地震その後。

 オオオオケタニです((((;´・ω・))))。冗談じゃなくって、割と毎日
こんな感じ。今日のお昼も結構揺れたし。

 3/11(金) の夜はそのまま会社泊で一夜を明かし、翌朝、既に復旧していた
地下鉄・東急を乗り継いで昼前に帰宅。ちょうどそのタイミングで「JR も
運転再開」というニュースが流れていたのですが、実際に浜松町の駅に
行ってみたらばとんでもない人ごみと、どうやらまだ電車が動いていないっぽい
声が多数聞かれましたのでさっさと大門駅から地下鉄でGo!しました。
半蔵門線から東急に乗り入れした辺りで大変な混雑に見舞われましたが、
幸いその前に席に座れたので割と楽に帰れました。

 前の晩に結局2時間くらいしか仮眠が取れなかったので、帰宅するなり
爆睡。起きたらもう辺りが薄暗くなる頃になってました。

 それから土日はずっとコタツ(一応節電のため電源は OFF にしてた)に
づまと潜り込み、テレビとネットで情報を追いかけていました。特にする
事もなかったので、そんな状態でダラダラと2日間を過ごしておりました。
こういう時に、同居人がいると最悪くっついてるだけで割と温もるので
便利だなぁなんて思ったり。

 月曜日からはオケタニ大阪に出張の予定だったんですけども、まだまだ
周りも落ち着いておらずづまを置いていくのも心配でしたし、新幹線に
乗るまでの交通網もかなり混乱気味、新幹線もその日は6本しか運行しない
という話だったし、そもそも今回はそんなに慌てて行く用事があるわけでも
ない
(ええんかい、そんなん言うて)という事で、出張は延期に。
更に、会社に行く経路もかなりの混乱っぷりらしいという事で、その日は
自宅待機にしました(この辺、1人オフィスの役得みたいなもんだ)。
幸い、出張に行くため会社の PC は持って帰ってきていたので、自宅でも
携帯電話を使って普段通りに仕事ができてしまう。

 しかも、翌火曜日も親会社からの指示で自宅待機という事になってしまった
のだけれども特に支障なく仕事ができちゃってたりして、

(;´・ω・) 「あれ… これ、ホント事務所なんかなくても俺仕事できるんじゃね?」

と改めて思ったりもしたのでした。(でもそうなるのがイヤで、会社に無理
言って今のように親会社のオフィスに間借りさせてもらってるんだけどね。)

 今日は、ようやく普通に出社して会社で仕事しました。

(;´・ω・) 「きっと電車も混み混みで大変なんだろうなぁ…」

と思い、念のため30分程早く家を出たのですが、いつもより30分程早く
会社に到着(´・ω・`)。遅延?何それおいしい?状態でした。

 しかも、社内もむしろいつもより少し空いてるかもくらいの勢いでした。
聞くところによると各業界とも(ゲーム業界含む)大手の会社は割と
今週いっぱいお休みになっちゃってる所が多いらしく、そのせいで出勤する
人が少ないのかもしれませんね。

 そんな中、某ゲーム開発会社さんにお電話。

( ´・ω・)]q 「…という訳で、どうやら○○さん(←業界大手)は今週
         お休みなんだそうです。」

( 日∀日) 『らしいですねー! 笘凪・さんも△△さんも休みらしいですよ!』

( ´・ω・)]q 「そうなんですかぁ。御社は大丈夫なんですか?」

( 日∀日)ノシ 『いえいえ! まさか! 中小はこういう時こそがんばらないと!
          ウチは通常通り、フル回転営業中ですよ! ハハハハハー!』

 気合の入ったゲーム開発会社、カコイイゼ!( `・ω・´) 見習いたいと思います。

 そして、某社社長より電話。

( ´・ω・)]q 「…という訳で、どうやら○○さんは今週お休み
         なんだそうです。」

( ´∀`) 『らしいですねー。僕も聞きました。何で休みなんでしょうね?』

( ´・ω・)]q 「うーん、どうも聞くところによると、交通も乱れてるし
         危ないから、という事もあるみたいですけど。」

( ´∀`) 『なるほど。…でも、本当にそうなんですかね?』

( ´・ω・)]q 「…え? それは一体…」

( ´∀`) 『いやー、大手さんはウチらが知らないような情報も入手している
       かもしれないじゃないですか。』

( ´・ω・)]q 「ええ、まぁ、確かに。」

( ´∀`) 『もしかしたら実は原発の放射能がシャレにならないレベルで
       飛散しているから、社員を屋内待機させているのかも
       しれませんよ…?』

(;´・ω・)]q 「え…」

 妙な風説の流布をオケタニ限定で広めないで下さい(;´・ω・)。

 大阪本社からも入電。いつもの同僚T君でした。

( -Д-) 『おはようございます。そちらは大丈夫でしたか?』

( ´・ω・)]q 「ウン、まぁ、大丈夫よ。昨日の晩は結構揺れた(※後述)
         けどさぁ。」

( -Д-) 『みたいですね。だんだん南下してますね。』

( ´・ω・)]q 「だね。不気味だね。」

( -Д-) 『ま、このまま南下していって東南海地震にでもなろうものなら、
       我々大阪組は全滅ですから。そうなったら、うちの会社は
       そちらで引き継いで、あとよろしくお願いします。』

(;´・ω・)]q 「ちょ… そういう怖い事、サラリと言うのヤメテ(汗)。」

 その発想が怖いけど、あながち笑い飛ばせない辺りが今の状況の
恐ろしいところなのかもしれない。

 昨日の晩、静岡で震度6強の地震があり、うちの自宅近辺も震度4の
揺れがあったのですが…

時事ドットコム:静岡県東部で震度6強=東海地震と関係なし-国道に落石、溝も
http://www.jiji.com/jc/c?k=2011031501263

15日午後10時31分ごろ、静岡県を中心に地震があり、同県富士宮市で
震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は静岡県東部で、震源の
深さは約14キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。

 ちょうどその頃は、

Twitter / @Keijiro OKETANI: さっきの大きい地震、ちょうどオンラインでギギネブラ亜 …
http://twitter.com/#!/keijirook/status/47666364118343680

こんなんしてました。

 我ながら「余裕あるなオイ」と思いますが、ベッドに潜り込んで寝ていて、
揺れた瞬間に一瞬だけ飛び起きたけども数秒

( `ω´) 「…」

(`ω´ ) 「…」

とした後、またすぐに布団に潜り込んで寝息を立て始めたうちのづまの方が
遥かに余裕がありました。…いや、危機感が薄いだけか。

 多分災害時に真っ先に窮地に陥るタイプ、それがオケタニ家です。

 サバイバルに弱い。サバイバれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする