アジア女子フィギュアスケート界がドラマチックすぎる件について。

 先日「隣国嫌悪」云々とちょっと書いたけど、事態は予想の
斜め上を遥か先まで疾走していく、というお話。

キム・ヨナ、圧倒的点差で金メダル。

時事ドットコム:浅田「銀」、女王は金妍児=安藤5位、鈴木も8位入賞
バンクーバー五輪フィギュア

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010022600756

バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)は注目の
フィギュアスケート女子フリーが行われ、浅田真央(19)=中京大=が
自己最高の合計205.50点で2位となり、銀メダルを獲得した。

ショートプログラム(SP)首位で浅田と同じ19歳の金妍児
(キム・ヨナ、韓国)がフリーも完ぺきな演技で1位となり、
世界歴代最高の228.56点で快勝。韓国にフィギュア初の金メダルを
もたらした。

 ↓

キム・ヨナ、採点疑惑が2ちゃんねる等で騒がれる。

バンクーバーオリンピックキム・ヨナ八百長疑惑まとめ
– キングフラダンスの思考の軌跡。

http://d.hatena.ne.jp/kinghuradance/20100301/1267445019

今回の点差23点つまり浅田は
3a 3a-2t 3f-2lo 3lo 4lo 4f-2lo-2lo 2aや
3a 3a-2t 3f-2lo 3lo 5a 3t-2lo-2lo 2aでもキムに負けるww
トリプルアクセル、二種の四回転ジャンプを後半に決めても、
5回転アクセル決めてノーミスでもキムに勝てない
これは冷静に語る事なんか不可能だよ。ようするにジャッジは
初めから浅田を勝たせる気がなかった
それだけ

<トリノ五輪以降における韓国側の周到までのな真央潰しの経緯>

 ↓

韓国ネチズン(笑)、2ちゃんねるに F5 アタック。2ちゃんねる陥落。

ヨナ採点批判に韓国反発!2ちゃんにサイバー攻撃(社会)
― スポニチ Sponichi Annex ニュース

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/03/03/07.html

インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」にアクセスが困難な状態が
1日午後から2日にかけて続いた。韓国の聯合ニュースなどは、韓国人の
ネット利用者がサイバー攻撃を呼び掛け、2ちゃんねるのサーバーをほぼ
ダウンさせたと報じた。バンクーバー冬季五輪女子フィギュアスケートで
金メダルを獲得したキム・ヨナに対し、掲示板上で「採点がおかしかった」
などと批判する書き込みがあり、反日感情に火が付いたと複数メディアが
指摘。韓国では1日が、日本の植民地支配下で起きた「3・1独立運動」の
記念日。これに合わせ攻撃を呼び掛けたとみられるという。

 ↓

韓国ネチズン(笑)が攻撃していたのは2ちゃんねるだけではなかった!
思わぬところから法的報復措置の可能性が。

痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討…
損害2億2千万円

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1431901.html

2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトに
よると、サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業、
PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。
2ちゃんねる以外のサーバー利用者にも被害が出ており、中には
米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。損害額は約250万ドル
(約2億2000万円)に上るという。

PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない
深刻な攻撃を受けた。詳しい状況は現在調査中だが、FBIや
サンフランシスコ市警と協議しており、法的措置も検討している」と
話している。

 ↓

更に「誰が上手いこと言えと」という事態が発生。

韓国、F5連打していたらF-5戦闘機が墜落:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/2791274.html

空軍の戦闘機「F-5」2機が、2日午後12時33分ごろ、江原道平昌郡の
黄柄山に墜落した。

 ↓

おまけに五輪憲章違反の疑いまで。

キムヨナ五輪憲章違反、失格の可能性も:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/2794354.html

【五輪憲章】
いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、スポーツウエア、
付属品(より一般的には、選手もしくはその他のオリンピック競技大会の
参加者が着用する衣服、使用する道具)に表示してはならない。

※【この規定に違反した場合には、かかる関係者の失格または資格認定の
取り消し処分】になることがある。本件に関するIOC理事会の決定を最終とする。

キム・ヨナは自分がイメージガールをやっている←ココ重要。
ジュエリーブランド「J・ESTINA(ジェイ・エスティーナ)」 の
ピアスを付けて会見に出た

ジュエリーメーカーは 王冠型のピアスを見せて「キムヨナがオリンピックで
つけていた物がこれです。日本に進出するときにはキムヨナをブランド
イメージにします」と宣伝。

【参考1】
YouTube – キムヨナ CM J.ESTINA ジュエリ― 2009
http://www.youtube.com/watch?v=hpMsor9MOrc

【参考2】※これが問題になっているピアスらしい。
J.ESTINA JEW40200-M218TR
http://www.jestina.co.kr/goods/detail.asp?page=1&num=103572

【参考3】※こんなのもあった。
アクセサリー > J.ESTINA – J.ESTINA キム・ヨナ コレクション
/J.ESTINA collection ピアス –

http://arize-webshop.ocnk.net/product/73

 オリンピックが終わっても尚、ドラマティックに事態は進んでいく。
下手なドラマよりも遥かに先の展開が楽しみではあるけれど、この
女子フィギュアにまつわる話がこんなに盛り上がるのはやっぱり
背景に「隣国嫌悪」があるからなのかなと思うとちょっと悲しくもある。

 オケタニ下世話でゴシップ大好きだから、こういう話は大歓迎
だけど(;´∀`)。ダメ人間でごめんなさい。

 おまけ。長いけど。

トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと
笑える2ちゃんねる

http://wara2ch.blog24.fc2.com/blog-entry-1795.html

<トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと>
・キムヨナがフリーで3回も使う2Aの基礎点が突如3.3→3.5点にUP。
 加点をつける基準が難しい3回転と同じなので、簡単な2Aの前後には
 工夫ができあっさり毎度3L以上の点に
・3Lzと3Fの踏みわけが厳格化され、真央が1試合3回使う得点源であり
 3回転で一番基礎点の高い技3Lzが不正扱いで使う度平均2,3点も減点
 修正しない限り組み込めなくなる
・真央の甘かったシットスピンの認定基準も厳格化。しかし真央即座に対応し
 深いシットスピンに
・実はキムヨナも3回転で2番目に基礎点の高い3Fの不正があった。
 ところが何故かキムヨナの不正3Fだけは見逃され続け驚異の加点
 それでも真央が2008年ワールドで優勝してしまう
・その直後、来シーズンから今度は回転不足の厳格化を発表
 更に3Lz跳べないでる浅田に、浅田の得意な3回転半を除いた
 3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる
・予想通り真央の3Aと3L、安藤の3L、特に二人ともセカンド3Lが
 怖いぐらい全く認められなくなる
・ところがキムヨナの得意なセカンド3Tだけは決して回転不足にならず
 初戦のアメリカ戦で3Fがまた見逃される。しかしVTRではっきり3Fの
 不正が映ってしまい、2戦目からエラーではない「!」の注意がつくも、
 彼女だけマイナスにならず小さいながら加点がつき続ける。
・真央が3Sを克服しLzもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナは3Lが跳べなる
 真央が文句のつけようのない演技をしてGPF優勝
 するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに
・五輪シーズン、8月に韓国でルール改正決定。真央の最大の得意技3Fも、
 蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。
 ジャパンオープンで矯正しても不正扱いされ浅田の最後の砦3Fも減点、
 しかもいじっていびつになり質が悪化、ついでに3Tも減点ジャッジが登場
・2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ
 5輪シーズン、彼女のループを2回転含め全て潰す意図が明確に
 キムヨナは3Fの不正は再び注意もつかなくなり、フリーでは3Fを跳ばずに
 世界最高得点更新

これらのことはずっとフィギュアを追い続けている人なら誰もが
知っていることです。憶測とか、嫌韓とかというレベルの話では
ありません。キムヨナは海外のファンからも「Paper Queen
(得点表上の女王)」「イミテーションクイーン」と言われている。
私個人的には「誰が悪いのか」を挙げろと言われたらISU(国際
スケート連盟)を挙げます。
ISUの内部でどのような方針の下こういうルール改正が行われて
いるのかは一ファンの身分では知りようがないが、状況から結論の
一つを導き出すことは出来る。そしてその推測が多くの人のものと
一致しているからこそここまで騒がれているのだと思う。
今回の五輪については、キムの金メダルは納得できてもあの点差&
爆上げはない、という意見が大半に思えるのだが。
あの点差こそ、浅田を愚弄するものだと思う。

厚さ4ミリの刃に体重の3倍以上の力がかかる3回転半に挑むには、
強靭(きょうじん)なパワーの一方、より細い回転軸が必要となる。
真央の体脂肪率は7%前後。18歳以上の女性が10%を切ると
将来の妊娠にも影響が出るが、それを承知の上で真央は3回転半を
突き詰める道を選び、昨年から2キロ近く体を絞った。

競技前の“勝負食”という焼き肉も、実は1食に食べる量は多くて
3切れ。五輪代表権がかかった昨年12月の全日本選手権の2週間前。
3回転半に行き詰まった真央が初めて「もうできない」と号泣し、
姉の舞(21)らが台湾料理店に連れ出した。「好きな物を食べて
いいよ」。舞の言葉に真央が選んだのはそんなときでもおかゆと
スープ、野菜いためだけ。無邪気な笑顔の陰に、とてつもない努力と、
犠牲にしてきた19歳の普通の幸せがある

これがフィギュアのトップなんだよ。金はもっと体絞って来い。
足も腰もブレブレじゃねーか。ジャンプはちゃんと回れよ。妖艶妖艶
いってるうちはまだ余裕がありすぎて限界までつめてない証拠なんだよ。
成人女性らしいふくよかで色っぽい体をつくりたいなら、練習サボって
飯をくえばいい。しかしそれはフィギュアではない。腰振りが
みたいなら浅草や六本木にでも池。フィギュアがただの下種な
ストリップとかしてしまった。韓国人がかかわるとかならず女、
金、嘘がついて回る。この世の卑しいとされてるすべてのものが
韓国に凝縮されている

 日本人は「判官贔屓」の国民性だから、こういう話に
弱いんだ。真央タソ…( つД;)

 遺恨は遺恨で残ってしまったものはしょうがないとして、
今回得た自信(何だかんだ言って今回のメダルの数はソルトレーク
シティ・トリノと比べると圧倒的に増えたもんナァ ※)と悔しさを
バネに更なる鍛錬と研究を積み、次のソチに向かって

ガンバレ・日本ッ!ヽ(`Д´)ノ

スポーツ振興、仕分けるナ・蓮舫ッ!ヽ(`Д´)ノ

※参考:図録▽冬季オリンピックにおける日本のメダル数(金銀銅メダル)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3987.html

画像クリックで拡大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする