妻(づま)日記 |ω・`)

妻(づま)の生態、観察中。

勝利不運妻(しょうぶ は とき の うん …?)

2006.06.12 Monday | 妻(づま)

 只今6月12日午後10時過ぎ。時は今まさにワールドカップ日本初戦、
対オーストラリア戦の真っ只中なわけですが。

 我が家のテレビに映るのは「報○ステー○ョン」だったりします。

( ´ω`) 「何故か私がこういうの見ちゃうと負けるんだよネ。」
( ´・ω・`) 「…」

 づま曰く、「自分が応援してるものは負ける」というジンクスがあるらしい。
かつてはソニーのベータと松下の VHS に始まり(見事にベータを買ってしまった
らしい)、づまが「これだ!」と思ったものは悉くマイナー路線へ。たまに
サッカーやオリンピックを見て応援すればそのチームは負け、真剣に
落ち込んだりもすると言う。

( ´ω`) 「負けてくやしい思いをするくらいなら、見ない方がマシだモン。」
( ´・ω・`) 「そ〜だな〜…」

 という訳で、今日の大事な日本初戦も、大事な初戦だからこそづまは見ないと
言う。そしてそれに付き添う夫の私も、づまと一緒に黙って裏番組を
見るのでありました。

 …かつて同じようにベータを買ったり、ワールドベースボールクラシックでは
見てる試合に限って負け、出張で国外に出たために見れなかった間に
日本が奇跡の逆転優勝を遂げてしまったり、という逸話を持つことを
ひた隠しつつ。

( ´ω`) 「ねぇ、もしかしてさぁ、我が家の負け癖って…」
( ´・ω・`) 「…えーと、何か飲む?」(←そそくさと台所へ逃げる)


 さぁ、果たして日本チームの運命や如何にッ!?

 ガンバレ ( ´・ω・`)人(´ω` ) ニッポン
author : keijiro | - | -