2008.06.09 Monday

日曜日@会社

 昨日は天気が悪いという予報だったのですが、朝起きてみると別段そういう事も
なく、普通に中々のお天気。という訳で、朝ごはんを軽く食べてから身支度を
整えてまず梅田へ。仕事用に欲しかった機材を買うためヨドバシ内を散策。

 今日の目的は下記の2つ。

●アップスキャンコンバータ
  ゲーム機をPC用のモニタに繋ぐための機械です。今回オケタニがゲット
  したのはこちらでございます↓

  I-O DATA 「VABOX2」
  http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm

  他社機種もいくつかあったんですが、まぁここは定番メーカーで、という事で。
  会社のモニタに繋いでみたところ滞りなく Wii がモニタ上でプレイできる
  ようにはなりましたが、音声をPCで使っているスピーカーに上手いこと
  出す方法がわからず、諦めてヘッドホンで聞くことに。
  何となく画面が滲んでいるようにも見えるけど、まぁ概ね良好。

●AV分波器
  1台のWiiの出力をアップスキャンコンバータとキャプチャユニットに同時に
  出力したい、という事で分波器を探す。最初はキャプチャユニットを通して
  画面でも見れるようにという考えだったんですが、他のPCでも使えるように
  と思ってUSB接続のものを買ってしまったため、激しくラグが生じてプレイ
  していてもとてもゲームにならない状態('A`)。
  事前に調べて狙っていたのはこちら。

  マスプロ VSP4
  http://www.maspro.co.jp/en/genecata/p26-2.html

  お値段も手頃そうだという事で、決め打ちで探すと程無く発見。商品引換券を
  取ってレジに持って行くと、「少々お待ち下さい」と言われしばらく待つ。
  だいぶ待たされてようやく戻ってきた店員さんが言うには、「生産完了品で
  もう取り扱っておりません」(;´Д`)。

  だったら店頭に並べとくなよなー('A`)。と、一言だけ文句を言って退散。

  ネットで探すと通販で取り扱っているところもいくつかあるようなので、
  今度はそっちで探してみるかな〜。


 それから会社に戻ると、日曜だと言うのに社長含め3人ほど出社している。
聞くと、海外からのお客さんが来ているのでその応対、だとか。大変だなぁ(;´∀`)。

 買ってきたアップスキャンコンバータを取り付けて仕事をしていると「客と飯
行くから一緒に来ないか」と誘われたのでほいほいついていく。ちょっと高級な
焼肉でした。ウマス(*´Д`)。

 日曜の夜となるとその後飲みに行こうにもほとんどの店が閉まっており、
やむを得ずその辺の居酒屋へ。焼酎を何杯か飲んで、散会。

 まっすぐ部屋に戻ると、大した量飲んでないのにかなりお酒が回っている感じ。
お茶を飲みながらテレビをボーッと見ているうちにいつの間にか寝落ちしていましたが、
4時くらいに気持ちが悪くて目が覚める。胃薬とウコンを飲んでもう1回寝直したら、
今度はその後起きるのが非常に辛い。そんなに飲んだわけでもないのになぁ…

 …という話を一緒に行った某君にしたところ、「僕もです」との事。何か変な
酒でも混じってたんだろうか(´Д`)。

 そんな日曜日。さぁ、大して身体も休まらずに本日も1週間のハジマリです!('A`)
1/1