【Weblog】革靴は水で洗え。

 今日結構スケジュール的にはぎゅうぎゅうなんだけど、これは忘れちゃ
ならんという情報なので書いておこう。

 革靴は水で洗うのがいいのだそうだ。

 …えっ? 「それって常識」、ってマジですか?(;´・ω・) いや、
私ことオケタニ、生まれ落ちてそろそろ○十年になろうという結構な年齢では
あります(無駄に年くってるって言わないで!言わないで!)けども、実は
割と最近まで知らなかったんですよ。

 初めて知ったのは、4コママンガ雑誌『まんがくらぶ』に掲載されていた
柘植文先生の『ノンストップ!おヨメ道』という体験手記マンガでした。

【作者サイト】
いろいろ絵日記–柘植 文– – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/siikoke

 内容の抄訳はこちら↓を参照のこと。

まんがくらぶ10月号を読んだ – マンガ好きの戯れ言 – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/nama_k1/60500149.html

ノンストップ!おヨメ道(柘植文)

今回は「靴みがき」にチャレンジ!

革靴は濡らさなくてはいけない。
これは意外な話でした。
革靴の手入れ方法を間違っていたなぁ。

なかなか勉強になりました。

 4コママンガでそんなん知ったんかいwwwとか言うな! この手の
マンガで知る雑学って結構多いんだゾ!m9( `・ω・´) オケタニの人生と
エンタメのバイブル、それが4コママンガ(※主に竹書房)!

 閑話休題。

 で、そのマンガでは「バケツに水を張ってじゃぶじゃぶ洗う」みたいな事が
確か書いてありまして、

( ´・ω・) 「ほほぅ…」

と感心はしたものの、内心

(・ω・`;) (…ほんまにそんなんしてええんかいな…)

とか思ってもいたわけです。

 そう思って未体験だったところ、こんなサイトの情報が Twitter で流れてきました。

革靴 水洗い[革靴の洗い方/30万円の紳士靴を洗う編]
http://www.fight.co.jp/info/wash.html

 こ、これは…ッ!(;`・ω・´)  本当にじゃぶじゃぶ洗うてはるやないですかーッ!!!

 オケタニの持ってる靴なんてせいぜい1万円やそこいらの安物では
ありますが、せっかく買ったし結構お気に入りの靴もあるので、洗剤を揃えて
じゃぶじゃぶしてみたいと思ったのでありました。

 ちょうど暖かくなってきたから、庭でのんびり革靴を洗うのも
いいかもなー(´・∀・`)。

 因みに、『ノンストップ!おヨメ道』は打ち切りで終了。無念。
結構好きだったのに…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする