任を感じております。いや、別に
今日そういう話を聞いたからというわけではなく、前々から損失云々については
聞いてはいたので「(´・ω・`)申し訳ない…」と思ってはいたのですが、改めて
他所の人からも言われたという話を聞くと「申し訳ない」どころの話じゃないよな、
と思うのです。

 そんなのは「会社の判断が間違ってた」とかじゃなくて、「会社の期待に沿えなかった
自分が悪い」だけの話なんであってね(´・ω・`)。とても「会社の責任でしょ」
なんて言っちゃいかん事なんじゃないか、と。

 じゃあ腹切って責任取るの?となると、それも1つだと思ってます。でもそれが
最善なのか、と言うと、そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないし。
そもそも自分が腹切れば責任取れてハイおしまい、なんて事はありえないですから。
だって入社1年にも満たない新人だし('A`)。

 今はとにかくきちんと今の仕事を終わらせるところまで終わらせる。これが一番
大切な事なわけで、後の事は終わらせることを終わらせてからじゃないと考える
余裕もないわけですが…

 今の仕事を終わらせてから、ゆっくり考えなければならない事だと思っています。



 ま、風呂入って酒飲んで寝ちゃえば、もう後はどうでもいいです(´・ω・)。
帰れねぇけどヨ('A`)。
1/1