ゲームの○○だけど質問ある?

 土曜は川崎に到着するなりづまにあちこち引きずり回され、すっかり
HP を使い果たしてしまい、反動で日曜は家でグッタリ。オケタニです。

(;´・ω・) 「もう若くないから、そんなにアクティブに行動できる
        わけじゃないんだよ…(ショボーン)」

と弱音を吐いてたら、隣でづまも同じくグッタリ。こういう所は
似た者夫婦なのであります。

 そんな訳で今日から再び東京でオシゴトなのですが、先週の
打ち合わせやら飲み会やらでだいぶテンションも上がってきましたので
早速今日からガンガン進めていくゼヽ(`Д´)ノ! と言いたいところ
なのですが、本日提出期限の資料の作成があんまり進んでいないという
悲しい現実もありまして、今日は粛々とと資料作りに没頭しています。

 ま、どーせ雨も降ってるからそんなにどっか行ったりもしたく
ないしナァ。それにしても中々暖かくならんもんだネ、ホントに。
週末はあんなにぬっくぬくだったのに(´・ω・`)。

 そーいう訳で、テンションアップは明日から(`・ω・´)。とゆー事に
させていただきたいと思います。

 VIP 恒例の「○○だけど質問ある?」スレより、新作発見。

ゲーム会社でプログラマしてるけど質問ある?:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/3027371.html

 確か前にも似たようなのをネタに取り上げたような記憶があって、
過去ログ掘り返してみたら見つけた。

「ゲームクリエイターだけど質問ある?」(;´∀`) – オケタニッキ
http://blog.goo.ne.jp/keijiro_ok/e/f3328596e19cd3fb7ed735f4419982e5
http://blog.oketani.info/keijiro_goo/log/eid381.html

 前者はプログラマ、後者はディレクターとの事なんだけど、
職種よりも社会人・業界人として働いた年数の長さからか、
前者の方が読んでいて「うんうん、確かにそうだ(った)」と
思う事が多い。後者は若いっつーか、青いっつーか。そんな感じ。
俺が偉そうに言うことじゃないけど(;´∀`)。

 これから専門学校行くとか就職活動するとか、そういう人の
質問を見てると、何となくだけどそこはかとなくまだまだ
「ゲーム業界」というものに「憧れ」みたいなものがあるように
感じるんだけど、正直もうそんな状態じゃないよナァ、実際のところは。
先日の新入社員歓迎会の時に、役員が挨拶や乾杯の音頭を取る時に
しきりに「きつい職場です」を連呼していたけど、本当にその通り
だもん。時間的にもそうだし、精神的にもしんどい事が多いし。

 それでもやってるのはそれなりに理由があるわけで、オケタニの
場合は多分根本がMだからなんだろうナァwwwとか思う(;´∀`)。

 オケタニは基本は制作サイドの人間じゃないんで、またちょっと
違うケースなんだろうな。リスク張らないといかんけど、一応
美味しい思いができる可能性もなくはないし。

 とは言うものの、結局のところ「おもろいかどうか」でどーするか
決めてるんですけどネwww うわー、いいかげん(;´∀`)。

 某所から聞いた話。

 あんまり大きな売上にはならないんだけどちょっとした小金程度には
なる収入源があって、そこの売上は2社で按分することになってる、と。
で、実際あまり売上はないんだけど一応なくはない、程度には出ている。
そこは両社共に認識はしているらしい。

 ところが、実際にお金を受け取っている側(←A、とする)から、
もう片方(←B)に一切お金が来ないらしい。正直大した金額じゃ
ないのでBも敢えてクレームはしていないし何も言ってはいないらしい
んだけど、Bにしてみれば「一応お金の事なんだしAから一言何か
言ってきてもいいんじゃねぇの?」という思いがある、と。

( ´・ω・)ノ 「だったらAに言えばいいじゃん。金払え、って。」

とBに尋ねてみたところ、曰く「うちにしてみれば金はどうでもいい。
これを対価として、Bの仕事・信用がイマイチだという事がわかった
から無駄にはならなかった」との事。

 何だかシビアな考え方だナァと思ったけど、こういう些細な事でも
信用ってあっさり損なわれちゃうという事なんだナァ…と。そーいう話。

 恐らく、AとBの間の取引関係がまだそんなに深いものじゃないので
Bもそういう判断をしたんだろうけど… もしAがこの状況を
リカバリーしようと思うのなら中々難しい事なんじゃないかなぁ、と
感じました。少なくとも「良好」と言える信頼関係を取り戻すのは
中々に荷の重い、時間のかかる仕事になるでしょうね。

 オケタニもこの話を聞いて、思わず自分の今までの振る舞いを
振り返りましたヨ(;´・ω・)。俺もそんな不義理をかましている
ところがいっぱいありそうで、恐ろしい…(汗。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする