自分が作ったものへの想い(神谷英樹氏のtweetから考えた事)

ゲーム系Twitterアカウントまとめ[UPDATE 100413]
:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

http://www.kotaku.jp/2010/04/gameworld_twitter.html

 えぇー、こんなの見たら全部 follow したくなるじゃんかヨゥ~!
面倒だからやめろヨゥ~!(;゙゚Д゚’)

 …と、この記事を初見した時に思ったオケタニです。そんなくらいに、
Twitter の follow はゲーム系ばっかりです。ある意味ハッキリ
してると思いますッ、ポリシーが!(`・ω・´)b

 その中の1人に、最近だと『BAYONETTA』を作っていた
神谷英樹氏という方がいるのですが、その人の tweet が何となく
グッと来ました。

Twitter / 神谷英樹 Hideki Kamiya: なんかとあるサイトでクリエイターのツイッターのアカウ …
http://twitter.com/PG_kamiya/statuses/12076642797

Twitter / 神谷英樹 Hideki Kamiya: チャップリンは、代表作を問われたら「Next one …
http://twitter.com/PG_kamiya/statuses/12081292090

Twitter / 神谷英樹 Hideki Kamiya: 俺は…「作ったやつ全部」と答える…
http://twitter.com/PG_kamiya/statuses/12081313345

Twitter / 神谷英樹 Hideki Kamiya: だからプロフィールなどで何かが省かれてるのを見ると凄 …
http://twitter.com/PG_kamiya/statuses/12081374149

Twitter / 神谷英樹 Hideki Kamiya: 作ったものに優劣なんかあるわけねえ…
http://twitter.com/PG_kamiya/statuses/12081421405

 最近何度もネタに出しております先週の社員総会の後、
全社員参加の飲み会があったのですけども、そこには親会社の方で
うちの会社の社外取締役を務めておられる方も来られておりました。

 で、乾杯の音頭の前に各役員から挨拶がありまして、そこで
その社外取締役の方からもお話をいただきました。

 その前の社員総会の中で、最後に今期の会社のスローガンとして
「当社の『ファン』を作る」という言葉が挙げられていたのですが、
社外取締役氏は挨拶の中でこうおっしゃられました。

「僕は、この会社が作った○○というゲームが大好きで、かなりの
 ファンです。こういう人間がいるという事は、この会社は
 ファンを作る実力がある、という事です。」

 以前(もう結構前になるけど)前にリリースされたそのゲームは
オケタニもメインプランナーの1人として関わっておりまして、
世に出てからも然程注目もされず、その後も早々に話題にされなく
なってしまい、色々な意味で「失敗」という見方をされている
タイトルでした

※因みにオケタニが企画して世に出たタイトルは2本ありまして
いずれもそういう感じの評価なので、『0勝2敗の男』と
呼ばれております(´・ω・`)ショボーン。3敗目は、さすがにヤバい(汗。

 とは言うものの、自分としてはそのゲームは「確かに粗は
目立つかもしれんが、面白い」と密かに思っていて、今でも
時々引っ張り出して遊んでみては頭の悪い敵 CPU に苦笑したり
最早誰もいないオンライン対戦の対戦相手を待ってみたり
しています。

 そんな訳で、「出来が悪い子ほど」じゃないんですけども、
制作に深く携わったゲーム1作目という事もあって、思い入れは
かなりあるわけです。…が、あまりにも評価が低い・されないでいると、
やっぱり「本当にダメなんかなぁ…(´・ω・`)」と思うこともあるん
ですよ。今になっても。

 そう思っていたところに、社外取締役氏の言葉を聞いて
「ああ、好きになってくれてる人がいるんだ」という安堵感とか、
神谷氏の自分の作ったものについての tweet を見て
「自分の作ったものには自信持てばいいんだ」という確固たる想いとか、
そういうのを感じてグッと来た、と。そういう事です。

 ちょっと何言ってんだかわからない (C) サンドウィッチマン富澤
な話になってしまいましたが。まぁいいんだ、日記なんだから(;´∀`)。

 そう想うには、逆にそれ相応の「覚悟」が必要なんですけども。

 そこは、まぁこれからですよ。ええ、これからこれから!(;´∀`)

宮本茂さん:「私の最高傑作はこれから出る」
:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

http://www.kotaku.jp/2010/04/miyamoto_nothin_yet.html

この5年間は『Wii Fit Plus』や『Wii Sports Resort』のような、
非常に変わったゲームの制作に関わってきました。

こんなゲームを作るなんて、10年前には想像もできませんでした。
だからこそ、私の最高傑作はまだこれからだと言えるのです。

 相変わらずこの人は「パネェ」と思う。

 ま、入れますけどね、follow。全員に。多分。

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