2009.04.02 Thursday

使えるツールとアレなゲームのお話

 気がついたらもう木曜日。今週は何だか時間が経つのが早いわね。
オケタニです。

 今日は引き続き営業用の資料作成。一旦完成した後、追加情報が
また来たのでちょいちょいと追加。絵素材が全くないタイトルの情報
なんかだったりするとネットとかで探してきて加工して…という作業が
結構楽しかったり(・∀・)。

 画像の加工、となるとやはりPhotoshop辺りがド定番だと思いますが、
御存知の通りAdobe製品は高い(;´Д`)! という訳で当然オケタニ程度の
非デザイナー職ですとそんな高いものを買っていただくことはございません。

 そうなると仕方がないので割れ物を…なんて事はあるわけもなく、
フリーのソフトとかで対応せざるを得ないわけです。

 そんな時のオケタニの定番ツールがこちらでございます。


PictBear 軽さにこだわったペイントソフト
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/


 非IE系ブラウザの1つとして有名なSlepnirの作者さんが会社を立ち上げる
前からリリースされていた有名なフリーのペイントソフトです。レイヤーが
使えて、初心者にも使いやすいインターフェース。現在はVer.2がリリース
されていますが、以前から使っているVer.1の方が何となく手に馴染んでいて、
未だにVer.1を使用しています。

 とにかく簡単で使いやすい。Windows付属のペイントしか使えないけど
もう一歩踏み込んだ機能が欲しい。そんな人には最適の1本と言えます。
と言うか、使い始めた当初のオケタニが正にそんな感じでした。

 最近ではGIMPとかが多分フリーのペイントソフトではメジャーなのかな〜
と思う節もあるのですが、やはり使い慣れたものが一番、という事で
Photoshop が跋扈する社内にてコソコソとこういったフリーソフトで何とか
しのいでいるといった感じです。


 最近すっかりスト4が社内のコミュニケーションツールの1つとして
幅をきかせております
が、何故だか某社より別の対戦格闘ゲームが
届きました。何ででしょうねぇ(;´∀`)。


DRAGONBALL EVOLUTION
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_dragonball/


 出ちゃった! 出ちゃった! 超問題作のあの映画を題材にした
対戦格闘ゲームです。映画はいろんな意味でアレだという話ですけども、
ゲームの方は如何なものでしょうか。早速プレイしてみました。


( ´・ω・)ノ□ノ カチカチ

( ´・ω・)ノ□ノ <"Hey, Goku〜!!! Ha-Ha-Ha!!!"

( ´・ω・)ノ□ノ 「…」

( ´・ω・)ノ□ノ <"Ka〜Me〜Ha〜Me〜〜〜〜〜Haaa!!!"

( ´・ω・)ノ□ノ 「…」





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
      ____.____     |
    |        |        |     |
    |        |         |     | 
    |        |( ´・ω・`)つ ミ |       ◎
    |        |/ ⊃  ノ |      |      //
       ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄      |    ミ[ PSP ]






(※詳しくはこことか見ていただくと大体おわかりになるのではないかと。)

1/1