妻(づま)日記 |ω・`)

妻(づま)の生態、観察中。

葡萄酒好妻(おいしい わいん は ごはん と あう)

2009.11.20 Friday | 妻(づま)

 ボジョレー・ヌーボー狂奏曲。


「50年に一度」の出来楽しみ ボージョレ・ヌーボー解禁に @陸奥新報
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/11/9105.html

ボジョレー・ヌーヴォーを解禁日より早く飲んで『mixi』で自慢する人達 ? @ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/?p=19170

ボジョレのペットボトルはノン 伝統壊すと仏統制委 @47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111901000859.html


 づまは、「呑めない」とは言いませんがそんなにお酒が強い方でも
ありません。夫婦で外に飲みに行ったりすると、威勢よく

( ´ω`)b 「私、生1つ!」

と言う割には、半分ほど飲み進んだところで

(*´ω`)つt□ 「もういいや。あとよろしく。すいませーん梅酒ロックでー。」

とビールを夫に押し付けて甘いお酒に逃げるような、そういう所が
あります。

 そんなづまですが、ワインだけは相当好きな様子(前の職場で
ワイン好きな上司がいたので、教え込まれたらしい)で、普段は
2.5リットル2000円の焼酎にホッピー混ぜて飲んだり1リットル
1000円未満の芋焼酎をお湯で割ったりして飲んでいるささやかな
オケタニ家のアルコール事情の中で、唯一ワインだけは結構
お値の張るボトルが常備されていたりするのは、ひとえにづまが
ネットを駆使して通販で買い込んだり、近場のワインショップの
セール情報に目を光らせているからに他ならないのでありましょう。

 その影響もあって夫もワインは好き(因みに夫は白派、づまは
赤派)なのですが、ワインを飲むようになった当初はボジョレー・
ヌーボーも


( ´ω`) 「やっぱり季節のものは味あわないとネ。」

(・ω・` ) 「ネー。」

( ´ω`)ノY☆Yヽ(・ω・` ) 「カンパーイ」

( ´・ω・)ノY 「おいしいネー。」

Yヽ(´ω` ) 「ネー。」


と毎年やっていたものですが、アレコレと様々なワインを
飲んでいるうちに、「もしかして、ヌーボーってそんなに
美味しいものでもないのでは?」と感じるようになってきました。
何と言うか、赤なのに軽過ぎてコクがないし、味が堅いと言うか…
そんな感じです。


( ´・ω・) 「…と思うんだけど、どうなんだろう。」

( ´ω`)ノ 「そりゃあねぇ。アレは味を楽しむんじゃなくて、
        季節物を飲むという事を楽しむものだもの。
        本当に美味しいワインを飲みたいんなら、
        他にもたくさんあるじゃないの。」

(;´・ω・) 「…と、そう言いながら何でそのワインショップの
        サイトで『購入』ボタンをクリックしようと
        しているんだヨ。」


 そんな訳で、正直な話、1日や2日フライングしたくらいで
そんなに目くじら立てるほどのものでもないような気もする
夫なのでありました。


( ´ω`) 「そんな事言って、『モンスターハンター3』の
       発売前は、フライングゲットした人の書き込み
       見て『ネタバレ氏ね!』とか書いてなかったっけ?」

( `・ω・)ノ 「それはそれだけの価値があるからに決まってるじゃ
         ないスか!」

(;´∀`) 「そっちの方がワカンネーヨ。」


 夫婦の性格の不一致発覚!
author : keijiro | - | -