富山発の和菓子 ~手作り最中 月の架け橋~

 ここのところ週末はいつも寒いので、ひきこもることの多い
オケタニ家。

( ´ω`) 「おーやーつーだーよー。」

~( ´・ω・) 「ハーイ。」

( ´ω`)つ 「召し上がれ。」

( ´・ω・) 「いただきまー… ん? 何これ。」

( ´ω`) 「こないだ富山帰った時にもらってきた甘物だよ。」

( ´・ω・) 「ほほぅ… 『手作り』最中、とな。初めて見た。」

( ´・ω・) 「あ。餡子背負ってる。」

( ´・ω・) 「な~るほどね。餡子と最中の皮が別個になってるんだ。」

( ´ω`) 「おあがり。」

( ´・ω・) 「うむ。」 ガサガサ (←包み紙を開けている)

( ´・ω・) 「まず皮を取り出して、と。あ、欠けた。まぁいいや。」

( ´・ω・) 「餡子・オープンッ! おお、何だかプルプルだな、見た目。」

(・ω・` ) 「ちょっと待った。これ、どうやって最中に入れれば
        いいんだよ?」

( ´ω`) 「さぁね。スプーンか何かで詰める?」

( ´・ω・) 「何か面倒だな… あ、そうだ。」 カサカサ

( ´・ω・) 「ガシーン! 皮を上からかぶせればいいんじゃん。」

( ´・ω・) 「餡子に乗せた皮をひっくり返して、と。」

( ´・ω・) 「そしてーッ!」 ガシッ

( `・ω・) 「発進ーッ!」

ヽ( `・ω・´)ノ 「パイルダァァァァァーッ、オンッー! ガシーン!!!」

( `・ω・´) 「完成ーッ! モナンカーZェェェット!
       ゆけ! 悪を蹴散らすんだ!」

『ガブーッ』

『ギャアーッ』

『さらば・モナンカーZよ。君の事は忘れない…』

(´ω` ) 「何やってんの?」

( ´・ω・) 「あ、何か作ってるうちにテンションが別方向に
        すっ飛んでっちゃった。」

(´ω` ) 「で、どう? お味は。」

( ´・ω・) 「何これ、このサクサク感! こんなに皮がサクサク
        してる最中、食べたことない。超旨い。」

(´・ω・`) 「そうか! 餡子の水分が皮に全く移ってない状態
        だからか。ただこれだけなのに、随分変わる
        ものだなぁ。」

( ´ω`) 「手作りに勝るものなし、の格言通りだね。」

(・ω・` ) 「そんな格言はついぞ聞いたことないけど、
        まぁそんなとこ。」

月の架け橋 – 創業明治2年 中尾清月堂 – 富山県の和菓子製造・販売
http://www.yukibotan.co.jp/items/item.php?id=i0018&sid=01

( ´・ω・) 「ぬぅ… 通販までやってるじゃないか。」

( ´ω`) 「ホントだ。」

(`・ω・´)ノ 「富山の和菓子と言うと、石黒松月堂傘松
        語らないわけにはいかないのだが。」

石黒松月堂
http://www.imizucci.jp/info/isikuro/

( ´ω`) 「今日は写真も多くてダラダラと長いから、この辺に
       しときなさい。」

(´・ω・`) 「…ハァーイ…」

【追記】

( ´ω`) 「ハイ、今年のバレンタインはミッション・コンプリート~。」

(・ω・`;) 「エェッ!? そ、そーゆー事だったのッ!?」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする