高知に行ってきました。(前編)

 前にもケーキをアップしたりとかしましたけども、オケタニが今働いている
会社が今年創立10周年を迎えまして、その記念イベントという事で(多分。)
初の社員旅行が催されました。

 旅程は10月5日(金)~6日(土)の1泊2日で、目的は高知。5日の朝に会社前から
バス2台で出発するという、社員総勢約50名によるバス旅行です。

 出発地は会社前。つまり、大阪。

 …となると、「あれ? じゃあ東京にいるオケタニ君はどうするの?」という
話になるわけですが、まさか社員旅行に出席するためにわざわざ東京-大阪間を
往復するんですかッ!? 高い経費を使ってまでッ!? という批判も出るだろうね
ハ~コリャコリャ( ´-ω-)=3 という事で当初参加を諦めていたんですけども、
「出張ついでに大阪に来れるんなら参加しても良し」という事で会社より
御許可を賜り、半ば無理矢理出張の用事を作ってまんまと大阪に前日入りして
社員旅行に参加してやりましたとも!!! 俺を置き去りにして何が社員旅行かッ!!!
10周年記念パーティの恨み、死んでも忘れまへんでェー萬田はァーンッ!

 という訳で、「給料泥棒」に加えて「経費強盗」のレッテルを新たに加え、
行って参りました! 『第1回チキチキ社員旅行 四国・高知のバスの旅
~鰹と竜馬と闘犬と俺と~』
!!! 密かに初四国のオケタニ、嬉し恥ずかし・
ドキワク旅行の始まり始まり~♪

 出発は朝の8時半。バスに乗り込み、一通り幹事による説明があった後、

 早速全員に配られる缶ビール。そう、今回の旅行は車内にアルコール類を
持ち込んでの移動という、酒飲みにはたまらない旅行なのですッ!!! 因みに
バスは2台ありまして、1号車は酒飲み組、2号車はお酒飲まない組に分かれる
という何とも社員に優しいシステムです。良い会社だ!!! 「昼から飲む酒は
旨い」は定説ですけども、朝から飲む酒がこんなに旨いとはッ!!! 地球に
生まれて良かったァァァーッ!∩( ゚∀゚)つt□

 当然これがビール1缶で終わろうはずもなく、オケタニが同僚T君と共同で
購入した日本酒一升瓶を含む数々のアルコール類が次々と車内全員の怒涛の
回し飲みにより消費され、大量にストックされていたはずのお酒が午前中には
ソールドアウト
という恐るべしペースでバスは突っ走るッ!

 案の定、昼飯食ったら水を打ったように車内は全員爆睡状態でした。

 最初に到着したのがこちら。

 淡路島名産「たこせんべい」の直売所。まだお昼前に到着したのでちょうど
酒の入り方も絶好調だった時期だったこともあり、たっぷり試食してきました。

 もちろん買っても行く。日頃お世話になっている親会社オフィスの皆様と
お客様の分も抜かりなし。どんなに酔っていても、そういうところは外さない、
これが営業というお仕事だ!!!(今後ともよろしくお願い申し上げます>お客様)

 そしてもちろん、車内のおつまみ追加分もゲットだぜ! ビールに合うよー!

 続いて到着したのは、鳴門の渦潮を真上から見られるという四国に来たら
行かない奴はいないであろう観光スポット、『渦の道』! 

渦の道
http://www.uzunomichi.jp/

大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮
鳴門海峡を一望のパノラマ

 うーんスペクタクルゥッ! 高鳴る期待を胸に、いざ・渦潮ッ!!!

  

 ドン引くくらい凪の海だったけどなッ!!!orz 渦どころか、波すらろくに
ありやがらねぇッッッ!!! どうなってんだよ徳島県ーッ!!! 良いお天気ですねぃーッ!!!

 道中お昼を食べて、着いたのが今回のお宿。

 

高知の旅館、ホテル、宿はここ!城西館でございます。[城西館公式HP]
http://www.jyoseikan.co.jp/

 でございます。

 聞くところによると、「天皇陛下がお泊りになられる所」なんだとか。
すげぇぜ!

 宿に到着して一息つき、夕食までまだまだ時間があるとの事だったので、
皆で外出することにしました。

 高知市内では路面電車で移動ができる。…って、んん?

 何故か謝っている路面電車。

( ´Д`) 「えっ、これってもしかして満員で乗れないとか…?」

と言っている社員もいましたが、普通に乗れました。訊くと「ごめん」という
駅があるんだそうな。

 それにしてもこんなに潔い謝り方は、昨今とんとお目にかからないぜ!
高知の路面電車に竜馬の心意気を感じたッ!!!(←適当。)

 

 路面電車に揺られ、程なく高知城に到着。取り敢えず天守閣を目指して GO!

 …と勇んで門をくぐったのはいいんですが…

 

 ひたすら続く階段…(;´-ω-) 徐々に置いて行かれるオジサンの俺。

 だがしかし、老いて震える足を抑え、遂に頂上、天守閣に到着…ッ!

 と思いきや。

 終わってるーッ!!

 という事で、無念の下山でありました…

 いつかリベンジだ。

 宿に戻り一風呂浴びた後、いよいよクライマックスの宴会へ。狂乱の宴が
始まる…ッ!!!

 宴会場という名の戦場を彩る、南海より出づる黒き三連星。そう、
ヤツらの名は K A – T S U – O ! しかも1テーブル3匹という暴挙か!?
ハッ!? こ、これは…ッ!!! これがまさかの 3 P ってやつかッッッ!!!(←違う。)

「いいこと思いついた お前 俺の刺身にポン酢かけろ」

(;´・口・) 「えーっ!? (醤油じゃなくて)ポン酢ですかァ?」

>゜)))彡 「男は度胸! 何でもためしてみるのさ。きっといいお味だぜ」

>゜)))彡 「ほら 遠慮しないで かけてみろよ」

彼はそういうと 素肌にまとった 薬味を脱ぎ捨て 逞しい刺身を 僕の前につきだした

(;´・ω・) (自分の刺身に ポン酢をかけさせるなんて なんて鰹だろう…)

しかし 彼の柔らかくひきしまった 切り身を見ているうちに

そんな邪道じみたことを ためしてみたい 欲望が……

( ´・ω・) 「それじゃ…… かけます……」

クン!

ズ!

ズズ!

ニュグ!

-と こんなわけで 僕の初めての 高知旅行体験第一夜は

ユズポンな結果に 終わったのでした…

 後編に続く!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする