What is Google Chrome OS?

Googleがパソコン向けの独自OS「Google Chrome OS」の詳細を正式公開、実際に動作しているデモムービーも @GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_google_chrome_os/

 いよいよ Google が開発する『Chrome OS』の詳細仕様が公開
されたわけですが。

Official Google Blog: Releasing the Chromium OS open source project
http://googleblog.blogspot.com/2009/11/releasing-chromium-os-open-source.html

 Google の公式ブログに掲載されている "What is Google
Chrome OS?" というムービーが何だかイカしてた。こういう
センスって、好きだなぁ。

 アメリカ人て、こういうタッチ好きだよナ。

 アメリカにいた頃、会社で導入検討していたあるソフトについて
勉強する時に、コンサルタントから

( ´∀`)つ 「ま、取り敢えずまずは概要の把握のためにこれ
        見ておいてよ。」

と言われて渡されたのがそのソフトについての紹介ムービーで、
全編早口の英語でしかも専門用語がバリバリ飛び交うような
ムービーだったので概要の把握どころか何言ってんだか
わかんないんですけど(;´・ω・)?ってなったのを思い出した。

 素人目には Chrome OS で Google が目指しているのは、
インストールベースで握っていた Microsoft の覇権を、クラウド
ベースで Google が奪りにいってる、という感じがするんですけども
識者の間ではどういう見方なんでしょうね?

 個人的には私的なデータをオンラインに置きっぱなし&ローカルに
保存しない、ってあんまり好きじゃないんだよなぁ。という訳で、
メールなんかもGmail でサーバに置きっぱなしにしないでメール
ソフトできちんとダウンロードしないと気が済まない。そんな
古いタイプのオケタニです。Thunderbird3、早く正式版出ないかな。

 あ、あと、Google Spreadsheet は何だか使いにくい。
Excel ってやっぱり使いやすいんだよなぁ。2007 で導入されて
不評だったリボンも、いつの間にか慣れてしまったし…
MS の掌の上で踊らされてるみたいでくやしい…ッ! ビクンビクン

Googleクリンゴン語版 @関心空間
http://www.kanshin.com/keyword/198371


(※画像は Narinari.com より。画像クリックで拡大。)

 Google のこういうセンスは結構好きw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする