続・先週後半の動向。上野大統領とかUnityとか。

 同世代の社員とメールしている内に話が「( ´・ω・) お酒は控えなきゃ
だよネ…」「…だよねー…」という流れになってしまい、昨日も飲んでて
何か今日ももしかしたら飲みかもしれない俺のくせに何言ってんだよッ!
言ってんじゃねぇよッ!と思うオケタニです。

 最近、ちょいちょい記憶がなくなったりするんだよねぇ…(;´・ω・)

 昨日の続きから日記。木曜にセミナー行って、某社のプロデューサー氏と
お茶飲んで。からの続き。

 プロデューサー氏と渋谷の駅で別れて、そのまま地下鉄銀座線に乗って
上野へ。

 慣れてる人にはどーでもいいんでしょうけども、地下鉄のくせに改札が
地下になくてややこしい>渋谷・銀座線。田舎者のオケタニは相当迷ったよ(´・ω・`)。

 上野に到着し、待ち合わせ場所でしばらく待っていると、待ち合わせを
しているE社のW氏からメール。

『到着しました!』

(・ω・`;)≡(;´・ω・) 「え、どこどこ?」

とキョロキョロしていると、すぐ目の前にW氏を発見。全然気がつかなかった
オケタニ(;´・ω・)。

(;´・ω・)ノシ 「すみませーん、ここでぇーす。」

と声をかけて、W氏、そして同行のN氏と連れ立って目的のお店へ。

大統領 だいとうりょう – 上野/居酒屋 [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/

 W氏曰くこのお店は氏が十数年来通い続けているお店なんだそーで、
氏が Twitter でもよく「大統領行った!」と tweet されていたので
一度行ってみたかったので今回お願いしてこのお店にしていただきました。

 この店が好き過ぎて某 SNS にコミュまで作っちゃったというW氏に
料理のチョイスはお任せ。そして出てくる料理の数々は…

(;´・ω・) 「う、旨ぁ~ッ!!!

 もつ焼きのお店なので串焼きはもちろんの事、W氏オススメの
馬もつ煮込み(馬のもつなんて初めて食べた)、馬刺し燻製、
アジのなめろう等々… さすが常連様、チョイスが絶妙すぐるッ!
ビールも進もうと言うものです。

 …が、あんまりビールの飲み過ぎは尿酸値的見地からよろしくない
オケタニ。

( ´・ω・) 「…あの~、何かビール以外の飲み物って、ありますか?」

と尋ねると出てきたのが

レモンサワー。そして、

酎ハイ。

( ´・ω・)つt□ 「へぇ… サワーと酎ハイ、それぞれあるんだ。ゴクリ。
          おぉ、旨ぇッ!」

 美味しいご飯とお酒をガブガブいきつつ、お仕事の話も少々。
色々とおもしろいお話を伺うことができました。

 そして業界今昔トーク。N氏、W氏共に業界歴の長い方なので、
聞いてて全く飽きず、非常に楽しいトークでした。

 そりゃそれだけトークが楽しけりゃお酒も進むものよさナァ…(*´=ω=`*)
等と思いながら次のお店へ。そこでも美味しいパスタなんかを
肴にガブガブしておりまして…

 …で、気がついたら自宅最寄り駅をいくつか過ぎた駅のトイレで
マーライオンになっておりました(;´XωX)。

オッス! オラ、マーライオン! プッシャァァァー!

 辛うじて上野で両氏と別れたのは覚えているのですが、電車に乗ってからの
記憶は全くの白紙。上野から自宅まで帰るためには最低でも1回は電車の
乗換をしないといけないのですが、乗換をどこでどうしたのか全く
覚えてないのにちゃんと自宅最寄りの駅に辿り着く電車に乗り換えたのは
俺、自分を褒めてあげてもいいと思う。乗り過ごしちゃってんだけどね。

 当然終電はとっくの昔になくなってましたので、しばらくバスの
ロータリーのベンチでcool down してからタクシーで帰ろうと思ったのですが、
同じような人が既に数人グッタリしておりました。がんばれ日本のサラリーマン。

 翌金曜日。まぁ朝から相当えらいことになってたのは、自明の理で
ございましたナァ(;´・∀・)。その日はさすがに休肝日にしましたヨ。

 づまが仕事の都合で色々と家でやらなきゃいけない用事なんかを抱えている
という事もあり、土・日は家でのんびり。

 で、ようやく今週。

 昨日はこういうセミナーがありましたので、夕方から銀座の Apple Store に
行ってました。

IGDA Japan chapter – iPhone Game Devシリーズセミナー スペシャル
ゲームエンジン「Unity」の衝撃-ゲーム開発の民主化のためにできること
– デビット・ヘルガソンCEO来日講演

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=336

 iPhone Game Dev セミナーは行ける時は毎回行っているのですが、
今回はさすがにあんまり関係ないよなぁと思いつつ、Unity に興味が
あったので行ったわけです。

 いつもは開始15~20分前くらいに会場に行くんですが、今回は
「もしかして…」と思い少し早めに行ってみますと、何と入場の
行列が(;´・ω・)。大人しく行列の後ろの方に並び、ふっと顔を
上げてみると…

( ´∀`)つ 「あっ! オケタニさん!」

(・ω・`;) 「んん…? ああッ!」

と、何と前々職の会社で一緒だったM氏と数年振りに予想外の再会。
行列中なので取り敢えず終わってから話しましょう、と言って
セミナー会場に入場。

 セミナーの内容は、Unity の概要を Unity 本社(デンマーク)の
デビッドCEOとトーマス氏が、そしてゼペットさん他2社が実際の
事例を紹介、というもの。Unity 陣の講演は通訳有りだったのですが、
英語のままでもほとんど理解できたので自分の英語力がまだ多少
残っていたらしいという事に少しほっとしつつ(KH2O社・大前氏の
通訳はほぼ完璧でしたので、英語なんぞわかんなくてもよかったんです
けども)、興味深い講演を聞くことができました。

 こういったゲームエンジンを上手く活用することで開発コストを
下げたりクオリティを上げたりが可能なのであれば、積極的に
研究・試験してみた方がいいよなぁと思うわけでして、うちの
開発陣にもこの辺にできればタッチしていただきたい、と思える
内容でした。

 あ、あと、先着100名様に Unity のTシャツが配布されておりまして、
オケタニも見事ゲットして参りました。ウェーヘーヘー。

 セミナー終了後、お店の外に出てM氏、それと同行のT氏(この人も
同じ会社だった人だけど、オケタニは面識なかった)としばらく立ち話を
してたんですけども、話している内に「今日空いてる? せっかくだから
ちょっと飲みに行かない?」という事になり、新橋駅地下の立ち呑み屋へ
軽やかに移動。「今月中に納品あるから、今日は2杯だけ。」とM氏が
言っていたにも関わらず、4~5杯ほどビールを飲みつつ近況報告等。

 M氏、T氏共に独立して自分で会社を立ち上げられており、開発の
仕事をしているとの事(M氏が開発した、リリースしたばっかりの
超有名アプリの未リリースのアップデートとか見せてもらった。すげぇ!)。
さすが手に技術がある方はすごい… 何もできない・持っていない
オケタニとしては羨ましい限りでした。

 軽く2杯のつもりが結局23時過ぎまでたっぷり飲んだ後、散会して
自宅へ。さすがに今回は記憶を失うほど飲んではいませんでしたが、
そこそこにへべれけ状態で帰宅して寝落ち。既にづまは寝ており、
今朝オケタニがやや遅めに目を覚ますと既に出勤してしまっていたため、
昨日・今日とまだろくにづまと顔も合わせておりません(;´∀`)。

 で、今日の夜なんですが、今度はこちらに行くことになってまして。

ソーシャル・アプリケーション・フォーラム~ソーシャルアプリ開発支援~
http://s-appli-f.net/seminar02.html

 「何かセミナーばっかり行ってね?」と言われそうですが、実際
行ってみるとネットなんかでは入手できないような情報が手に入ったり
することが多いので、まぁ今後ともこの手のセミナーなどには極力
足しげく通おうと思っている次第です。

 ま、知ってる人に会って、そこでまた新しいお話が聞けたりなんかも
しますんで、決して仕事と全く関係がないわけではないのであります。
…と、一応言い訳もしてみたり。

 今日も夜のセミナーなので、時間的にはそのまま飲み、の可能性も
捨てきれない。がんばれ俺の肝臓。

 飲んでばっかりの日記だなぁ。反省(´・ω・`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする