OKETANI works

オケタニの制作物。

2010年 新年の御挨拶

2010年1月制作

年末に「さぁ〜て、今年もフラッシュ作るかーヽ(・∀・)ノ」と
制作に着手し始めたところで家庭の事情により制作期間が
取れなくなったしまったので「(´・ω・`)今年はフラッシュ
なしだナー」と思っていたのですが、何もないのもつまらないナァ…
という事でやっつけで作りました。制作時間、音素材作成も含めて
約15分(;´∀`)。

因みにこの年の年賀状はフラッシュとのちょっとした連動を
企画していたのですが、それも断念せざるを得ない事になって
しまいましたので、その辺は翌年の年賀状でリベンジしたい!
と密かに考えております(その時には気が変わってそうな気も
するけど)。

2010年 新年の御挨拶

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2009年 年賀状

2008年12月制作

転職、そして激務の1年だった2008年を振り返って冒険してみました。
公開当時、オチを見て

「本当に続編の予告通りになるのかよwww」

と各所より優しいコメントをいただきましたが、無事に2009年に東京に
戻ってきたYO!(;´∀`)

フラッシュ作成当初は全く違うコンセプトのフラッシュを作成しようと
していたのですが、BGM の楽曲を聞いて Σ(゚∀゚)ピコーン! と閃き、
そこから一気に作り上げました。確か3〜4日くらいで作ったような
記憶が。…ウン、まぁ、それなり、だよネ…(;´Д`)

フォントをそれっぽく出そうとして BOLD にしたら、swf にパブリッシュ
した時に文字が潰れまくってしまったので全ての文字を画像に変換して
再度貼り直す、という作業で心が折れそうになりました。

BGM は cranky 様のサイト Rave-SLave より、"ありがとう"

2009年 年賀状 2009年 年賀状

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

さようなら SS

2009年3月作成

退職記念&御挨拶フラッシュ。

当時、会社の PC でブログソフトを使って3年間に渡って日記をつけて
いたのですが、いつの間にか一部の方々がそれを読みにくるように
なっておりました。退職に当たってその日記ブログを閉鎖する際に
御挨拶として作成したのがこのフラッシュです。

この会社の前に在籍していた会社(両社の合併によりオケタニは移籍)の
在籍期間と併せると、7年間勤めておりました。そんなに長くいた感覚では
なかったので、退職時には「そんなにいたのかぁ…」と万感の思いを
感じたものです。

当時の同僚とはその後も良いお付き合いをさせていただいております。
今思うと、当時は働いてて結構楽しかったですね。辛い事もいっぱい
あったけど。

BGM は DESKTOP ROCK 様より、"SILENT REFLECTION"

さようなら SS

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2007年 クリスマスカード

2007年12月制作

いきものがかりの『流星ミラクル』を BGM に、ショボショボサンタがクリスマス
イブのこの日に年に1回の届け物を…というストーリーっぽく作ってみました。

この年はクリスマスの日に配信できそう、という事で、クリスマスにテーマを絞って
作成しました。年末の休日に慌てて作る、というパターンを久し振りに踏襲せずに
完成できた、というある意味珍しい作品でもあります。

動きのあるシーンに、かなりの手抜き振りが見られますが…
ま、いいじゃないですか。

サイトトップでの公開終了後、1年半以上もの間公開されていなかったという、
不遇の作品でもありました。オケタニのものぐささ故、でしょう(;´∀`)。

2007年 クリスマスカード 2007年 クリスマスカード

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

oketani.tv トップ Ver.2

2007年9月制作。

2007年年賀状以降、ようやくトップを更新。今回も BGM は DESKTOP ROCK 様に
御世話になりました。どうもありがとうございます。

今度のトップはかなりシンプルなものです。とゆーのも、1月からここまで
全くトップを変えておらずいつまでも年賀状がトップになっているという
事態にふと気付きまして、慌てて作ったものでして…

まぁ、しばらくフラッシュ制作にもブランクがありましたので、リハビリ
みたいなもん、という事で…(;´∀`)

oketani.tv トップ Ver.2 oketani.tv トップ Ver.2

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2007年 年賀状

2006年12月制作。

2007年も恒例の年賀状フラッシュからスタートであります。今回は初のフリー
楽曲を使用して作成致しました。今までは著作権的に「え?それどうなの?」
というものを堂々と(;´∀`)使用しておりましたが、ようやくオケタニも
そういう反社会的な行動から卒業デス。

今までのフラッシュはその時その時で琴線に触れた音楽まずありき、で、
そこに思い浮かんだ映像を載せるという形で制作してきたのですが、
フラッシュを作るために音楽を選んだのは初めてでした。cranky 様、
どうもありがとうございます。

2007年 年賀状 2007年 年賀状

(画像クリックでメニューページが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2006年 年賀状

2005年12月制作。

久々の新作は毎年恒例の年賀状、とゆー事になりました。去年は暇にあかして
かなり時間をかけて作りましたが、今年のは実は年末休みが始まってから
ようやく着手したという状態でした。ま、その割には一応年賀状が行き交う頃に
公開できたんだから一応結果オーライ、とゆー事にしておきましょう。
こいつめははは。

な〜んかどこかで見たことのあるフラッシュとよく似た構成じゃねぇか〜、とか、
劣化コピーィ?(プゲラ、とか。そーゆーのは思っても口に出さないのが大人って
もんじゃねぇの?(;´∀`)

2006年 年賀状 2006年 年賀状

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2005年 残暑見舞&引越通知

2005年8月制作。

初の年末年始以外の季節ものFLASH。作り始めは暑中の時期でしたが、完成は
盆休み中、つまり残暑。ま、そんなもんですヨ。

で、4月に引越もしたんですけども、その引越通知もしてませんでしたので
ついでにそれも兼ねちゃうヨ!という訳で、実は後半で住所を本当に
晒しているバージョンもあったりします(非公開だけどナ)。そっちの
バージョンはムービー終了後にもう1個おまけムービーがありまして、それは
住所有りバージョン公開当初に「住所を書き留められんゾ!」という苦情が
殺到したので急遽後から付け足したものでした。で、まぁ、それも非公開、と。

画像クリックで見れるのは 640 x 480 サイズ。他のサイズは下からどうぞ。

480 x 360
800 x 600

2005年 残暑見舞&引越通知 2005年 残暑見舞&引越通知

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

oketani.tv トップ

2005年7月制作。

oketani.tv のトップ画像がいつまで経っても前サイトの "okechannel" のままでは
いかんやろ、と思い、どうせならFLASHで作ったれやという事で作ったのがこちら。

BGM は初めてフリー素材のものを使用してみましたが、フリーとは言え超有名曲
なんですよネ実は。DESKTOP ROCK 様、ありがとうございます。

oketani.tv トップ oketani.tv トップ

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -

2005年 年賀状

2005年1月制作。

前述のクリスマスFLASHだけでは正月らしさに欠けるよなーと思い、1月3日に
2〜3時間くらいでちょいちょいと作ったもの。作り始めた時点では「こちらは
ギャグ一切無しで!」と考えていたんですが、どうしても少しは入れたいと
思うのが男心、ってやつなんじゃないの?(;´∀`)

2005年 年賀状 2005年 年賀状

(画像クリックでFLASHが別ウィンドウに開きます。)
FLASH
author : keijiro | - | -