牛レバ刺し規制→それでもレバ刺しが食べたい。

 「痛風予備軍」として立派な尿酸値を誇るオケタニです。いやもうマジ
ヤバいんですってマジヤバいんですって(;´・ω・)。怖いッ! 今年も
健康診断が怖いィィィッ!!!

 そんなオケタニですので、まぁ好きですよ。

 生レバー。

 そりゃもう大好きですよ。焼肉行ったら取り敢えず生レバー、そりゃー頼みますよ。
愛していると言ってもいいくらいですよ。心から。づまよりも。

 その生レバーが食べられなくなる、というですね…ッ!

ことば:牛の生レバー禁止- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/opinion/news/20120624ddm012070043000c.html

厚生労働省が食中毒の恐れがあるとして、食品衛生法に基づき禁止に踏み切った。
違反すると2年以下の懲役または200万円以下の罰金とする罰則規定を盛り込んだ。
きっかけは、昨年4月にチェーン店「焼肉酒家えびす」の福井、富山、神奈川県の
店舗で発生した集団食中毒事件。
また、16都府県の食肉衛生検査所の調査で、
173検体のうち3検体の肝臓内部から病原性大腸菌が検出されたことも理由に
なった。

 ナマニッカーのオケタニとしては、由々しき未曾有の事態ですよ、ええ!

 こうなってしまったのも、上の記事にもある通り例の「焼肉酒家えびす」の
集団食中毒事件が原因なわけですが…

 もうマジでこいつ死んだらええんちゃうかなと思うんですけど、 とにかく
「生レバーが食べられなくなるッ!」という事で、

レバ刺し「食べ納め」 駆け込み需要に戸惑いも / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/309046

 食中毒の恐れがあるとして、厚生労働省が食品衛生法に基づき、7月1日から
牛の生レバーの提供を禁止するのに伴い、福岡県内の飲食店や食肉市場に影響が
広がっている。レバ刺しを提供する飲食店には、「食べ納め」をしようという
消費者の駆け込み需要が発生し、店側は生レバーの確保に苦慮。
一方で7月以降は
レバー需要が急減する恐れがあり、生産者には頭の痛い問題になっている。

 世間様は大騒ぎなわけです。

 オケタニもこのニュースを知ってから、

(;´・ω・) 「ヤベェ、早く食べに行かないと生レバー食べれなくなっちゃう。」

と焦りを感じてはいたものの、こういう時に限って「ナマニクしばきに行こう」的な
お誘いがとんとありません(お待ちしております。>各位)で、気がついたらもう
生レバーの命もあとわずか、風前の灯火という状態。

 生レバー… ああ愛しの生レバー… もう君とは逢うことすらかなわないのかい…
ウウウ…(´;ω;`)

 …などと落ち込んでおりましたが、よくよく記事の方を見てみると

牛の生レバー

とある。

 「牛の」… 「牛の」… ッ!?

 って事は、「牛」じゃなきゃええんかッ!? ええのんかッ!?(;`・ω・´)

 という訳で、先程の記事を読み返してみると…

 牛の生レバー提供禁止を受け、7月1日以降も提供できる馬のレバーへの需要が
急増、レバ刺しに似たこんにゃく商品の売り上げも伸びており、消費者は“後継者
選び”にも目を向けている。

 以前から馬のレバ刺しを提供している「肉割烹(かっぽう) 博多薬石」
(福岡市)では、今月から必要数量の確保が難しくなり、1社だった仕入れ先を
急きょ、熊本県の牧場も含め3社に増やした。森下勇次料理長は「関東圏の
飲食店で馬レバーの注文が増えている」
と話しており、今後の仕入れ価格の上昇は
必至の情勢だ。

 そうか、馬なら…ッ! 馬のレバーなら、これからも食えるッ!!! ナマニッカーに
とって、馬は最高の食材の1つッ! 馬刺しもおいしいですしネ!!! これからは
馬肉が食べられるお店に特攻すれば、無事に美味しい生レバーにありつける、と。
そーいう事なんですね。ほっと一安心(´・ω・`)。

 何で馬の生肉、生レバーなら大丈夫なのかと疑問に思ったのでちょっと
調べてみたら、

馬刺しは何故旨い?
http://www.basashi.in/basasi/umai.html

生の牛レバーの中にはカンピロバクターなどの食中毒菌や無鉤条虫などの寄生虫に
侵されているものもあります。

(中略)

その点安全な生肉刺身といえば、馬肉です。馬は他の家畜と違って体温が高いために
寄生虫の心配がなく、また抗生物質を打ったりしなくてもよいので一番汚染の
可能性が少ない
食肉だといえます。ですから安心して食べることが出来ます。

 こーいう事だそうです。馬肉は神ッ!!! m9( `・ω・´)

 それ以外にも、

香川県のハイスキー食品工業には、生レバーを模したこんにゃく商品「マンナン
レバー」の注文が殺到している。

 こんなのまである、という。

 これ、おいしいのかな…(;´・ω・) 一度試してみる価値はあるかもしれないッ!
尿酸値的な観点からもッ!!!

 これ以外にも、やはり誰しも「代わりになるもの」を探求したくなるものらしく、
NAVER にまとめられておりました。

レバ刺しの代わりになる!?似たような味/食感を再現できるレシピ集 – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133343116911505501

・アボカド
・鶏肉
・マグロ
・カツオ
・豆腐

がターゲットのようですが、まぁ要するにネギを薬味に塩+ごま油で食べれば
それっぽいでしょ
という事らしいです。ちょっと安易過ぎる気はするけど…(´・ω・`)

 こればっかりは仕方のない事ではありますが、まだまだ諦めちゃいないですよ…
日本人の食に対する探究心の強さを俺は知っている!!! いつの日か、安全な
牛レバーが開発される日が… その日が来るのを心待ちにしておりますッ!!!
がんばれッ! 食肉業界ッ!!! そして「えびす」の社長は死ぬまで土下座してろッ!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする