Twitter で流れてきたニュースを何とはなしに読んでいたら
「ほほぅそれでそれで?」となったので御紹介。ソーシャルアプリ・
ブラウザゲームに興味がある人は読んだ方がいいと思うッ!m9っ`・ω・´)
4Gamer.net ― ガマニアの2010年の新作は,日本のIPを オンライン化。攻勢に転じる老舗パブリッシャーガマニアの 浅井氏に,その思想と新タイトルについて聞いてきた http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20100125024/ |
オンラインゲーム業界では老舗且つ大手の1つである台湾系
パブリッシャーのガマニア。オケタニも決して無関係とは言えない
同社日本法人の、COO 浅井氏のロングインタビューです。
前半はガマニアジャパンの2009年の総括、そして2010年の
展望。ガマニアは今年、やる気マンマンだぜ…ゴクリ
更に日本のIPを使った新作タイトルのリリースを匂わせつつ
(ねぇ、これ何? 何なの!? 教えてヨ兄さん!)、話はブラゲ・
ソーシャルアプリについて。
浅井氏: 市場的に見ると,ブラウザゲームであったりいわゆるソーシャル アプリであったりといったところもありますね。 4Gamer: 浅井氏: |
浅井氏: それでもなお海外から持ってくることはむろん検討していましたが, 弊社は結局自分達でブラウザゲームを作ることにしました。 |
4Gamer: というかそのブラウザゲームがどんなものなのかを聞いてません! 浅井氏: 4Gamer: 浅井氏: 4Gamer: |
何とガマニアさん、既にブラゲを開発していた! しかも
中々に注目度の高そうなタイトルの様子… さすが大手だッ!
さて、肝心のブラゲ・ソーシャルアプリ市場の展望について。
4Gamer: あ,そういう意味でしたら賛成です。なんでブラウザゲームなのに 「PCのブラウザ」でばかりやってるんだろう,と思ってました。 携帯とかiPhoneとか,もしかしたらPS3とかPSPとか,極論ですが テレビとか,そういうものでも出来るようにしないと,結局ただの ジャンルで終わってしまう気がします。 浅井氏: |
確かにこれ全くおっしゃる通りでして、現実問題、某ソーシャル
アプリ大手の方に聞いたところ、「mixi アプリのモバイル版を
出したらいきなりユーザー数が数倍に膨れ上がった」とおっしゃって
いました。オケタニはどっちかって言うと携帯でポチポチするよりも
PCでガツーンと遊んだ方がいいじゃん?派だったのでついつい
PCベースでアレコレ考えてしまうのですが、やっぱり日本の
市場の特性を考えたら携帯デバイスをメインストリームに据えて
考えないといかん、と思うわけです。ましてやライト層をターゲットに
するなら尚更に。
そういう視点が、存外に抜け落ちてる。これオケタニのダメな所。
4Gamer: でも,結局現状ではブラウザゲームも「廃人勝ち」のゲーム ですよね。いままで,コンソールマーケットもPC/オンライン マーケットも「拾えなかった」層を拾うために,現状の ワンパターンから早く脱却するべきだと思うんです。いやあ, インストールが不要っていうのは,たぶん業界の人が想像している 以上に大きなアドバンテージだと思います。 浅井氏: 4Gamer: 浅井氏: 4Gamer: 浅井氏: 4Gamer: |
これまた耳の痛い話。最近オケタニも上司と一緒にやってる
せいか、すっかり『ブラウザ三国志』にはオハマリになっている
のですが、これが非常によくできてるんですね。今のところ
まだ課金には手を出していないのですが、
(;つ´・ω・)つ 「ぅぅぅ… 課金、払っちまうか…
払っちまうのか…ッ!?」
と葛藤する事も度々。この辺り、やはり御指摘の通り「廃人仕様」
である事は否めないわけです。まぁ薄給のおかげで何とか
今のところ踏み止まっておりますけども。
…なものですから、「どうやって展開すべきか?」という事を
考える時に、ついつい似たような課金手法・仕様を考えてしまう、
平たく言うと「パクろう」としてしまうわけです。で、それが
頭の中で「是」となっているのですけども、「確かにそれで
普通の人がついてくるもん?」と考えると確かにそうではない
だろうなぁ、と。そこを気付かされた部分でした。
他にもソーシャルアプリに関係する事で面白い事が書かれて
ますので、全文読まれることを全力でお勧めするのであります。
最後に。
4Gamer: しかし,日本的なコンテンツパワーは,相対的にどんどん 落ちている気がしてならないんです。 浅井氏: 4Gamer: 浅井氏: 4Gamer: 浅井氏: |
(;´・ω・) 「キビチイ… 果たして、そんな厳しい時代をどうやって
乗り越えていけばいいんだろう…?」
m9っ`・ω・´) 「それを考えて考えて考え抜かないと、生きては
いけない時代になった、ってー事なんだッ!」
ヽ( `・ω・´)ノ 「ガンバレ! ガンバロウ! 日本のゲーム開発陣ッ!」
中華な会社で働きながら大陸は嫌いな俺ですが、
でも確かに開発レベルは高いね。
コンシューマは知らんがオンラインは高い。
コンシューマは仕上げて終わり。というか仕上げきらず
その改善アイデアは続編に回すって作り方売り方を
やってきたわけやけど、オンラインは真逆やからね。
1タイトルを仕上げきらずバージョンアップを繰り返し
ながら開発し続ける。
日本のコンシューマメーカーからあまり良作のOLGが
出てこないのは、まだこの作り方の転換が出来てない
のかなと思うね。