2005.04.05 Tuesday

マザーボード

 まず何はさておきマザーボードを換えなければ始まらない。
と言うのも、さすがに5年も前に買っただけあって、CPU ソケットは
Socket 1 (に、Socket 370 アダプタを付けていた)、載ってる
CPU は Celeron 533MHz という代物。Win2k を動かす分には
割とサクサク動くのだがこれでは昨今速度向上の著しい GHz
クラスの CPU が載せられないじゃないの(;´Д`)、と
思ったのがその原因である。

 で、買ってみたのがこれ→ ASUS A8V Deluxe

 何故これを選んだかと言うと、理由は下記の通り。

  −取り敢えず ASUS を買っときゃ問題は少ないに違いない
     という素人の浅はかな短絡的思考
  −大したことをするわけでもないのに「Athlon64 を使ってみたい」
     という身の程知らずのチャレンジ精神
  −そのくせ出費をケチって「グラボは手持ちの AGP (*) で」
     というしみったれた庶民派金銭感覚

 以上3点が決定打。お値段はヨドバシカメラにて 16,540 (税込)也。
でも買うまでにタップリ30分以上迷い、同行者に
「早よ決めぃヽ(`Д´)ノ」と突っ込まれましたヨ。エヘヘ(゚∀゚ )。

 で、入れてみた感触は以下次回。
1/1