年の瀬と言えば… → 最近のプライベート事情 → マクロの話

 最近お昼はコンビニばっかりだったんですが、今日は某先輩に
誘われて久し振りに外で食べました。ビーフピカタ、って旨いよな!
で、ピカタって何(´・ω・`)? オケタニです。旨い物は頭で食うな!
舌で食え!派なので、知識のないことと言ったらもう。

 お昼を食べながら、某先輩氏から色々と話を聞く。業界歴ウン十年
という強者なので、勉強になりまくり。やっぱり人と話するのは
面白い。来週はボチボチ忘年会的な飲み会が数件入ってきているので、
今から来週が楽しみでしょうがない。

 でもまだ空いてる日があったりするんだよなぁ…

 メール・お電話等、お待ちしております!

 最近、プライベートで結構な時間を割いているのが PHP での
プログラミングだったりします。

 前に「プログラムとか書ける人、超ウラヤマシス」とか書いてたのに、
いつの間に!? 恐ろしい子… と思われるかもしれませんが、ええ、
相変わらずそんなものは書けませんし超羨ましいですよ。

 今、ちょっとネット系のサービスで流行っていて試してみたい
ものがありまして、結構あちこちで見かけるものなので

(´・ω・`) 「きっと皆フリーのソフトみたいなの使ってやってるに
       違いない。」

(´・∀・`)ノ 「さくっと検索してゲットして、オケタニも始めて
       みちゃうYO! 乗り遅れちゃならねぇ
       このビッグウェーブに。」

と思いましてちょいっと検索して探してみたのですが、公開されて
いるものは微妙にオケタニのやりたいやつと違っているものばかり。
オケタニがやりたいやつはたくさんの人がやってはいるものの、
そのためのソフトが公開されていないのです。

 いや、「公開されてない」と言うと語弊があるか。実はあるには
あったんです。で、それを導入してみたところ、

( ´・ω・) 「…動かない… つーか、何だこのエラーの数。」

という代物でして。モノが古いのか、作者が中途半端な情報しか
公開していないからなのか…

 という訳で、そのソフトと言うかスクリプトが PHP だったので、
最初は軽い気持ちで「ちょっと調べながら修正してみるか」という
事で

Google 先生等で検索しながら手を入れ始める
→何かちょっとだけ挙動がマシになる
→「もしかしたら直せるんじゃ…?」と期待感でテンション上がる
→別のエラーが出てワヤになる
→テンション下がる
→何となく検索したページで新しい情報見つかる
→手を入れる
→何かちょっとだけ挙動がマシになる

の流れをここしばらく繰り返している状態です。

 最初は全くサーバからデータが飛んでいかない状態だったのが
ようやくバグ出まくりながらもデータが飛ぶようになるところまで
もっていくことができたのですが、果たして完成にまで持っていく
ことができるのか…

 12月ともなれば恒例の「アレ」の作業もやらなきゃならない
時期なわけでして(全然やってないけど)、とても2つを並行して
やっていられるわけもありませんから早く仕上げてしまいたい
ところなのですが、まぁ「書けない」からこそ普通の人よりも
時間がかかってしまうのは当然なわけでしてネ( ´・ω・)。多分
わかる人がやったら一瞬で終わるようなことに1日2日かけるの
なんて当たり前ですから。

 こういう事をやっていると思い出すのが、前の仕事で管理系の
仕事をやることになった時に大量のデータの集計と整形に四苦八苦
していた時に関連の部署の人から

( ´∀`)ノ□ 「ハイヨ、これ使いな。」

と渡された EXCEL ファイルがボタン一発でそれまで半日かけていた
仕事をあっという間に片付けてしまいまして。で、当時全然
知識がなかったので色々調べていくうちに「マクロ」というものを
使っている、という事がようやくわかり、

( ´・∀・) 「こいつぁ便利だ!」

という事で「じゃあ俺も…」となったのですが、いざマクロの中身を
見てみると Dim とか Integer とか for とか書いてあって何の
こっちゃさっぱりわからない。そこで本でも買って勉強でもすりゃあ
いいもんですが、当時はそんなに簡単にその手の本が手に入らない
環境にいたので何をすればいいのかもよくわからない。出た結論が

(´・∀・`) 「もらったコレをパクって、ちょっと変えて使えば
       いいんじゃん。」

という事で、そのマクロを使い回して使い回して、随分助けられた
という若き時代がありました。

 そうこうしているうちに、多少は知識もつくようになってきまして、
ちょっとした作業なら(本当に単純な事しかできないけど)自分でも
簡単なマクロが書けるくらいにはなりまして。去年の修羅場期も
それがあったから多少仕事を効率化できた部分もありました。
遥かにそれを超越する作業量だったので、全然楽にはならなかったけど
トータル的には。

 まぁ、パクリから始まったとは言え、それがいつかは自分の身に
なったり助けになったりすることもあるかな、と思うと今やっている
ことももしかしたら何年後かには自分の身を助けてくれるかも
しれないですね。そう考えたら、最近睡眠時間削ってまで
カチャカチャやってるのも報われるよなー、と。

 取り敢えず行動にさえ移しとけば、行動に移さないよりかは
何かの足しになってマシだな、と。そーゆー事です。

 そもそも趣味でやってんだから、別に損だの得だのはないんだけどさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする