ボクのゴールデンウィーク。

 ゴールデンウィークは皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
ボクはブログも書かず、Twitter もろくに書かず、ただただ食べては
飲んで、寝るだけという無為な日々を過ごしておりました(´・ω・`)。
人はこうして、堕落面へと堕ちていくのでありましょうなぁ。
オケタニです。

 オケタニ流・GWの過ごし方。

4/30 深夜
 づま実家@富山に向けて車で出発。八王子の料金所で恒例の壊滅的な
渋滞に捕まるものの、すっかり手馴れたもので前回の半分程度の時間で
抜けられたかな、感でやり過ごして中央道→圏央道→関越道→上信越道
→北陸道、と5つの高速道路を駆使し(今改めて行程を思い返してみて、
結構多い事に初めて気付いた。俺、多分NEXCO さんのメッチャ良い
お客さんだと思うヨ!)、一路富山へ。

 …と言いたいところだけども、妙高高原まで辿り着いたところで
眠くてダウン。PA で熟睡。

 朝起きたら、あまりの寒さに驚いた。隣には持参の毛布にくるまって
震えるづまの姿が。さすが高原の朝、このGWは夏並の厚さが列島を
襲ったと言うのに、舐めてかかってすいませんっしたー!

5/1
 朝方、づま実家に到着。軽くご飯食べて、再び寝落ち。起きたらもう
夕方。近所に買い物に出かけたついでに、きときと寿司で大量にお寿司を
買い込んで帰宅。このクオリティなのに回転寿司でこのお値段…
海が近いエリアの回転寿司は、反則だといつも思う。

 寿司+ビールで轟沈。

5/2
 づまが「ヾ(´ω`)ノシ つれてけー!」とうるさいので、金沢21世紀
美術館
に行く。

 さすがに連休の中日で日曜日という事もあって、かなりの人出の
金沢・兼六園を横目に美術館に入ると、「ヤン・ファーブル×舟越桂」
展、というのをやっていました。

金沢21世紀美術館:Alternative Humanities
新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂

http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=19&d=853

 「芸術」にはとんと疎いオケタニなので、

( ´・ω・) (…この舟越さんという人は、貧乳派だな…)

だの

(・ω・` ) (…ファーブルさんはやたらと虫にこだわってるけど、
        これはやっぱり『昆虫記』のファーブルと名前が
        同じだから「あっちのファーブルとちゃうん?」って
        ツッコんでもらうためにやってるんだろうか?)

だのと余計な事を考えながら見て廻っていたのですが、一番不可解
だったのは「床に置かれているトマト1個を凝視しているリクガメ」の
リアルな置き物に付けられているタイトルが『ギリシアの悲劇』だった
事でした。トマトが食べられず、ただ見ているだけしかできない
カメ=ギリシア、っていう比喩なの? 訳がわからない(´・ω・`)。

 男なら、黙って食べちゃいなよ! そのトマトを! ガブリとさぁ!
と、いらぬお節介をカメに言っててみましたが、置き物のカメには
馬耳東風でした。

 全体的には何だか気分の滅入る展示でした。シュールでダーク。
でも何か意味はありそう。そんな感じ。現代美術って、そーゆーもん
なのかね。

 帰りに金沢県立美術館の中にあるカフェで買ったケーキがおいしくて、
そっちの方がよっぽどかボクの五感に訴えかけてくれました、って
どんだけ俗物なんだよ俺(´・ω・`)。

5/3
 義父のお墓参り。暑い。気分はすっかりお盆のお参りでした。

 帰りに親戚宅へ挨拶回り。親戚ん家で飼ってる犬に鼻をガブッと
されました(´・ω・`)。

5/4
 家で書類作成。仕事じゃなくて、実家関係の件で。

 これこれこういう書類が必要で…という話を聞き、

(`・ω・´) 「そんなもん、ちょちょいのちょいでさぁ。」

と安請け合いしたものの、実際作ってみたら午後いっぱいかかる始末。
最後の仕上げはづまに「(;´・ω・)つ あとお願い。」と丸投げ。

 こーいう所は、普段の仕事でも出ちゃってるボクです。ごめんなさい>各位。

 夜は再度寿司。せっかく来たしね。今度は「番やのすし」で
買ってきて食べてみたんですが、オケタニは「きときと」派だね、やっぱし。

5/5
 朝、自宅に向けて出発。行きと同じコースを逆行、ひた走る。
TV のニュースでは前日まで散々「渋滞のピークは3・4日」と言っていたので

( ´・ω・) (…て事は、5日はそんなでもない、って事だ。)

という勘が的中。行きよりも遥かに早く帰ってこれました。

 途中、気がついたらバックミラーに回転灯を回すパトカーが
映っていたので

(;´・ω・) 「えぇーッ!? スピード、そんなに出してないのに!
        不当逮捕だッ!」

と思い一瞬逃げようとしたけど観念して車線変更して路肩に寄せ…
た瞬間に、その隣をすり抜けて爆走して行っちゃいましたパトカー。
俺、邪魔だっただけみたい。

 帰宅後、お風呂に入ってから軽く酒飲んで就寝。ぐっすり。

 基本、食って飲んで食って飲んで寝て食って飲んで…という生活を
5日もしてりゃ、そりゃウェストも若干きつくなってもしょうがない、
ってもんですよネ(´・ω・`)。

 ボク、しばらく、飲みに行かない。

 密かにゲームとか本とか色々持っていってたけど、ネットすら
ろくに見てなかったくらいなので全く手をつけず。自己啓発的見地から
すると、『最低』ランクの休日でした。

 おかげ様で、RSS フィードの未読数もえらいことになってまっせ、
という事です(´・ω・`)。Twitter? 俺は過去なんか振り返らない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする