【Weblog】キングオブコント/モンペ/ポケモン/対中外交

 『エルシャダイ』強化週間中。という事で、若干キモいアイコンに
変わりました(;´∀`)。大丈夫だ問題ない、な Weblog。

「キングオブコント2010」、結成11年目のキングオブコメディが3代目王者に!
| エンタテインメント | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/24/009/

コント日本一を決める「キングオブコント2010」の決勝戦が23日、
東京・赤坂のTBSで行われ、キングオブコメディ(高橋健一・今野浩喜)が
優勝
し、賞金1,000万円を獲得した。

 ここ数年は、「年明けにまず R-1、秋になるとキングオブコント、そして
M-1 で1年が終わる」という感じで時の流れを感じているオケタニです。
そんな訳で昨晩はづまと『キングオブコント2010』を見ながら Twitter や
2ちゃんねるで感想をだらだらと書いて、という楽しい一晩だったわけですが、
今年のキングオブコントはキングオブコメディの優勝で幕を閉じました。

 この結果に関しては「妥当」と思ってます。キンコメの出来については
下記の記事がオケタニの感じた事をかなり表してくれてますので、リンクを
そのまま貼っちまいますけども…

キングオブコメディを優勝に導いた「リアリティの追求」と「勝利への執念」 – 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/09/post_5543.html

彼らのネタは圧倒的によく練られていた。しっかりした起承転結があり、
台詞や動きのひとつひとつにぶれがなく、同じネタを何度見ても楽しめる
ほどの質の高さがある。

の言葉通りで、見ていて「すげぇ!」と感じるネタでした。これは文句
なしかな、と。

 …とは言いますけども、実は一番「おもしろい」と思ったのはピースの
ネタでして、1本目のやまんばネタ、2本目の化物ネタ、共に爆笑しながら
見ておりました。キンコメのネタは「よくできてる!」と思いましたし
笑えるネタでした。が、ピースのは「粗いなー」と思いつつも「爆笑」
してしまうネタだったな、と。

 だからと言って「じゃあピースの方が上」とは思わなくて、どっちも
面白くて良い出来だったので別にどっちが勝っててもいいんですよ。
多分この「爆笑」は、好みから来ているもんだと思いますので。

 少なくとも、下馬評で人気が高かったジャルジャル、TKO があの
レベルのネタで優勝するようなことにならなかったのでホッとしてます。
TKO、1本目は悪くなかったと思うんですけども、木下の「変人キャラ」に
頼った構成が目立つのが何とも。ジャルジャルに至っては、多分コント
向いてないんじゃないかと。ジャルジャルの「コント」で、筋や仕掛けが
練られた「コント」を見た覚えが全くないので。

 個人的に残念だなーと思ったのはしずるとエレキコミック。しずるは、
「演技」にこだわり過ぎてて「ネタ」がおろそかになってた感。

 先日の東京ゲームショウで、スタッフと一緒に歩いていたらエレキコミックと
女子アナか誰かがテレビの収録をしていて、オケタニが

( ´・∀・)つ 「あー! エレキコミックだ! 見て見て!」

とスタッフに言うと、全員一様に「え… 誰…?」という顔をした、という
事がありオケタニを慄然とさせたエレキコミックですが、キャリアも長いし
そろそろメジャーになっても…と思っていたので期待してたんですが、
ちょっとネタが暗いなぁと感じました。もっとやついの「バカ」っぽさを
明るく出す方向の方が面白かったのでは。

 ロッチ・ラバーガールは優勝にこそ届かないものの、実力を感じさせる
出来だったな、と思います。

 さて、後はもう『M-1』待ちだなぁ、という事で。(←早ッ!)

YouTube – Pokemon Apokelypse: Live Action Trailer HD

 こ、これは…(;´・ω・) ネタ動画なんだそうですが、もうこれ
「ネタ」ってレベルじゃないよね…

 本当にこういう映画ができてもおかしくないような気がするけど、
さすがに任天堂は「OK」出さないだろうなぁ。それにしても、この
クオリティは素晴らしい。

 前に紹介した『ストリートファイター』や『ゼルダの伝説』と言い、
こういうのがファンメイドレベルで出てくる辺りはさすがハリウッドを
擁するアメリカ、という事なんだろうか。

「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱!
この国の未来は大丈夫だろうか 大学生たちよ、会社は幼稚園じゃない
| 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1205

 都内で催された、ある企業説明会の会場入り口では、こんな光景が
繰り広げられた。

「今日は娘の体調が悪いので、私が代わりに来たんです。これが、
娘のID。だから、早く中に入れてちょうだいッ!」

 そう訴えていたのは、50代の小太りの女性。鬼の形相で場内係員に
食ってかかるその迫力に、リクルートスーツに身を固めた周囲の学生
たちはドン引きだ。説明会を催した企業の社員が、苦笑しながらこう話す。

「結局、そのオバさんは強引に入り口を突破。会場内を精力的に歩き
回っては説明に来ていた社員にあれこれ質問するなど、現役の大学生
たちより、よほど熱心でしたよ。もしかしたら、自分のところの社員の
親になる可能性もあるし、最近はヘタに揉めるとネットにどんな誹謗
中傷を書かれるかわからないからと、仕方なく黙認しました」

 このブログでも取り上げたことのある「モンスター○○」系のお話。
上の記事にはこんな例が列挙されていました。

 この「モンスター」化する風潮なんですが、こういう話を聞いていると
いわゆる「矜持」というものが薄れているように感じます。「モンスター
ペアレント」を例に挙げるならば、親としての子供のために何かして
あげなきゃ!という「欲望」を抑えてでも、子供を強く育てるために
敢えて子供に試練を与えねば、という親としての「矜持」。

 まだ親になってないオケタニですので「お前に親の気持がわかるか!」
と言われそうですが、少なくとも自分が「親」の手本にしている人達は
「子供のためには何したっていいんだ」とは思ってなかったですよ。

 オケタニ、こういう「ゴネたもん勝ち」みたいな風潮が嫌いなんですが
最近本当にこの手の話、多いですよな。

「日本人拘束、23日に中国政府から通告」 News i – TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4534314.html

 政府の反応です。仙谷官房長官は閣議後の会見で、中国政府から23日、
日本人4人を拘束しているとの通告を受けたことを明らかにしました。

 「(日本人4人が)中国側の取り調べを受けている旨の通報を受けました。
4人がフジタの社員であることは、確認をしております」(仙谷由人官房長官)

 しかし、中国漁船による衝突事件との関連については現時点ではない、
との見方を示しました。また、大畠経済産業大臣は中国政府がレアアースの
禁輸措置を講じたとされる問題について、日本の商社からの情報として
次のように述べました。

 「(中国の輸出企業に対して)中国商務部から日本向けのレアアース輸出を
止めるよう指示が出る
もよう。本日、日本向けレアアース輸出について
通達するので、新規契約や船積み手続きを止めるよう指示があった」
(大畠章宏経産相)

 大畠経済産業大臣は「中国の商務省からは“国として、輸出を止めることは
していない”と聞いている」とした上で、政府として事実関係や国内への
影響について調査に入ったことを明らかにしました。

 その上で、「このような措置はWTO=世界貿易機関で認められていない」
とも指摘し、事実関係を確認した上で、ルールにのっとって適正に対処する
必要がある、という認識を示しました。(24日11:40)

 尖閣諸島沖の漁船衝突事件の船長を拘束している事に対する報復、と
見られても仕方のないタイミングですが… いよいよ「泥沼化の様相」、
というやつか?

 こういう小競り合いは、民間レベルでは誰も望んでないと思うんだけどね…

 それにしても、

【邦人拘束】「報道で初めて知った」と首相 問われる危機管理能力 – MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100924/plc1009241226015-n1.htm

 菅直人首相は23日夜(日本時間24日午前)の同行記者団との懇談で、
日本の建設会社フジタ社員ら日本人4人が中国当局から取り調べを受けて
いることについて「私自身が知ったのは、何か報道があったので確認
させた」と述べ、報道を受けて初めて知ったことを明らかにした。

 首相は「少し前に役所レベルでは(情報が)来ていた。事情はわからない」
とも述べた。

 外務省の石兼公博アジア大洋州局参事官が24日、説明したところに
よると、21日にフジタ側から上海総領事館に対し、社員と連絡が
取れなくなったと通報があったという。

 中国側から通報を受けたのは23日夜としているが、尖閣諸島沖の中国
漁船衝突事件がおきた後、日中関係が悪化しているなかで首相に報告が
上がっていなかったことになる。政府の危機管理能力が問われることに
なりそうだ。

 この危機意識の薄さは何とかならないものかね(;´・ω・)。

 …とここまで書いてたら、何と船長釈放することになっちゃったよ。

asahi.com(朝日新聞社):尖閣諸島沖での衝突事件、逮捕の中国人船長を釈放へ – 国際
http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY201009240180.html

 東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の
巡視船が衝突した事件で、検察当局は、同保安部が公務執行妨害の疑いで
逮捕した中国人船長、せん其雄(せん・きゆう、せんは憺のつくり)容疑者
(41)を、近く処分保留のまま釈放する方針を固めた。那覇地検が24日、
発表した。

 海保によると、せん船長は7日午前10時56分ごろ、尖閣諸島・久場島の
北西約15キロの日本領海上で、巡視船「みずき」(197トン)の停船
命令に応じず、急に方向を変えて左前方のみずきに左舷を衝突させ、海上
保安官の公務の執行を妨害した疑いで逮捕されたが、中国側が解放を求めて
激しく反発している。

 さて、この対応に関してどんな言い訳が飛び出すことやら…(´・ω・`)
さすがに「人質」を取られては強攻策にも出られない、といったところか。
この辺りの恫喝・脅迫の手口は「流石」と言わざるを得ない。

 戦争は外交の手段の1つだが、外交は正に戦争だという事だよ。それが
わかってない日本。わかっている中国。その差が歴然としているのは
今回の一件でもわかるし、尖閣諸島沖の海底油田問題の対応にしてもそう。
この件に関する今後の日本・中国双方の対応にもその辺が出てきそうだ。

 「戦争しろ」とは間違っても言わないが、外交が「戦い」である事を
忘れてもらっては困る…ッ!(;`・ω・)


東京ゲームショウ!/中途半端な連休

 バタバタしていた9月も後半に入り、気付けば今期上半期が終わろうという
事実に戦慄を覚えざるを得ないオケタニです。6月末の「やべ! 今年半分
終わった!」よりも更に恐ろしい事実であります…(;´・ω・) 今年もあと
たったの3ヶ月だしさぁ…

 先週の16~17日は東京ゲームショウで幕張メッセに行ったり来たり。

 初日・16日は中国・韓国・台湾・日本の各国メーカーのトップによる
パネルディスカッションのフォーラムがあるという事で、それを見るために
お昼頃から幕張へ。

 ショー会場の入場受付の行列がとんでもないことになっているという
話だったので、先に行列に並んでいると言うノーマンと何とか合流し、
少々ショートカットして入場パスを入手(;´∀`)してから、フォーラムを
見る。(ありがとう~>ノーマン)

 フォーラムの結論は、「やっぱり中国市場! だけど一筋縄じゃ
いかないよね~」
という事でした。なるほど納得。

 その後はノーマンとてろてろとショー会場を練り歩きつつ、先に一通り
ブースを見て回っていたノーマンの

( -∀-)つ 「あそこのブースのおねえちゃんが、お前の大好物の巨乳
         やったで。」

というガイドに従って写真をパチパチ撮っていると閉場時間に。
せっかくなので品川まで戻り、ふなちゃん他1名が合流して飲み。

 海浜幕張から戻る途中、某社の偉い人とバッタリお会いしたので
挨拶してわかれたんですが、品川で適当に入った飲み屋で「すいませーん、
今日は満室で…」と断られて「( ´・ω・) ちぇー、じゃあ他の店に…」と
振り返ったらその人も同じ店に入ろうとしててびっくり。どうやら
TGS に来ている業界人は皆品川近辺で飲んでるらしく(セガ・バンナムが
あるせいだな)、平日木曜だというのにどこも満室でした。恐るべし。

 翌・2日目17日は大阪本社からの出張者が朝から東京入りしていたので
東京駅で合流してショー会場へ。この日はショー視察がメインだったので、
たっぷり資料写真を撮ってまいりました!

    

 …も、もとい!

    

 こんな感じ。

 今年の TGS の印象としては、まず『カプコン一強!』という事。カプコンの
ラインナップの豊富さ(ジャンル的にも、各コンテンツの魅力的にも)が
他の大手各社を引き離していると言うか、他がイマイチすぐる…(;´Д`)
といった感じ。

 次点の印象は、台湾のガマニアを筆頭に中国等のアジア・海外ブースが
増加・存在感を増している事から、『アジアか! アジアの時代か!』
という事ですか。

 何年か前にもアジアのオンラインゲームメーカーが大量出展したんですが
翌年軒並み姿を消した、という事もありましたので来年もそういった
会社が出てくるかどうかわかりません(オンラインゲームは各メーカーの
栄枯盛衰も激しいしね)が、これが来年・再来年も続けば、いよいよ
アジアを主戦場としたゲーム開発会社各社のバトルが本格化していく
ことでしょうね。果たしてその激戦に、日本の開発会社は生き残って
いけるのか…ッ!?(;´・ω・)

 敢えて次次点を挙げるならば、『エルシャダーイ!』


(※画像クリックで公式サイトへ。)

 最後にお気に入りの1枚。海浜幕張駅出てすぐの所にそびえ立つ巨大アイルー。

 ニャー! もうマジで MHP3rd あったら当分何もいらんよ。

 ショーが終わったら、3連休。18日はせっかくなので横浜・中華街まで
出向いてづまと飲茶。やはり点心は美味い。

 で、その後は2日連続で家でゴロゴロ。特に日曜は全く動けず、
どうやら疲れでガソリンが完全に枯れてた模様。年すナァ…(´・ω・`)

 明けて21日(火)から仕事なわけですが、火・水と仕事したらもう明日
休みなのな(;´・ω・)。何だこの中途半端な連休は。1日あけて、
金曜仕事したらまた週末だしヨゥ。こういう休みが一番中途半端で
仕事しにくいんだ…

 週の真ん中の休みは、何だかちょっと楽で嬉しいんだけどさ。


【Weblog】無銭LAN/ラジカン/アイマス2阿鼻叫喚

 最近書いてる暇がなかった Weblog。(いつまで続くかはともかく、)
取り敢えず復活。

無線LAN:無断で使う機器販売 経営者ら逮捕へ 大阪 – 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000e040068000c.html

店頭には「無銭LAN」と書いた看板や「インターネットが無料」という
宣伝文句を掲げ、ネットの「ただ乗り」行為を推奨していた。

 まぁこれ捕まって当然ですけども、そのネーミングセンスだけは
買いますよ、エエ。

東京新聞:ラジオ会館 建て替えへ 来夏めど閉館:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010092290135544.html

電気製品店が軒を並べ、近年は「オタク文化」の店が集まる東京・秋葉原の
「秋葉原ラジオ会館」が、老朽化のため来年夏をめどに閉館し、建て替える
ことが決まった。

 ラジカン…(´;ω;`)

 10年以上前、東京から離れた、とある地域に住んでいた頃、出張で
年に数回東京に来るチャンスがあると必ずアキバに足を運んで色々仕入れて
いったものだけど、ラジカンは必ずうろうろしていった思い出の場所でも
あります。

 今は仕事柄アキバに行くことも時々あるんだけども、あの当時と比べたら
アキバも変わったような大して変わってないような、という微妙な気分。
オタク系・萌え系が幅を利かせる以前も、アキバはいかがわしくて怪しい
モノがいっぱい転がってたような。今も大して変わってない気がする。
多少は小ぎれいになったり、妙に場違いなフリルのついた服を来ている
おねーさんがティッシュ配ったりはしてるけどさ。

 …とか、思い出話にひたれるほどアキバに思い入れがあるわけでも
ないんだけどもね。当時は、中々来れない分「憧れ」があったんですのよ。

THE IDOLM@STER2 | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/

 何だか『アイマス2』の Amazon ページがえらいことになってる。

 まず、ページを開くと真っ先に目につく「カスタマーイメージ」が
ひどい。↓こんなのばっかり。

    

    
(※画像クリックで拡大)

 更には、こんなレビューまで。(※既に消されてる模様。)

レビュー対象商品: アイドルマスター2(仮称) (Video Game)

過去、幾多のファンサブ型コンテンツがありました。
過去15年、私はそれに付き添ってきました。

ときめきメモリアルを愛しました。 1にて最盛期を迎え、2で衰退し、
3で崩壊し、GSで蘇り、4にてそのブランド力を取り戻せた、 不死鳥の
ごときタイトルです。

センチメンタルグラフィティを愛しました。 発売前に狂騒し、発売後の
暗黒太極拳にて崩壊し、2にて滅亡した、 バブルのごときタイトルです。

サクラ大戦を愛しました。 1にて勃興し、2で完成し、3で発展し、4で
小さく完結し、5にて失墜した、 広井ブランドの限界そのものがごとき
タイトルです。

シスタープリンセスを愛しました。 誌上にて燃え上がり、ゲームにて
燃え盛り、アニメにて(個人的に幻滅しつつ)燃え広がり、 やがて
ゆるやかにその火が消えていった、 唯一、平穏な衰亡を迎えることが
できた、灯火のごときタイトルです。

そしていまここに、 アーケードより支えられ、360版によって広がり、
ニコニコ動画によってその名を確たるものとし、 SP、DSによる展開で
困惑させられながらもその愛を注ぎ込まれた作品の、アイドルマスターの
待望の2作目が、 発売する前に、爆散し、燃え尽き、灰となるのを、
いまこの目で見、心で痛感しています。

愛しています。この、どうしようもないオタクたちが群がる、 まったく
成長しない、男が女を愛することを決してやめないのと同じような、
人類の業そのもののようなコンテンツたちを、私は愛しています。

そして愛ゆえに憎むのです。愛ゆえに裏切りに苦しみ、嘆き、悲しみ、
憤り、涙するのです。
制作陣からコンテンツへの愛をまったく感じません。
そして愛のない作品は早晩、いえ発表と同時に潰えたのです。

アイドルマスターは、死にます。
誰が殺したのかは、もう誰もがみな知っています。
伊織をかえせ。

 オケタニも詳しい事はよく知りませんが、どうやら『アイマス』の新作に
男性アイドルキャラが出てくるらしく、それに伴い前作からのキャラが
何人か「リストラ」になったため、特にリストラされたキャラに愛着がある
「プロデューサー」諸氏が阿鼻叫喚…という事らしいです。

 まぁ、昨今の携帯 SNS ゲームなんかでの「女性向け恋愛ゲーム」の
隆盛を見るに、「男性アイドルキャラ追加」もその辺のニーズを狙ったもの
なんでしょう。

 上述のレビューは最後に「ジーク・ジオン!」とでも叫び出しそうな
名演説ですが、それにしてもオタ… もとい、「ファン」の執念とは
恐ろしいものであります(;´・ω・)。

 この上、自分が育成しているアイドルと男性アイドルキャラがキャッキャ
ウフフ、なんていう展開があったりなんかしたら、更にえらい事態に
なりそうですが、それを入れたりなんかしたらさすがにそいつクビに
なりかねないでしょうねぇ。

 『ラブプラス』は『~+』ではマイナーバージョンアップに留まりましたが、
この反応を見てるとそれも正解だったようですねぇ。『ラブプラス』で
リストラはおろか、「寝取られ」展開とかあったら、死人が出るな
冗談抜きで(;´・ω・)。

【参考】寝取られ – Wikipedia

 それでもどーせファンは皆買っちゃうんでそ?(;´∀`)