ドツボにハマるボク…事業と計画と責任の話。

 冒頭からいきなり何なんですが、ホンットに Vista ってのは
ク○だよなァァァァァもうッ!!!ヽ(`Д´)ノ …という事で
御立腹中のオケタニです。

 何がアカンって、とにかくもう Explorer がコケまくる!
コケ過ぎだろッッッ!ってくらいにコケまくる。で、Explorer が
コケるついでに起動中のアプリも巻き込んでコケる(それは
当然なのかもしれないけど)。そしてその度に数分間何もできない
状態に陥るわけです。上手くすれば Explorer が再起動されて
復帰するけど、下手したら全死。

 前回の日記でもPCの調子が悪いという話を書きましたが、
どのソフトを使っていても同じような症状が発生していて、その度に
Explorer がコケて死ぬ。という事は、かなりの確率で Explorer が
悪さしてんだろう、と予測されるのですが、お前が頻繁にコケまくる
ってどういう事なんじゃゴルアァァァッ!ヽ(`Д´)ノ

 Operating system に必要なのは、機能やデザインよりも
まず堅牢性!!! という事を改めて声を大にして申し上げたい
オケタニなのでした。

 そんな訳で今日は1日イライラしっぱなしで仕事しておりましたが、
仕事の方もかなりドツボにはまり込んでおります。

 今までやっていたプロジェクトが一段落したという話は以前にも
書いたかと思いますが、その後会社から突きつけられているのは
「で、これをどうやって収益に結び付けんの?」という課題です。

 そもそも今回手をつけたプロジェクトはマーケット的にもまだ
ちょっと海のものとも山のものとも知れない代物でして、会社的にも
『トライアル的にやってみよ』という事で始まったものでした。

 それが一応曲がりなりにも1つ品物が完成し、実際に稼働する
ところまで漕ぎ着けたわけなのですが、それまで実体がわからずに
「何となく」的な空気で進んでいたところがいざモノが上がってくる
ことで具体的に少しずつ見えるようになってきたわけです。
マーケットの状況とか。今回作ったモノの収益性とか。

 そこで色々と追及が始まるわけです。

  「お前が作ったモノは間違いちゃうんか?」

  「こんなモノで本当に儲かるのか?」

  「コレを作り続けていいのか?」

  「お前のやってるコトは無駄なんちゃうんか?」

 そういった事に答えるための「正解」を出さないといけない。
そういう段階に到達し、その結論を導き出すための指標を出さねば
ならない、というのが現状のオケタニの立ち位置のようです。

 当たり前な話ですが、企業としては活動する以上は利益を
生まなきゃならない。利益を出せないんなら切り捨てなければ
ならない。

 一方で、そこに「もしかしたら一発狙っちゃえる?」という
期待感を持たせる「可能性」がある。そういうビジネスだとしたら…?
そこに短期的な収益力がなくても、中長期的にはビジネスチャンスも
ありうるわけですよね。そこを取りに行くのか? それともリスクは
ヘッジするのか? その判断を下さなければならないわけです。

 判断は当然取締役以下役員が下すものですが、それがズレない
ようにするために判断材料の不足している決定者が理解するに必要
十分な情報・知識を用意しなければならず、そしてそれが間違って
いてはいかん、と。

 当たり前ですが、企業が方針を決めるためにはそういったものが
必要になるんだなぁ、と。個人だったら必要ない。個人が全ての
リスクをひっくるめて抱えるのだから、そのための判断材料も
全て個人の責任で集めるのが当然だから。ですが、企業は(規模に
よる事情の違いはあれど)社員が個々に業務を分担して、それぞれに
「責任」が発生します。「社長決めるんでしょ。だったらアンタの
判断で決めてよ。俺ぁ知らんよ」とは言えないんですね。

 だから求められるのですよ。その事業を統括する者の責任として、
会社に対して「事業計画」を提出することが。

 今まではそれを頭ではわかっていたつもりだったのですが、
こうやって追い詰められていくにつれて、「事業計画」というものの
必要性と重要性がとてつもない重さでのしかかってくるのを
実感しております。以前はもっと軽い気持ちで作ってましたけどネェ、
そういうのって(;´∀`)。多分、そこに「責任」がなかったから
なんでしょう。お恥ずかしながら。

 この年になって何を今更言ってんの? バカなの? と
思われそうな事を書いてますが、ここ最近、改めて思い知らされて
おります。事業を興す、ひいては会社を経営するのって、怖ぇ、と。

 オケタニのようなチキンにはできません。

 それでもとにかく今与えられている課題には何とか答えを出さないと
いけませんので、取り敢えず目の前の箱にがんばってもらって
ネットの海を情報を漁りながら泳いでいるところです。いや~、
どんなにがんばっても所詮個人の力は小さいですな。探せば探すほど
知らない話・情報が出てくる出てくる。これを咀嚼して今週中に
「答え」を出せ、って? 無茶言うなヨ(;´∀`)。

 こんな状態もイライラの原因なのかもしれないけどサァ、ホントに
そういう状態だからこそせめてPCくらいはまともに動いてくれんと
と思うわけでさァァァァァもうッッッ!!!!!

 Windows 7 が出たら、自腹で会社のPCも入れ替えようかなぁ…
とか真剣に考え始めてますヨ、もう(;´Д`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする