続・先週後半の動向。上野大統領とかUnityとか。

 同世代の社員とメールしている内に話が「( ´・ω・) お酒は控えなきゃ
だよネ…」「…だよねー…」という流れになってしまい、昨日も飲んでて
何か今日ももしかしたら飲みかもしれない俺のくせに何言ってんだよッ!
言ってんじゃねぇよッ!と思うオケタニです。

 最近、ちょいちょい記憶がなくなったりするんだよねぇ…(;´・ω・)

 昨日の続きから日記。木曜にセミナー行って、某社のプロデューサー氏と
お茶飲んで。からの続き。

 プロデューサー氏と渋谷の駅で別れて、そのまま地下鉄銀座線に乗って
上野へ。

 慣れてる人にはどーでもいいんでしょうけども、地下鉄のくせに改札が
地下になくてややこしい>渋谷・銀座線。田舎者のオケタニは相当迷ったよ(´・ω・`)。

 上野に到着し、待ち合わせ場所でしばらく待っていると、待ち合わせを
しているE社のW氏からメール。

『到着しました!』

(・ω・`;)≡(;´・ω・) 「え、どこどこ?」

とキョロキョロしていると、すぐ目の前にW氏を発見。全然気がつかなかった
オケタニ(;´・ω・)。

(;´・ω・)ノシ 「すみませーん、ここでぇーす。」

と声をかけて、W氏、そして同行のN氏と連れ立って目的のお店へ。

大統領 だいとうりょう – 上野/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/

 W氏曰くこのお店は氏が十数年来通い続けているお店なんだそーで、
氏が Twitter でもよく「大統領行った!」と tweet されていたので
一度行ってみたかったので今回お願いしてこのお店にしていただきました。

 この店が好き過ぎて某 SNS にコミュまで作っちゃったというW氏に
料理のチョイスはお任せ。そして出てくる料理の数々は…

(;´・ω・) 「う、旨ぁ~ッ!!!

 もつ焼きのお店なので串焼きはもちろんの事、W氏オススメの
馬もつ煮込み(馬のもつなんて初めて食べた)、馬刺し燻製、
アジのなめろう等々… さすが常連様、チョイスが絶妙すぐるッ!
ビールも進もうと言うものです。

 …が、あんまりビールの飲み過ぎは尿酸値的見地からよろしくない
オケタニ。

( ´・ω・) 「…あの~、何かビール以外の飲み物って、ありますか?」

と尋ねると出てきたのが

レモンサワー。そして、

酎ハイ。

( ´・ω・)つt□ 「へぇ… サワーと酎ハイ、それぞれあるんだ。ゴクリ。
          おぉ、旨ぇッ!」

 美味しいご飯とお酒をガブガブいきつつ、お仕事の話も少々。
色々とおもしろいお話を伺うことができました。

 そして業界今昔トーク。N氏、W氏共に業界歴の長い方なので、
聞いてて全く飽きず、非常に楽しいトークでした。

 そりゃそれだけトークが楽しけりゃお酒も進むものよさナァ…(*´=ω=`*)
等と思いながら次のお店へ。そこでも美味しいパスタなんかを
肴にガブガブしておりまして…

 …で、気がついたら自宅最寄り駅をいくつか過ぎた駅のトイレで
マーライオンになっておりました(;´XωX)。

オッス! オラ、マーライオン! プッシャァァァー!

 辛うじて上野で両氏と別れたのは覚えているのですが、電車に乗ってからの
記憶は全くの白紙。上野から自宅まで帰るためには最低でも1回は電車の
乗換をしないといけないのですが、乗換をどこでどうしたのか全く
覚えてないのにちゃんと自宅最寄りの駅に辿り着く電車に乗り換えたのは
俺、自分を褒めてあげてもいいと思う。乗り過ごしちゃってんだけどね。

 当然終電はとっくの昔になくなってましたので、しばらくバスの
ロータリーのベンチでcool down してからタクシーで帰ろうと思ったのですが、
同じような人が既に数人グッタリしておりました。がんばれ日本のサラリーマン。

 翌金曜日。まぁ朝から相当えらいことになってたのは、自明の理で
ございましたナァ(;´・∀・)。その日はさすがに休肝日にしましたヨ。

 づまが仕事の都合で色々と家でやらなきゃいけない用事なんかを抱えている
という事もあり、土・日は家でのんびり。

 で、ようやく今週。

 昨日はこういうセミナーがありましたので、夕方から銀座の Apple Store に
行ってました。

IGDA Japan chapter – iPhone Game Devシリーズセミナー スペシャル
ゲームエンジン「Unity」の衝撃-ゲーム開発の民主化のためにできること
– デビット・ヘルガソンCEO来日講演

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=336

 iPhone Game Dev セミナーは行ける時は毎回行っているのですが、
今回はさすがにあんまり関係ないよなぁと思いつつ、Unity に興味が
あったので行ったわけです。

 いつもは開始15~20分前くらいに会場に行くんですが、今回は
「もしかして…」と思い少し早めに行ってみますと、何と入場の
行列が(;´・ω・)。大人しく行列の後ろの方に並び、ふっと顔を
上げてみると…

( ´∀`)つ 「あっ! オケタニさん!」

(・ω・`;) 「んん…? ああッ!」

と、何と前々職の会社で一緒だったM氏と数年振りに予想外の再会。
行列中なので取り敢えず終わってから話しましょう、と言って
セミナー会場に入場。

 セミナーの内容は、Unity の概要を Unity 本社(デンマーク)の
デビッドCEOとトーマス氏が、そしてゼペットさん他2社が実際の
事例を紹介、というもの。Unity 陣の講演は通訳有りだったのですが、
英語のままでもほとんど理解できたので自分の英語力がまだ多少
残っていたらしいという事に少しほっとしつつ(KH2O社・大前氏の
通訳はほぼ完璧でしたので、英語なんぞわかんなくてもよかったんです
けども)、興味深い講演を聞くことができました。

 こういったゲームエンジンを上手く活用することで開発コストを
下げたりクオリティを上げたりが可能なのであれば、積極的に
研究・試験してみた方がいいよなぁと思うわけでして、うちの
開発陣にもこの辺にできればタッチしていただきたい、と思える
内容でした。

 あ、あと、先着100名様に Unity のTシャツが配布されておりまして、
オケタニも見事ゲットして参りました。ウェーヘーヘー。

 セミナー終了後、お店の外に出てM氏、それと同行のT氏(この人も
同じ会社だった人だけど、オケタニは面識なかった)としばらく立ち話を
してたんですけども、話している内に「今日空いてる? せっかくだから
ちょっと飲みに行かない?」という事になり、新橋駅地下の立ち呑み屋へ
軽やかに移動。「今月中に納品あるから、今日は2杯だけ。」とM氏が
言っていたにも関わらず、4~5杯ほどビールを飲みつつ近況報告等。

 M氏、T氏共に独立して自分で会社を立ち上げられており、開発の
仕事をしているとの事(M氏が開発した、リリースしたばっかりの
超有名アプリの未リリースのアップデートとか見せてもらった。すげぇ!)。
さすが手に技術がある方はすごい… 何もできない・持っていない
オケタニとしては羨ましい限りでした。

 軽く2杯のつもりが結局23時過ぎまでたっぷり飲んだ後、散会して
自宅へ。さすがに今回は記憶を失うほど飲んではいませんでしたが、
そこそこにへべれけ状態で帰宅して寝落ち。既にづまは寝ており、
今朝オケタニがやや遅めに目を覚ますと既に出勤してしまっていたため、
昨日・今日とまだろくにづまと顔も合わせておりません(;´∀`)。

 で、今日の夜なんですが、今度はこちらに行くことになってまして。

ソーシャル・アプリケーション・フォーラム~ソーシャルアプリ開発支援~
http://s-appli-f.net/seminar02.html

 「何かセミナーばっかり行ってね?」と言われそうですが、実際
行ってみるとネットなんかでは入手できないような情報が手に入ったり
することが多いので、まぁ今後ともこの手のセミナーなどには極力
足しげく通おうと思っている次第です。

 ま、知ってる人に会って、そこでまた新しいお話が聞けたりなんかも
しますんで、決して仕事と全く関係がないわけではないのであります。
…と、一応言い訳もしてみたり。

 今日も夜のセミナーなので、時間的にはそのまま飲み、の可能性も
捨てきれない。がんばれ俺の肝臓。

 飲んでばっかりの日記だなぁ。反省(´・ω・`)。


先週後半の動向。

 いよいよ8月も終わろうと言うのに、朝から汗だくで電車に乗り込む
オケタニです。まだ辛うじて車内は多少の余裕はあるものの、あと2~3日も
したらまた学生が増えて混んでくるのかなー、と思うとまだまだ残暑も
続きそうなので暑苦しくなりそうでテンションが下がっていくのがわかる(´・ω・`)。

 先週前半は飲みのお約束もなく静かな日々だったのですが、後半から
ちょいちょいと飲みのお約束が入っておりました。

 まず水曜日に、いつもの飲み仲間のノーマン・ふなちゃんに更に2名を
加えた5人で恵比寿にて飲み会。オケタニを除く面々がコンシューマ大手に
オンラインゲーム大手、ソーシャルゲーム大手に所属、という中々の
面子でした。

 まぁ話の内容は割と仕事寄りだったりそうでもなかったり、という感じで
肩に全く力の入らないトークでありました。Kさんの○○が××で△△で、
という伏せ字入れざるを得ないトークが今回のツボでした。んー、やっぱり
勢いのあるところは以下省略(;´∀`)。

 その日の支払は1人3000円也。恵比寿にしてはちょっと安過ぎねぇか~?
と思ったんだけど、帰りの電車の中でふなちゃんと「今回あんまり飲んでないね」
という話になり、よく考えたらビール×1+焼酎×2しか飲んでないというのは
この面子にしては相当珍しかったよネ、と気付く。喋るのに夢中に
なり過ぎたかな~…と思ったのですが、もしかしたら頭のどこかで翌日の
飲みに向けて体調を整えておこうという防衛本能が働いたのかもしれない。

 翌木曜日。この日は午後から渋谷でセミナーがあったので、お昼の
お弁当を食べた後、渋谷へ。

Japan Creator’s Network – 第2回 ゲームセミナー
http://www.jcnetwork.jp/2010/seminar/game02.html

 今回行ったのはこちら。第1回の方も行ってきましたが、前回がかなり
面白い&参考になったので第2回も行って参りました。

 会場に着いてしばらくすると、ちょっと離れた席に親会社の偉いさんが
来ているのも発見しまして(その時は席を移動できなかったので、終わってから
挨拶した)、前回はその方達は来ていなかった事を考えるとやはり中々
評判がよろしかった模様。

 今回の内容は『ブラウザ三国志』『スカッとゴルフパンヤ』をテーマに、
主にオンラインゲームの「運営・サービス」に的を絞った内容になって
おりまして、この辺りのノウハウの薄いオケタニにはかなり勉強になりました。
実際個人でもプレイしていた『ブラウザ三国志』の開発費・売上辺りの
情報は相当参考になりましたですヨ。

 このゲームセミナーは全3回という事だそうで、講演内容もかなり
濃い良質なセミナーなのでもっと続けてほしい、と思ったり。次回は
11月24日とちょっと先なんですが、まぁ9月はショーが重なったり
するからむしろちょっと離れてるくらいの方がいいかな。

 前回のゲームセミナーに出た直後、たまたま電話した取引先の
プロデューサー氏に「こんなセミナーに行ってたんですよ」という話を
したところ「興味あるので次回は行く」と言っておられておりまして、
予告通りその人を会場で見つけたので立ち話をしている内に

( ´Д`) 「立ち話も何ですので、その辺でお茶でもしません?」

( ´・∀・) 「いいですなぁ。」

という事になり、会場近くのドトールでアイスコーヒーをしばきながら
1時間程トーク。

 曰く、最近サービスを開始したソーシャルゲームがあって、それが
その会社としては2作目で、1作目も中々の売上を叩き出しているので
新作にも期待していたらサーバトラブルで…という、この界隈では
よくあるお話を現場のリアルな叫びとして伺うことができました(;´∀`)。

 サーバトラブルで機会損失含め色々マイナスが…という経験はオケタニも
あるのですが、その会社はかなり有名な会社でファンも多いので、
殺到したユーザーの数たるや想像したくないなぁ…と思いつつ聞いて
おりました。

 サーバ周りの負荷予測は、やっぱり経験とか必要なんだろうなぁ…とか、
色々勉強になりました。

 後は、現場の愚痴とか(;´∀`)聞きつつ。この辺はどこの会社も
似たり寄ったりなので共感ポイントがたくさんあって面白いし、
他社さんのケース、ソリューションは勉強になる。

