【オケタニ的ネットウォッチ】栗城隊、Ustreamでエベレストからインターネット生中継

 たまたま Twitter のタイムライン見てたら目についたのと、ちょうど
お昼休みの中継だったので見てみました。ヒマラヤ、すげぇ。雄大。

チーム栗城 on USTREAM: 小さな冒険家・栗城史多が自らの冒険を
Ustreamでライブ配信します。. その他

http://www.ustream.tv/channel/teamkuriki

 今回はキャンプからのテスト配信という事で、キャンプやチームの
メンバー紹介みたいな内容でした。今日の東京並に青空の広がる
ヒマラヤの広大な空は、ロマンの塊だ。

 オケタニが見始めた頃には 600 人くらいだった視聴者が、中継が
始まるとあれよあれよと増えていき、あっという間に 1000 人くらいに
なってました。

 栗城氏のオフィシャルサイトはこちら。

栗城史多オフィシャルサイト エベレスト単独無酸素登頂と
インターネット生中継、高所からのスキー滑降を目指す小さな登山家

http://kurikiyama.jp/

 それと、氏の Twitter アカウント。

栗城史多 (kurikiyama) on Twitter
http://twitter.com/kurikiyama

 中継中にタイムラインに流れていた tweet の中に、

「一方その頃日本のテレビでは、沢尻エリカのニュースが(笑)。」

みたいのがあって、思わず苦笑してしまった。何なんだろう、
このダイナミズムの差は。

 今回はテスト配信だったわけですが、本番はもっと上、頂上からの
中継になる予定との事。これは見たい。すっごいドキドキ感。
最近テレビでこんなドキドキとワクワクを感じた事なんてあったっけ?
ちょっと思い出せない。

 Twitter と Ustream でヒマラヤからの生中継を、何千という人が
世界中で見ることができる。リアルもネットも、世界は雄大で広大過ぎる。
そういう世界の端っこにいられるなんて、何て面白いんだろう。

 できればそんな世界の中で、もう少しだけ「面白い事」の中心に
近い所にいたいもんだ、と思うけど。凡人には遠くの方から一生懸命
背伸びしたりしながら覗き見ることくらいしかできないのは何とも
残念な限りです(´・ω・`)。

 それにしても、Ustream みたいに簡単にネット中継ができるなんて、
ホント便利な世の中になったものだよ。ネット中継用のサーバを自宅に
構築してあるんだけど、Ustream あればもういらないと思う(;´∀`)。

 目下のリクエストとしては、誰か上海万博のオープニング状況と
阿鼻叫喚の様を中継してくれないかな、とか思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする