ドメイン移転の際に、旧ドメインのページから新ドメインにリダイレクトさせたい場合の設定

 特に趣味というほどでもないんですが、PCとかサーバとかに何かをインストール
するのが好きなオケタニです。ゲヘヘヘ、俺のこのいきり立ったアレをオマエに
ズブズブとインス(真っ昼間に書くような内容じゃないっぽい雰囲気になったので
以下略)。

 以下、今後のための備忘録。

ドメイン移転の際に、旧ドメインのページから新ドメインにリダイレクト
させたい場合の設定

 手法としては、『.htaccess を書いて旧ドメインのルートに設置する』になる。

 このブログで書いたどうだか忘れたけど、オケタニも今年になってから
oketani.tv から oketani.info への移転をしておりまして、今は oketani.tv の
ページにアクセスすると自動的に oketani.info の同じページへリダイレクト
されるようになってます(存在しないページだと、新サイトに入れてる機能で
エラーメッセージが表示されるようになっている)。

 .htaccess の内容は2通り。

(1) www.oketani.tv ルート

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^www.oketani.tv
RewriteRule ^(.*) http://oketani.info/$1 [R=301,L]

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^oketani.tv
RewriteRule ^(.*) http://oketani.info/$1 [R=301,L]

 ここで2つの設定を入れているのは、「www.oketani.tv」と「oketani.tv」
双方のリダイレクトに対応するため。リダイレクト先は oketani.info に統一
している(サーバ側で、www.oketani.info から oketani.info にリダイレクト
するように元々設定されているから)。

(2) blog.oketani.tv 直下の各ディレクトリ
 ここには元々各ディレクトリに WordPress だの Serene Bach だの blogn+
だので色々なブログを置いていたんですが、それぞれのディレクトリに下記を
記載した .htaccess ファイルを置いてる。

RedirectMatch permanent (.*) http://blog.oketani.info$1

 何でこのように2パターンに分けたのかは覚えていない(だいぶ前にやった事
なので)んだけど、取り敢えずこれで問題なく旧ドメインから新ドメインへの
リダイレクトができているので良し、と。動いてさえいりゃそれで良し、と。

 参考にしたのは、下記のサイト。

【参考】リダイレクトとは – ドメイン移転時の301リダイレクト設定 | レンサバネット
http://rensabanet.com/gloss/4178/

【参考】新URLへ パーマネント・リダイレクト301を設定
http://word-express.net/wp-26

 こういうの、どこかに書いてないと忘れるんだよな(;´・ω・)。今回 .tv から
.info への移転を進めているのは .tv の維持費が結構高い(¥5,290/年)ので
薄給の身には結構ズシリと響いてくるからなんだけど、その点 .info は¥950/年と
おサイフに優しいし gTLD だし oketani 空いてたしという事で切り替えようかな、
となったのです。そう考えると、まぁ多分当面 oketani.info から他に移転する
ことはないかなーとは思うけどね。

 一応この旧ドメインには現在メインサーバになっているさくらインターネット
ではなく、別のサーバを割り当てて運用してます。そっちもさくらに移しちゃえば
ええやんと思いつつも、色々と他に面倒な事(oketani.tv ドメインのメール
アドレスの運用とか)があるので他社の無料レンタルサーバを使用してる。

 さすがにさくらは安定しているので(コストパフォーマンスは他の同程度の
価格のところよりも全然良いような気がする)全部そちらで運用した方が
いいんだろうけどなー… ま、いいや。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする