週末の過ごし方:モンハンと散歩と庭いじり。

 最近、週末は何もする気が起きないオケタニです。平日の反動か?
ってほど平日もアクティブなわけでもないんですけどね。

 最近全然話題に出してませんでしたが、MHP2G は未だにちょこちょこと
プレイしております。

 が、中々クエストが進まずにここしばらく足踏み状態になっておりました。
と言うのも、

ラージャン

 ラージャン。上級村クエに火山のラージャン討伐があるんですが、
これが中々クリアできなかったんですよ。オケタニ、ガンランサーなので
ラージャンのスピードに追いつけてなかったわけです。

 で、何となくこの週末に

p(`・ω・´)q 「よし、今度こそ気合入れてラージャン倒す!」

と心に決めまして、じっくりと攻撃パターンを研究したりラージャンの
行動パターンを読んだりしてみたところ、何度目かの挑戦で遂に初の
ラージャン撃破と相成ったわけです!

 すると、ネコートさんが「…」と言ってるので話を聞いてみると、
緊急イベクエ『最終極秘依頼 覇竜討伐!』が!

アカムトルム

 出ましたアカムトルム! 以前会社の猛者どもに連れられて
半ば強制的にG級に行かされた時に一応集会所クエで御対面は
しておりましたが、同行の猛者連中がハンパねぇ攻撃力を誇って
おりまして、オケタニろくに攻撃してない内に10分も経たずに
クリアしちゃいまして。1人でまともに相対するのは初めて
だったのでした。

 最初の2回ほどはアカムトルムの攻撃パターンがわからずに
ブレスで即死したりで「無理だべ(;´・ω・)」と思っておりましたが、
ガンランスで防御をきっちり固めていれば割と攻撃チャンスがある
という事がわかり、3回目の挑戦で回復薬・回復薬G共にストック0に
なったところでギリギリ撃破! 覇竜陥落です。

 そして始まるエンディング…・゚・(つД`)・゚・ ここまで来るのも
長かったすナァ。G級はもちろんの事、上級でも未クリアのクエがまだ
あるので当分 MHP2G との付き合いは終わりませんが、何となく
一つの区切りを迎えられてちょっとジーンとしてしまったオケタニ
なのでした。

 それにしても、モンハンのコストパフォーマンスの良さは本当に
驚異的だわ(;´Д`)。どうしても単価が高い分、長時間遊ばせようと
するゲームになりがちだけど、よくよく考えてみたら同じ事の繰り返し
=デザイン素材の量を抑えているのに繰り返し「させられている」
作業感があまりないもんなぁ。アクションゲームとしての作りが
しっかりしているから、というのもあるんだろうけど。

 日曜日は天気も良かったので、昼飯がてら近場の武蔵新城駅前の
商店街をづまとうろうろ。

( ´・ω・) 「何か小腹すいたねー。」

(´ω` ) 「ねー。」

という訳で「何食べる?」とネットで調べていたら武蔵新城近辺に
まだ見知らぬラーメン屋さんがいっぱいあるらしいという事が
わかったので「つけ麺でもツルツルするかー」とくり出したのが
武蔵新城駅前・サンモール商店街あいもーる商店街の方は割と
よくうろうろしていたのですが、サンモールの方はオケタニ初侵入。

 行ってみると、ラーメン屋はもとより、色々美味しそうなお店が
あるじゃーないですか! 中国人がやってるアジア食材のお店もあるし、
まぐろ切り身の専門店なんてのもある。

(;´・ω・) 「わ、ワンダーランドやぁ! 武蔵新城は、味の
        ワンダーランドやでぇ!」

といちいち彦摩呂みたいになりながら練り歩き、結局サンモール中に
ソースの香りを充満させるじゃんぼ總本店の焼きそばとたこ焼きの誘惑に
負けて道端でハフハフズルズルと立ち食いしておりました。
粉モンやったら間違いはないでぇ!←エセ関西人。

 オケタニ自宅最寄りの東急沿線は割と物価がお高いめなエリア
なんですけど、ちょこっとだけ離れた武蔵新城はかなりリーズナブルで
且つバラエティに富んだお店があるので、庶民のオケタニ家には
強い味方であります。

 高校時代の友人から「ちょっと話があるんだけどさー」と連絡があり、
金曜の夜に飲みに行ってきた。いつもは土日の昼間に集まって飲むのが
通例だったし連絡があったのが割と直前だったという事もあって
「他の連中には声だけかけとく。さすがに集まれないだろうけどなぁ」
と言われていたので、2人だけじゃ寂しかろうとたまたま予定が空いていた
づまを連れて行ったところ、急遽更に2人合流することになり、
「念のため」と4人席を予約していたのにそこじゃ座れなくてお店の方に
無理言って広い席に急に交換してもらった。お店の方、すいません(´・ω・`)。
ご飯も美味しかったし、満足度高かった。

 何の話だったのかと言うと、その友人は現在婚活中なのですが、
その経過報告でした。今のところまぁまぁ上手く進んでいるらしく、
てっきり連絡があった時に

(´・ω・`) (…また『ふられちゃったよ~』っていう話かなぁ…)

と思っていたオケタニとしては良い意味で裏切られた話でした。

 いくら「晩婚化」の時代とは言え、もうそろそろ我々の世代は
切羽詰まる世代になるからねぇ…(;´∀`) がんばっていただきたい。

 先日富山のづま実家から帰ってきた際に、づまのお義母さんから

( "´ω`)つ 「これねぇ、死んだお父さんが接木して育ててたモミジ。
        庭にでも植えてあげてちょうだい。」

ともらってきた小さなモミジを庭に植えるべくスコップ片手に
庭いじりを始めたものの、まずこの冬の間にすっかりほったらかしていて
雑草生え放題・芝生伸び放題になったやんちゃな庭を多少片付けるだけで
ギブアップ。

 こ、これから暖かい日が続くんだから、そのうちちゃんと
やるんだからネッ!ヽ(;`Д´)ノ

 取り敢えずモミジは鉢植えのまま、縁側に置いておいた。

 自宅サーバには Norton Internet Security を入れていたんですけども、
随分前に期限が切れてて長らくほっておかれていたので「いいかげん
セキュリティ的にマズいよナァ…(´・ω・`)」と考えてはいたんですが、
一方財政的には余裕がないという事で AVG Anti Virus + Outpost Firewall
という無料セキュリティソフトの組み合わせに差し替えてみたところ、
それがあんまり良くなかったという事で調子が悪くなってた、という
事がようやくわかってきた。

 どちらのソフトも使ったことがなくて癖やセッティングの勘所も
よくわかってなかったのが敗因なんだろうと思うけど、それを調べるのも
かったるいという事で、使ったことのある Avast! Anti Virus と、
国産で簡単らしい X-GUARD というファイヤウォールを入れてみた。
今のところ問題なく稼働中。

 という訳で、OS 再インストールという憂き目は見ずに済んだので、
週末は割とのんびり過ごせました。で、結局何やってたかって
モンハンやってたわけなんだけどね(;´∀`)。

 そんな週末でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする