寒空の下、渋谷で。

 『ビーッ ビーッ WARNING! WARNING! 艦長、機動力低下
していますッ! 出力 50% までダウンッ! このままでは本艦は
沈没を免れませんッ!』 毎朝そんな戦艦ドラマを脳内で展開しつつ、

(´ーωー`) .oO (…いかん。社会人としてこのまま沈没して
            しまったら絶対にいかんッ…)

と、最後の理性の一欠片の力で何とか温かいお布団の海より浮上。
オケタニです。こう寒くなってくると、毎朝本能と理性の葛藤が
激戦を繰り広げてヤーフーッ! ホント冬の朝は戦場だぜ!
フゥハハハーハァーッ!

 そんな感じで、冬になると機動力の低下が著しいオケタニですが、
昨日は朝から渋谷の某社を訪問しまして、とあるプロジェクトに
関してアレコレとお話ししてまいりました。

 この渋谷の某社、かなり有名な会社なのですがメディアにもよく
顔を出すようなところだけあってさすがにそのオフィスも
「オシャレステキ」の一言に尽きるイケてる内装。何だか働いている
人も颯爽としていてちょっと異世界ダワァ(n‘∀‘)η という感じでした。

 受付で担当の方を待ってる間、社員の方々が通りがかるのですが
「私、デキるわよ?」みたいなバリバリのキャリアウーマンタイプの
女性がツカツカツカツカッと歩いてゆく後姿に、『よ・お・こ・そ
日本へ~♪』という BGM が一瞬流れそうな。そんな感じ。

 よく Google なんかもオフィスのステキ振りが紹介されていたり
しますが、トップをひた走る会社というのはそういった「環境」にも
力を入れているような傾向が最近はあるような気がしますね(特に
IT 系とか)。何となく、「こんなカッコイイオフィスで働いてる
俺、イケてる!」という方向で社員のモチベーションを上げて
いるんじゃなかろうか、と思うのですが、そういうオフィスで
働いている方々は如何なものでしょうか。オケタニ、割とそういう
雰囲気で気分が age↑ age↑ になる単純な部類ですので、そういう
手を使われたらウッカリ乗せられるのが目に見えてしまいます。
「単純」言うな(`皿´)。

 お話の内容的には中々面白いと言うか、「あ~、そんな事が
できるんだったらあんな事とかこんな事もできちゃうじゃん!
ヤりてぇ~、超ヤってみてぇーハァハァ」と、思わずいきり立ちそうな
お話を聞けました。こういう夢があると言うか、ぶっちゃけ銭の
美味しそうな香りが漂うお話は大好きですッ!(;´∀`)

 1時間半程お話をしてから帰社。本社に報告を書いて、その後は
コツコツとまた資料を作ったりとか。

 今やってるプロジェクトの方は、諸般の都合により現在活動が
若干停滞している状況でして、そちらの方も一応1日の半分くらいは
何らかの作業をしてはいるのですが、フルタイムを費やしている
わけでもない、という中途半端な状態だったりします。そっちは
ちょっと焦燥感、みたいなものを感じてジリジリしちゃったり。

 う~ん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする