【オケタニ的ニュースウォッチ】ネットで見つけた:反日疑惑/廃人ホイホイ/美少女(?付)

津波警報・注意報でTBSだけが「対馬」を表示せず ?
ロケットニュース24(β)

http://rocketnews24.com/?p=26221

 さすが TBS = Tyousen Broadcasting System、その方向性に
ブレがないぜ! その確固たる意志には敬意を払ってもいいかも
しれません。

 『朝ズバッ!』のみのもんた氏は時々保守寄りの発言をしてる
ような感じもするけど(そうでもない?)。その点では徹底して
民主党寄りの小倉智昭氏・古舘伊知郎氏と比べると「日和見」的
なのかもしれないけど。

 更にポリシーの薄いコーエーの場合。やるんならトコトン
やらないと、朝鮮サイドからも総スカンを食らっちゃうんじゃないの?
と、要らぬ心配をしてみたり。

ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記
ユーザーの批判殺到 (1/2ページ) – MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100104/edc1001042223002-n1.htm

 ↓

コーエー、ゲームの「朝鮮海」表記を修正へ – 社会
– SANSPO.COM

http://www.sanspo.com/shakai/news/100212/sha1002120103003-n1.htm

コーエー「朝鮮海」表記修正へ 「古地図使わないものに」
: J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2010/02/12060054.html

 「隣国嫌悪」はどこにでもある話なので、それに神経を使う
くらいなら友好国との交流にもっと力を入れていきたいもの
ですねぇ。マスコミが色々と毒されていて敢えて対立を煽っている、
と聞くのでメディアでそういう話が取り沙汰されがちなのは
しょうがないんでしょうけども。

 この手のニュースを見ていちいちイライラするのもいいかげん
面倒になってきましたヨ(´・ω・`)。個人的には韓国って決して
嫌いな国じゃないので、こういう話が多いのには閉口するよ。

ついにFF14の第1次ベータテスト当選者が本日から発表、
抽選に漏れてもチャンス有り – GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100301_ff14_beta/

 廃人さん、イラッシャァーイッ!でお馴染みの FF11 に
続くスクエニブランドの MMORPG、いよいよベータテストも
間近のようです。

 身近に FF11 で人生崩壊させている人はいないのですが、前職で
某リネにどっぷりハマっておられる同僚がおりました。「昨日の夜
クラン戦があったので眠いです(´д⊂)」とか「今度マスターに
なって忙しくなりそうで(;´Д`)」とか言ってたけど会社には
ちゃんと来てたので、そういう人は偉いナァと思います。

 独身の頃、独り暮らしの寂しさからスーファミを衝動買いして
しまい(既に PS が出ていた頃だったのに)、『クロノトリガー』を
はじめとするスクエアの RPG にドハマりして毎日朝5時くらいまで
プレイ→仮眠→会社、という生活をしばらく続けていた頃を思い返して
みるに、もしその当時に MMORPG があってそれに手を出していたら
とんでもない事になっていたんじゃ…((( ;゚Д゚)))

 …という思いが、オケタニを MMORPG に駆り出させない
自制心になっているのだと思います。もうね、そもそもね、徹夜
とかそうそうできる年でもないし、ネ…(;´・∀・)

美少女キャラ起用 久慈「夏井米粉うどん」をPR @岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100227_8

「夏井こめ子です!」夏井米粉うどんPRに美少女キャラ起用! ?
ロケットニュース24(β)

http://rocketnews24.com/?p=26154

(;´・ω・) 「エェー、こ、これ『美少女』かぁ~? 小学生の
       女の子の『お絵かき』みたいやん!」

と思っていたら、早速2ちゃんでもこんなスレ↓立ってた。

カジ速Full Auto:「萌えキャラブームに乗れ」 夏井米粉うどんに
萌えキャラ起用

http://www.kajisoku.org/archives/51385333.html

 記事(岩手日報)によると、

美少女キャラの起用は、全国的なブームを見て協議会の執行部が考案。
美術の教員免許を持つ同町の非常勤講師小田聡子さん(31)に
デザインを依頼した。

との事。発想はまぁいいとして、何故そこに依頼してしまったのか。
今日び、その辺の同人作家に数万渡して描いてもらった方が遥かに
「萌え」を狙えるものが出てきたんじゃないかと思うけど、
どうなんだろう。

 多分、「小田さん、絵、描けるっしょ? 適当に描いといてよ」
みたいなノリで、たまたまそこにいたか、もしくは担当職員が
知り合いだった小田さんにお願いしちゃったんだろうなぁ(;´∀`)。

 正直、

水色の農作業服に長靴を履き、麦わら帽子から三つ編みにした長い髪を
のぞかせる夏井こめ子。うっすらとほおを赤く染めて両手で黄金色の
稲穂を握る姿は、稲作の盛んな夏井町の田園風景を思い起こさせる。

夏井こめ子は21歳で、同町の兼業農家の一人娘。市内の会社に勤める
傍ら、農業の手伝いをしている。詳細なキャラ設定もファンを引き付ける
要素だ。

↑こんな設定を考えてる暇があったら、もうちょっとよく
「マーケティング」というものを考えた方がいいと思いました。

 …いや、「話題性」という点を考えると、この結果を見たら
また新たなアプローチ、と捉えてもいいのか。それを狙っていたと
したら「久慈市恐るべし」と言わざるを得ないッ!!! レベル高ッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする