妻(づま)日記 |ω・`)

妻(づま)の生態、観察中。

邪魔妻(きくばり の つもり が …)

2007.08.12 Sunday | 妻(づま)

 お盆休みに突入。夫です。最近何だか会社にいる時間が矢鱈と長いような
気がする夫にとっては束の間の命の洗濯であり、これが終わるといよいよ
今年も終息に向けて一直線と否応無しに実感させられる一つの区切れ目でも
あったりします。

 さて、オケタニ家の盆と正月と言えばづま実家である富山への帰省で
あります。実態は『お墓参りと親孝行』というお題目を掲げた旨い物ツアー
だったりするわけですけども。

 しかしこの時期に長距離移動をしようとすると、どうしても避けられないのが
「渋滞」という名のイライラの種。世のお父さん方もさぞや苦しめられている
ことでしょう。

 そんな渋滞を避けるため、特に車で帰省するお盆休みにオケタニ夫婦が
取る手段。それが…

( ´ω`)ノ 「深夜ドライブという名の荒行なのです。」
( ´・ω・`) 「なのです、じゃないよ。運転するのは俺ジャマイカ。キミは隣で
        座ってるだけ。」
( ´ω`) 「しょうがないよ。ペーパードライバーだもん。」(←胸を張って)
( ´・ω・`) 「偉そうに言う事じゃないでしょ。全くもう。ま、そんなわけで
        今年も例年通りのんびり行きませう。」
( ´ω`) 「そうだね。」
( ´・ω・`)ノ 「それでは出発〜。」


 自宅を出て1時間ほどで高速道路へ。中央道→圏央道→関越→上信越、と
車は順調に北へ北へ。テレビ大好きっ子のオケタニ夫婦、BGMは当然
カーナビから流れるテレビ番組です。

( ´・ω・`) 「お、エンタだ。」
( ´ω`) 「最近ピン芸人ばっかりだよなぁ。」
( ´・ω・`) 「お笑い業界も今や末期的状態だねぇ。ふぅ。」


 めっきり質の下がったネタを批評する2人を乗せて真っ暗な高速道路を
駆けていく青いトヨタbB(初期型)。

 そして、経過すること約1時間弱。


[TV] 『今夜も犬井ヒロシが自由のブルースを高らかに歌いあげるー!』」

( ´・ω・`) 「(…あ、犬井だ。)」
( ´ω`) 「犬井だ〜。」
( ´・ω・`) 「…そうだね。」

[TV] 『♪行列のブルース、行列のブルース、聴いてくれ♪』

( ´・ω・`) 「………」(←聴いている。)

[TV] 『♪行列のできるラーメン屋さんに行った時の事やねんけど♪』

( ´・ω・`) 「………」(←聴いている。)


 しばし犬井ヒロシの歌声だけが響き渡る車内。実は割と犬井ヒロシネタは
好きな夫も運転に集中しつつ耳はテレビに釘付けです。

 ところが、一言も喋らない夫の様子にづまが慌て出す。

( ´ω`) 「(…おかしい。さっきまであんなに『そろそろ桜塚やっくんは
      お約束の仕込み芸をやめるべきだ』とか熱弁を振るっていたのに。
      何で急に静かになったんだ?)」

[TV] 『自由だぁぁぁぁぁッッッ!!!』

(;´ω`) 「(おいおい、まさか眠くなっちゃってんじゃねぇだろうな。
      時間も時間だし…)」

[TV] 『♪行列 is freedom〜、行列 is freedom〜♪』

p(;´ω`)q 「(…私が何とかしなくっちゃ! 取り敢えず何か喋らせて
        眠気を覚まさせて…)」


[TV] 『♪ハイ一緒にー! 行列 is freedom〜、行列 is freedom〜♪
     ♪ジャジャジャジャジャジャジャン♪』
 (←※オチ直前です)

(;´ω`)ノ 「あ、あのさぁ、そう言えば最近、アレがこうなってああなって、
       モチャムチャモチャムチャモチャムチャモチャムチャ…
       …やねんて、どう思う?」


[TV] 『…やねんで! ♪ジャ・ジャ・ジャ・ジャーン♪
     センキュゥーッ!♪』


ヽ(#´`ω´`)ノ 「…ァァァッ! オチ聞き逃したァァァーーーッ!!!」
(;´ω`) 「……え?」
ヾ(´;ω;`)ノシ 「何で肝心のオチのところで急に喋り出すんだよぅ〜!
          せっかく聴いてたのにぃ〜!」
(;´ω`) 「あれ? 眠くなっちゃってたんじゃないの?」
(´;ω;`) 「別に眠くなんかないよぅ〜、ただネタ聴いてただけなのに…」
<(;´ω`) 「あれぇ〜?」


 づまのいい所は?と訊かれて「やさしいところかなぁ」と答える夫。しかし
そのやさしい気配りも時に空回ることもあるのでした。


( ´ω`) 「…ま、いいか。一ネタ聞き逃したくらいのことやし。」
(#´`ω´`)ノ 「キミはわかっとらん! オチだけ聞き逃した時のこのモヤモヤ
          とした不快感… そもそもお笑いにおいて前フリとオチの
          間には(以下、約小一時間ほど続く)」

( −ω-).。oO 「………ぐ〜。」

ヾ(#´;ω;`)ノシ 「聞けよぅ〜!」





深夜のドライブ
author : keijiro | - | -