2009.05.07 Thursday

自前でイー・モバイル

 GWもあっという間に終わり、すっかり寝休日を満喫致しました
オケタニです。

 日頃から

(;´・ω・) 「ボタンとかキーボードを押していないと落ち着かないヨゥ」

(・ω・`;) 「IPアドレスが割り振られていないと不安でしょうがないヨゥ」

という若干イタめな性癖を持つオケタニですが、今回のGW中にちょっと
近場をウロチョロしたりづまの親戚が遊びに来たりしてる間隙を縫って
オケタニ、新たな装備をゲットです。



 そう、モバイラー必須のアイテム、イー・モバイルであります。今回
購入したのは D22HW というモデルのモデムです。下り 7.2Mbps・
上り 1.4Mbps で、microSD を挿せばメモリスティックとしても使える
という代物で、\12,800 也。あと \2,000 出せば上り 5.8Mbps の D23HW
というモデルもあったのですが、メモリスティック化非対応だったのと
USB 端子がヒンジだったのでいずれグラグラになっちまわないかな
という心配が若干あったので今回は却下という事に。正直モバイル
用途でそんなに UP 速度には拘らないし。



 パッケージを開けると、中には USB メモリスティックちっくな
モデムと延長ケーブル。モデムの隣にあるのは USB 端子部の
キャップの予備なんだそうな。

( ´・ω・) 「ねぇ、これって要るもんかねぇ?」

( ´Д`) 「…普通、そんなに要らないもんじゃないスか?」

 だったら何かもうちょっと別のオマケが欲しいもんだがなぁ>イーモバ。




 ケースから取り出してみました。怪しく光る、白いボディ。色はホワイト・
ピンク・パープルの3色から選べるのですが、


( ´Д`) 「ピンクかわいいですよ。パープルも他ではあまりない色なので
      人気ありますよ。」

( ´・ω・) 「う〜ん… づま、どれがいい?」

( ´ω`) 「白。パープルはないでショ。」←即答。

( ´・ω・) 「じゃあ白。」


という事で白に。こういう決定はついついづま任せ。




 早速オケタニ VAIO 号に装着。ガシーン。

 挿すと本体に内蔵されている接続アプリが AutoRun でインスコされて、
数分後にはオンラインに。

 まずは速度を定番のブロードバンドスピードテストで測定。自宅の
室内で下り 1Mbps / 上り 650Kbps、という事でまずまずの結果でした。
前に会社で契約しているイー・モバイルで室内速度測定したら数百Kbps
だったので、それと比べると全然速い。外で使えばもうちょっと速度
出そうなので、個人的にはこれで十分満足。


 イー・モバイルと言うと最近は \1 とかタダとかでネットブックがもらえる、
というキャンペーンをやっていますので最初はそれでPCもう1台ゲット
だぜー!と考えていたんですけども、店員のニーチャンに聞いたところ
ネットブックの場合は月額最低 \2,980 ・ 最高 \6,980 のプランに入るのが
条件、との事。モデムを購入の場合は最低 \1,000 ・ 最高 \4,980 のプランに
なるそうで、

( ´Д`) 「要は携帯電話みたいにネットブックの本体代金を割賦で
      支払わせているという事なんですよ。ノートPC持ってるんなら、
      モデム買った方がいいかもしれないですよ。」

との事。選択できるモデムも下り 3.6Mbps の旧式のタイプのみ

 そこでしばらくシンキングタイムに突入。そもそもノートPCは持ってるし、
キャンペーンでもらえるネットブックはスペック的にはまず間違いなく
満足のいかない代物ばかり。どうせ使う物なら、ちゃんとしたスペックの
物を買わないと後で無駄になるのは明白。

( ´・ω・) (…だったら月額を抑えて、ネットブックは欲しいのを欲しい時に
       買う方が気分はよろしいよなぁ… 速度もある程度は欲しいし。)

という結論に至り、今回はモデム御購入、という結論になりました。


 何で今回イー・モバイルに加入したのかと言いますと、そもそも会社で
イー・モバイルの回線を1つ持ってまして時々使わせてもらっていたのですが
これが案外便利でして。特に最近は外出中にちょこっとネットで調べ物
したり、外出先でちょっとネットを見たかったりする場合がよくあったりも
していて、これは常に持っていたいナァ、と。会社のものは他の人も使う
ものなのでオケタニが占有するわけにもいかないので、「だったら自分で
契約しちゃえ!」という結論に至ったわけです。まぁ、それでも幾許かの
出費にはなるのでそこに至るまでには結構な時間がかかりましたが。
そういうところ、割とケチ且つ小心者なのであります(;´∀`)。

 WiMAX とか Willcom の新高速回線とか色々出てきそうですが、どーせ
その手のサービスは当分割高なんだろうし、(゚ε゚)キニシナイ!!

1/1