 この人とは今週また一緒になる時があるので、

( ´・∀・)ノ 「その時についでに飯でも行きません?」

とお誘いすると、

( ´∀`) 「行きましょう!」

と返ってきたかと思ったら、

(;´Д`) 「あ… あ、いや、今のトラブルが収まったら、という前提ですが…」

との事(;´∀`)。無事に飲みに行けるように祈っております。

 まだ続きあるんだけど、外出しないといかんので取り敢えずここまで。


【Weblog】ビーバー/六厘舎/アトラス

 最近日記よりもこっちに力が入ってしまっている(本末転倒ッ!)Weblog。

ミスドのドーナツが小さくなり利益率を上げているのは本当か?調査しました|| ^^ |秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/archives/2942361.html

メールの文章を要約すると以下が得られた

・原材料の高騰により以前よりボリュームを少なくしている。
・製造上のミス。
・思い違い。

結論からすると、母親の言うとおり、ドーナツは以前に比べ数ミリ
小さくなっていた。

特にチョコレート系などがそれに該当する。

 ドーナツなんか(「なんか」、って実はオケタニかなりのドーナツ好き
ではあるんですけども)より、オケタニ的に由々しき問題は「最近
『ビーバー』の1袋の内容量がかなり減っちゃってる」って事なんだ!

【ビーバーの福屋製菓】あられ菓子、和菓子等の販売
http://www.beaber.co.jp/

 強者集う北陸・米菓戦国時代を正に統一せしめんとする福屋製菓のビーバーッ!
おやつに・お酒のおつまみに・時には主食にと大活躍のビーバーッ!
だがその1袋の量は、オケタニがビーバーと出会ったあの時から、確実に
減少しているのだッ! 手元に証拠はないけど、間違いないッ!!!

 不景気という事情は理解るッ! 理解はできるんだッ! だけど
その量が減るのは、ファンとして非常に寂しいッ!!! 福屋製菓様ァッ!
お願いだから、もう少し量を戻して下さいッッッ!!!

 それと、

カレー味の取扱店、少な過ぎじゃねぇかァァァッ!? オケタニ、帰省の度に
あちこちのスーパーで探してるんだけど、最近全然見かけなくなったぞーッ!
最初は

(;´・ω・) 「何、この味… 福屋もやっちまったナァ。」

と思っていたんだけど、気がついたらプレーン→カレー→プレーン→プレーン
→カレー…とローテして食べるようになっちまったこの身体ァッ! だのに、
だのに… 最近、ホント売ってないんだよォォォッ! もうちょっと販路
がんばって開拓して下さいッ!

 あと、関東でもっと販売してくれよぉぉぉ~…(´・ω・`)

 北陸おかき・あられ業界にはまだまだ言いたい事がたくさんありますので、
今後も時々取り上げたいと思いますッ!m9(`・ω・´)

人気つけ麺店「六厘舎」閉店で長蛇の列-先頭は前日16時から並ぶ – 品川経済新聞
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1077/

閉店に至った最大の理由は「行列」。多ければ100人を超える行列ができ、
店側も近隣住民に迷惑がかからないよう、行列の配置、整理券の配布、
営業時間の変更など、さまざまな対策を講じてきたが、「根本的な解決に
ならなかった」(同社広報)という。

 有名店だったのに何故閉店…?(´・ω・`) と思ってたんですが、
まさか「行列がさばききれない」が原因とは… 何か茹で時間が長いのも
行列を作る要因だったとか。

 なるべく早く次の場所が決まるといいのですが。

 それにしても…

六厘舎

なんつッ亭

 

 何で、この手の「こだわり」系のラーメン屋さんの関係者の方って
こう、何て言うか、やたらと自己主張が激しいと言うか(お店や
ウェブサイトに書かれてる文言とかがやたらと居丈高。字は下手うま
手書き風)、揃いも揃って見た目ややることなすことがDQ…

 …あ、いえ、何でもありません。ラーメンつけ麺、超美味しいです(^q^)。

【速報】 株式会社アトラス、消滅へ : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/831806.html

当社を吸収合併存続会社、インデックスおよびアトラスを吸収合併消滅会社と
する吸収合併方式であり、インデックスおよびアトラスは解散いたします。

 アトラスェ…(;´・ω・)

 一応知人もいたりするんだけども、皆どうなる/なったんでしょうか…?

 かつて「ネオ○リ vs プリ○ラ」の覇権争いの前線に身を置いてた者としては、
一時代を築いたブランドの消滅には一抹の寂しさを禁じ得ません(´・ω・`)。