2009.05.01 Friday

ティガレックス×2がたおせない

 今日は昨日の社内コンペの応募一覧を作ったりとか。
うだうだしてる間に1日が経ってしまった感じ。一覧表に飽き足らず、
それぞれの参考画像とか探して貼っ付けたりとか、何か無駄な
事をして時間を結構潰してしまったよーな気が(;´∀`)。ま、
その辺の素材はいずれ使うものも出てくると思うので、よしとしよう、
うむ。


 最近モンハンP2Gが進まない。と言うのも、集会所上位の
緊急クエスト『異常震域』がクリアできなくてハンターランクが
上がらないからだ。ティガレックス2匹という熾烈なクエスト
であります。

 ここしばらく、社内モンハン部のTさんと2人して昼休みに
なったら雪山に登ってクリアを試みているんですけども、
どうしても3タテ喰らって "QUEST FAILED" とか言われてしまう。

 今までは1匹も倒せずに失敗してばっかりだったのが、
今日は何とか1匹目を倒すところまではいった。しかも
1回も死なずに。が、2匹目に3タテ喰らって終了(;´Д`)。

 今日こそはクリアできそうな勢いだったんだけども…
そんな悶々とした気分を抱えつつ、連休突入であります。


 今年の連休は近場でのんびりしてます。お、大阪じゃ
ないんだからネッ!ヽ(;`Д´)ノ

2009.05.01 Friday

社内コンペ 悲喜こもごも

 某社よりとある課題を仰せつかり、そのアイディアを出さにゃならん、
という事になりまして。


( ´・ω・) 「どうしようか。1人じゃ大した案も出せんよ。」

( =Д=) 「うぅ〜ん… ああ、そうや。社内で募集してみるか。
       賞金かけて。」

( ´・∀・) 「ホホゥ。それ、ありなのか。」


 という訳で、【第1回・輝け!S社企画案コンペ】開催の運びと
なったのが2週間前。

 メールで全社員に早速告知。〆切は4月30日(木)。

 それから1週間。


( =Д=) 「応募は?」

( ´・ω・) 「0…orz」


 もしかして皆「企画書なんて書いてらんねーよ(`Д´)」と
思ってるのだろうか?という事で、「簡単に案だけメールで
送ってくれればいいんだよぅ〜」というアナウンスを出したのが
今週月曜。

 そしたら来るわ来るわ、社員35人中20人から寄せられた
アイディアが約60件。重複してるアイディアを省いても40件以上の
案があり、取り敢えずお客様の御題に答えるためのネタは結構
出たかな、といったところです。


 こういう仕事してるとやっぱり「こういうゲームを作ってみたい」
という欲求は出てきて当然なんでしょうね。今回のコンペには
事務の子も色々考えて送ってきたりとか。普段あんまり接する
機会がない人から「へぇ〜、こんな事考えてるのか〜」と
意外に感じられる案が送られてきて、思わぬ一面が見れたりとか。
中々楽しませていただきました。

 これがそのまんま仕事に直結してくれるかは今後のお客様との
交渉次第なんですけども、それはそれとしてそれぞれの社員の
一面が見れたという点では個人的には1つの収穫でありました。

 残念だったのは、こういう機会があったら真っ先に乗ってきて
ほしい企画の1部署から1つも応募がなかった事です。
今関わっている案件で忙しいのかな〜とは思いつつも、
こういう時にこそ『企画魂』ってのが燃えるんじゃないのかなぁ、と
オケタニ的には思うのですが。こちらも敢えて「まだこの部署から
1個も出てないよ〜」とは言わなかったんですけども、この
オケタニのもどかしい気持ちを察してもらいたかった…ッ!orz
次の機会にはぜひがんばっていただきたいところであります。


 さぁ〜て、次はこれを『売上』に結び付けるべく、こっちが
がんばらないとなぁ(;´∀`)。

1/1