Vista と Thunderbird のトラブルの話

 何だかPCの調子が悪い1日。Word や Skype、ブラウザで何か
入力しただけなのに、途端に固まる。おまけに Vista まで巻き込んで
固まる。Explorer をはじめ色々巻き込んで逝く。何じゃこりゃあ
(;´・ω・`)。

 その度に再起動。それと、何故かウイルスセキュリティが数回
アップデートして、それもその度に再起動。すると、何回かに1回、
サブモニタの解像度が低解像度に設定されて再起動しやがる。設定を
直して、もう1回再起動しなきゃならない(※PCのグラフィック
ボードで対応していない解像度に設定しているからか、いちいち
再起動しないとちゃんと戻ってくれないのだ)。何じゃこりゃあ
(´・ω・`;)。

 そんな訳で、異様にストレスを溜めながら仕事しておりました
オケタニです。もうホントやってらんね( ゚д゚)状態。

 そんな中、今日も朝から元気にサーバに残したメールを何回も
何回も全部再受信してくれる Thunderbird に業を煮やしたオケタニ、
今こそ Outlook に乗り換えん!と手を付け始めたのですが、
結局 Thunderbird → Outlook 2007 移行はやっぱりまともに
できず、壁にぶち当たりました。

 …が、その作業の途中、うっかり Outlook の方でメールを全受信
した際に、Outlook のデータファイルのサイズを見たところ、かなり
大きいサイズになっている事が判明。

( ´・ω・) 「もしかして、これ、サーバに残ってるメールのサイズが
       でか過ぎるのが原因だったのか…?」

 確かに、結構長い期間メールをサーバに残すように設定していた
のですが、Thunderbird の設定の「サーバにメッセージを残す」で
日数を減らしてメールの受信をしても、それだけじゃサーバの
メールって削除されないのな。初めて知った。

 という事で、別の手で取り敢えず3分の2くらいのメールを削除して、
様子を見ているところです。今のところ落ち着いている様子。

 もしや、こんな超初歩的な事で何ヶ月も悩まされてたのかと思うと、
それはそれで腹が立つなぁ。解決してくれるに越したことはないんだけどさ。

 仕事のためのツールがまともに動いてくれないと、本当にストレス
溜まりますよナァ。ちゃんと仕事してくれヨゥ、と思います。仕事に
なんねぇじゃん。

 …あぁ、「お前もな」っていうツッコミは結構です、ハイ(;´∀`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする