2009.05.18 Monday

韓国料理と吉本新喜劇

 昨年12月に結婚した前職の後輩T君が会社を辞めて実家の家業
(同じ業界の業者さん)に就くそうで、現在の駐在先である上海から
一時帰国するという事で先週金曜に関係者で新大久保に集まって
お疲れさん会をしてまいりました。

 行ったのはこの店。創作韓国料理だそうで。

韓国料理&Chicken&hop
I Love すらかん 新大久保店
http://r.gnavi.co.jp/e095200/

 『創作』と言いつつも、メニューは概ねオーソドックスな韓国家庭料理、
という感じ。今回の面子は、オケタニが前職を辞めるのと入れ違いに
韓国駐在から帰ってきてオケタニが散らかしまくった仕事を引き継がれて
苦労されたというM氏含め韓国に縁のある面々が揃っておりましたので
注文は全てお任せ。韓国と言うと焼肉が定番のような気がしますが、
現地では飲みの席と言うと「鳥の唐揚げ」が定番なんだそうで、この
お店にも色々な種類の鳥唐が揃っておりました。鳥唐大好きな
オケタニも御満足。後は部隊鍋とか。鍋好きなオケタニも御満足。

 今回の主役・T君は今月末に嫁さんも連れて本格的に帰国し、実家の
ある某K府に戻るとの事。次回は関西で会えたら面白そうだなぁ。

 今回集まった面子は上述のM氏を除いて全て前職を退職している
OB諸氏でして、激動の同社にて現役続行中なのはM氏のみでした。
聞くと、やはり組織変更だの何だのと色々大変な模様。逃亡しといて
何ですが、皆さん踏ん張ってがんばっていただきたいものであります。


 土曜日は、金曜の飲みの席でだいさんからいただいた招待券で
品川にできたよしもとプリンスシアターに行ってまいりました。
(だいさん、ありがとうございました。)

 品川にこんなのできてるとは、知らなかったなぁ。関東圏はルミネしか
知らなかったのですが、他にも浅草とかできてんのね。すげぇな吉本。

 前半が漫才やコント・後半が新喜劇、というNGKと同じ舞台構成。
新喜劇の方はほんこん座長の芝居でした。ほんこんさん、いつの間にか
座長なんかやってはったんですなぁ。芝居の方は新喜劇らしい、
安心して笑える内容。ただ、づまもブログに書いてましたが、シベリア
文太の下りがくど過ぎたかな〜、という感じ。漫才の方でもハリガネロックと
こだまひびき師匠のネタが途中無理矢理引き伸ばしたような感じ
だったので、もしかしたら時間が余ってたのを無理矢理埋めてたのか?と
邪推したり。

 それにしても、久し振りに舞台で見ました吉本。やっぱり舞台で見ると
テレビとはまた違った感覚で面白いです。せっかく東京にも色々
吉本の箱があるので、ちょこちょこと見に行かなきゃいかんナァ、と
改めて思ったオケタニなのでありました。

2009.05.18 Monday

デスクトップPC復旧

 金曜の夜に自宅ではメインに使っているデスクトップPCの電源を切ったところ
中々シャットダウンしてくれず、やむなく電源オフで強制終了。翌日土曜の朝に
電源を入れたところ、Windows XP のロゴは表示されるもののその後一瞬
ブルースクリーンが表示されて強制再起動、という状態になってしまった
オケタニです。

( ´・ω・) 「ブルースクリーンという事は… HDD かメモリが逝ったか、もしくは
       Windows が逝っちゃったか、だなぁ。」

 取り敢えずメモリを抜き差しして再起動。状況変わらず。

( ´・ω・) 「…となると、HDD かぁ… 物理的に潰れてなければいいんだけど…」

 という訳で、中身が無事なのかどうかを確認するため、Windows XP のディスクで
回復コンソールを起動。

『C:\』

( ´・ω・) 「で、『dir [ENTER]』、っと… あり?」

『ファイルを読めませんでした。』

( ´・ω・) 「あれぇ? C ドライブには移動できてんのに… って事はパーティションが
       ぶっ壊れてるのぉ?」

 ここでふと頭によぎる、『OS再インストール』という憎たらしい単語。

(;´・ω・) 「今このタイミングで Windows の再インスコは避けたいお… このPCでないと
       チェックできない事、社長から指示されてんのに…」

( ´・ω・) 「ん〜む… ダメモトでこれ、いってみるか。『chkdsk c: [ENTER]』… おぉッ!?」

 チェックディスクをカリカリとスタートするオケタニ號。15〜20分程放置しておくと
『エラーを修復しました。』のセリフと共に再びコマンドプロンプトへ。それから再起動すると、
1回ブートには失敗したものの、セーフモードによる正常起動を経てからようやく通常起動に
成功しました。2日振りに見る、見慣れたデスクトップ。

 よくわかりませんが、どうやらブートセクタとブートファイルがぶっ壊れていたんでしょうナァ。
まさか chkdsk ごときでこうもあっさり直るとは思いませんでした。今回は比較的ラッキーな
ケースだったのかもしれませんネ。

 という訳で、本日もようやく通常営業開始できそうであります(;´∀`)。


 それにしても、最近何だかデスクトップ・オケタニ號の調子が悪い。何か動作が
もっさりしてきた、と言うか… まぁ、グラフィックボードのスペックがかなり低いので
表示がもっさりなのは前からなのでしょうがない、と言えばしょうがないんですが…

 ようやく川崎市も定額給付金の通知がやってきたし(全国で2番目に遅いんだそうな)、
中身のグレードアップも検討したいナァ…


( ´・ω・) 「したいナァ…」(ぽつり)

( ´ω`) 「…何? 何か言った?」

(・ω・` ) 「…いや、何も…」

1/1