妻(づま)日記 |ω・`)

妻(づま)の生態、観察中。

電脳故障妻(PCこわれちゃいました)

2006.04.24 Monday | 妻(づま)

 づまの愛機が故障。

( ´・ω・`) 「どうしたの?」
( ´ω`) 「PC、シャットダウンしなくてさぁ。」
( ´・ω・`) (ちょっといじる。)「ホンマや。…あッ!?」

 ブルースクリーン発動。ぱっと見た感じ、どこかハードがおかしそうな
雰囲気のメッセージが表示されている。

( ´・ω・`) 「こりゃいかんわ。多分ハード故障。最近何かおかしかった、とか
       そういう事なかった?」
( ´ω`) 「んー… そう言えばねぇ、最近動作が異常に遅いのね。」
( ´・ω・`) 「そーゆー事は早く言いなさい… バックアップ取らなきゃ。
       取れるかなぁ…」
( ´ω`)ノシ 「ダメだったらダメでオッケーオッケー。」
( ´・ω・`) 「そーゆーもんかぁ?」

 取り敢えず大事なデータだけはバックアップを取らないと… という事で
何度かブルースクリーンに見舞われつつも何とか再起動→外付けHDDに
データを移す。それから取り敢えずお約束という事でリカバリーを試みるも、
見事に途中で中断。やっぱりハードの不良のようだ。

( ´・ω・`) 「…入院ケテーイ。」
( ´ω`) 「しょうがないねー。」←割とあっさり。

 自分でもblogに書いてたが、普段割と手荒な扱いを(俺の目から見ても
明らかに)しているためか、自分の不手際が原因と自覚しているらしく
結構あっさりとした反応。今回は何とか重要データはバックアップできたものの、
場合によってはそれも全て消えてたかもしれない状況だった事を考えると
取り敢えずこうやってデータだけ確保できたのはほっと一安心なのだが…

 夫的な視点からすると、過去のメールをはじめデータが消えるのは非常に
怖い事だったりする(実に10年以上も前のメールのデータもきちんと保存
していたりする)ので、そこから見るとづまのデータや物に対する執着心の
薄さは時に大きな疑問だったりもするのだ。

 宅急便の修理品引き取りサービスで持っていかれるPCを見送りつつ、

( ´・ω・`) (…せめて夫のことは大事に扱ってやれよ…)

と思ったりもするのだが、その脇でづまは呑気に夫のサブのノートPCを早速
いじりながら

ヽ( ´ω`)ノ 「わーい。やっぱPCあると便利だわ〜。」

と、夫の心配もどこ吹く風である。
author : keijiro | - | -