【メモ】WordPress 移転作業

 今日はちょっと毛色の変わった話題。と言うか、後々また自分が必要に
なるかもしれない事の備忘録です。

 前にサーバ移転したという話をしましたけども、その際にこのブログで
使っている WordPress の移転でちょっと手間がかかったので、作業内容を
書いておきます。

【作業内容】

XREA.com から CORESERVER.jp へサーバを移転するに当たって、
WordPress で稼働していたこのブログ (http://blog.oketani.info/keijiro) を
丸ごと移転する。

但し、移転後のアドレスは上記から変わらない。(※ドメインごと移転して、
移転後のディレクトリ構成を変更しないので。)

【作業手順】

1. 旧ブログからデータベース(SQL)と画像ファイルのバックアップを取る。
  この作業はドメイン移転する前にやっておくこと。
  移転しちゃった後でもできなくはない(と言うか、実際オケタニは
  移転しちゃった後にやった)けども、特にデータベースのバックアップが
  ちょっと面倒になるので移転前にやっておく方が吉。楽。

  データベース(SQL);
   WP-DBManager を入れてあったので、それを使って DB の
   バックアップを作成・ダウンロード。
   XREA.com は phpMyAdmin が使えるので、それでももちろん
   バックアップは作れる。

  画像ファイル;
   /wp-content/uploads/ 直下のファイルを全部 FTP でダウンロード。

2. 最新の WordPress を公式サイトからダウンロードして、新サーバへ
  
普通にインストール。手順についてはヘルプ参照で簡単にできちゃう
  ので割愛。

  (パーミッションとかいじらなくていいんだもんなぁ、楽だよなぁ。)

  因みに今回インストールしたのは Ver. 3.0.4 。

3. 今後の WordPress 本体・プラグインのアップグレードの際に自動
  アップグレードができるように、セーフモード対策をする。

  (XREA.com 同様、CORESERVER.jp でもこれをしないと自動
  アップグレードができない。)

  <参考サイト>
  セーフモードによる制限と対処方法 – WordPress Codex 日本語版

  XREA・CORESERVER.JP にて CGIモードで動かす場合(まとめ)

4. テーマ(サイトのデザイン)のテンプレートを旧サーバから落としてきて
  そのまま移行する。

  置き場所 → /wp-content/themes/

  これは、自分でテンプレートに色々手を加えているため。もし何も
  手を加えていなければ、作者様のサイトから改めて落としてきてもよい。

5. 必要なプラグインを入手・インストール
  旧サーバから /wp-content/plugins/ 直下のディレクトリを丸ごと
  コピーしてきてもいいんだけど、入れてはいたけど実際使ってない
  プラグインもいくつかあったし最新にしていないものもあったので
  きれいにインストールしようと思って今回はいちいち拾い直して
  インストールした。

  プラグインの探し方
  (1) 公式サイトのプラグインページで検索
  (2) 旧ブログ・管理ページのプラグイン一覧から各サイトへ

  例外のプラグインは下記の2つ;

   [1] 「Commented entry list」プラグインだけ作者様サイトが
   なくなってしまっていて新たに入手できなかったので、旧サーバから
   そのまま持ってきました。

   [2] 「WP-PageNavi」プラグインを最新版にしたところ、
   CSS の内容が変わってしまっていて見栄えが気に食わなかったので、
   しっくりきていた前バージョンの pagenavi-css.css を旧サーバから
   そのまま持ってきた。

  インストールは各プラグインを plugins ディレクトリに一気に
  アップロードした後、管理ページで有効化。

6. プラグインの設定で気をつけなきゃいけなかったもの;
  WP-DBManager (日本語バージョン)
   CORESERVER.jp は PHP がセーフモードになっているので、
   動かすにはちょっと作業が必要になる。
   作業の内容は;
    (1) .htaccess の設定
    (2) mysqldump・mysqlのパスの設定
   の2つ。

   <参考サイト>
   CORESERVERでWP-DBManagerを動かすために | 犬小屋にて

   小粋空間: WP-DBManager プラグイン

   小粋空間: WP-DBManager プラグインを XREA (PHP セーフモード)で利用する際の注意事項

7. 1で落とした画像ファイルを新サーバにアップロード。
  置き場所は、同じディレクトリ。

8. データベースを新サーバにリストアする。
  <参考サイト>
  データベースの復元 – WordPress Codex 日本語版

  この手順通りにやれば、問題なかった(はず)。
  これでブログの各種設定も全てリストアされる。WordPress は
  この辺りも便利だわ。

9. ルート直下の .htaccess を編集する。
  パーマリンクを設定してあったので、この作業が必要になる。
  (裏を返せば、パーマリンク設定しなけりゃ不要だ。)

  <参考サイト>
  パーマリンクの使い方 – WordPress Codex 日本語版
   →"Pretty" パーマリンクの使い方
     →.htaccess ファイルはどこ?
     →.htaccessの作成と編集

【作業手順、以上。】

 これで無事にサーバ移転完了。(…のはず。何か抜けてないかな…)

 そもそも今回サーバを移転しようと思ったのは、旧サーバが PHP4 +
MySQL4 という環境だったためいくつかのプラグインが使えなくなって
しまったり、今後 WordPress もサポートしなくなるという話だったので
契約更新のついでに PHP5 + MySQL5 に移行しなきゃ、というのが
一番の理由だったわけで、この WordPress 移転作業については事前に
かなり調べておりました。

 にも関わらず、移転作業では色々とトラブルもあったりなんかして、
結局数日時間がかかっちゃった、という体たらくでした(;´・ω・)。

 まぁ、取り敢えず何とか無事に終わったようなので、一安心。サーバの
費用は変わらずにスペックも上がったので、何となく動作もサクサク
してるような気もするし。

 …という訳で、大本命の WordPress 移転が終わったので、次は
さくさくっと他のブログの移転を…と思っていたら、実はそっちの方が
えらいことドツボにはまって大変な事になってしまったのですが…

 その辺の話は、また後日。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする