PHANTASY STAR PORTABLE 2

ファンタシースターポータブル2
http://phantasystar.sega.jp/psp2/

 発売は 12/3 ですが、体験版が公式サイトから落とせたので
試しにやってみた。

 この手のアクションは大好きなくせに、実は前作の『ファンタシー
スターポータブル
』は未プレイのオケタニ。だってちょうどこれが
出た時って MHP2G にドハマりしてたんだもんよ(´・ω・`)。
今見たら、the Best 版出てるんだね。『2』買う前に取り敢えず
『1』を買ってお茶を濁してもいいかもしれないス。

 で、『2』の体験版ではストーリー導入部分のミッションと
フリーミッションがいくつか遊べます。装備は片手剣+盾と、
太刀の2種類のみ使用可。

( ´・ω・) 「ミッション制と言い武器のスタイルと言い、
        要するに『セガ版モンハン』だろ。」

という軽い気持ちでプレイしてみましたが、細かい操作の違いは
ともかくとして大体予想通り『セガ版モンハン』、という感じ
でした。操作感はモンハンと比べると動きが軽いと言うか、
サクサクと操作できてレスポンスも良好。つーか、多分モンハンが
重くて癖があり過ぎるんだろうなぁ、と思った。そういう意味では
PSP2 の方は教科書的な 3D アクション、と言えるかもしれない。

 モンハンと違って RPG 的なストーリーもあり、アドホックでの
協力プレイもあり、更にインターネットでの協力プレイも可能、と。
MHP2G はインターネットで協力プレイをしようと思ったら
特殊な機材を買う必要があったりしたので、これは実によろしい。
1人でもオンライン環境さえあれば協力プレイができる、
っていうのは嬉しいなぁ。

 モンハンって、あまりアクションが得意でない人には実は
ちょっとお勧めするには腰がひけるくらいに操作感が特殊なんじゃ
ないかとオケタニ思っているのですが、そういう意味ではこちらの
方が万人にお勧めできるような気がしますかな。

 という訳で、お金に余裕があったらぜひ購入したい1本、と
言えましょう。

 べ、別にセガのこと応援してる、ってわけじゃないんだからねッ!
ヽ(;`Д´)ノ

 …まぁ、余裕がないので取り敢えず『1』の the Best 版を
まず買って、となりそうな気がするオケタニであります(;´∀`)。


何かCDが付くらしいヨ!
別にいらないけど。


オリジナルアクセサリー付だそうな。
正直これもいらない(;´∀`)。


こっちを先に買いそうな気が
するんだお(´・ω・`)。

 それにしても、これと言い、『GOD EATER』と言い、
怪獣バスターズ』(←そう言えばこれも 12/3 発売だ。
ぶつけてきてんなぁ)と言い、今年はモンハン系の
「ミッションクリアして装備作って」系のアクションの多い
冬だこと。お金足りないよぅ…(´・ω・`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする