【Weblog】休暇分散/金魚/Godfinger/バービー

 いつまで続くかーWeblog。

休暇分散 メリットない68% NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100816/t10013372711000.html

 ちょっと前にメディアを賑わせていた連休の地域別分散の話。今年は
その憂き目を回避できましたが、久し振りにニュースが出てました。

政府は、地域ごとに時期をずらして5日間の連休を設定する
「休暇の分散化案」の導入を検討していますが、これについて観光庁などが
調査したところ、68%の人が「メリットは特にない」と感じていることが
わかりました。

 まぁそうでしょう、そうでしょう。オケタニも実際分散化のメリットは
実質ほとんどないだろうと予測している派です。

この結果について、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、
国の試算では、旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの
説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています。

 え、何それ。何でそういう結論になるの?(;´・ω・) 訳がわからない。

 実際導入したとして、自分の地域が連休の時は「あそこのお客様は
休んでないんだから、こちらが休むわけにはいかんだろう」と言われ、
そのお客様がようやく連休に入ったなーと思ったら「いや、うちの
地域は平日なんだから」と言われ、連休?何それおいしい?状態を
国に無理矢理作られてしまう人が続出の予感。社畜乙(´・ω・`)。

 国が何かを強引にやりたがる時はそこに利権が隠されているに
違いないんだ!これは国の陰謀だ!とすぐ言いたがるゴシップ好きな
オケタニですのでこの件にもどこかに利権があるんだろうな~と
思うのですが、どこがどういう役得を得られるんだろうね? 旅行する
人が増える→関係各社の売上が上がる→そして関連省庁に運ばれる
黄金色のまんじゅう、という流れか?

 旅行会社 → 観光庁
 航空会社・JR → 国土交通省

とかなのかなぁ。よくわからん。

金魚すくい、本当は残酷? – 教えて!ウォッチャー
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/5b755b129283734c98ee6a541571c265

 金魚すくいかぁ。昔はよくやってたんだけど、言われてみれば
もう随分やってないな。

「金魚すくいで入手した金魚を助けてください!」

露店で金魚をすくったがどうすればいいのか、という同様の質問は
多数寄せられています。

金魚の飼い方教えてください。 – その他(ペット) – 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8947.html

 えぇー、金魚なんて適当に育てても十分生きるもんだと思ってた。

 オケタニが子供の頃に住んでた家には商売上の都合ででかい冷蔵庫が
あって、そのための冷却水だかを流す際に廃棄する予定だったシンクを
改造して作った池を通して流すようにして、すくってきた金魚はそこに
適当に入れておいて時々スイミーばらまいてただけだったのに10年以上
余裕で生きてた。その後実家を離れて一人暮らしをするようになり、
久し振りに帰省した時に見てみたら小さくてかわいかったはずの金魚が
ちょっと小さい鯉クラスになっててびびった記憶がある。スイミー
まいたらそれこそ鯉みたいにばっちゃんばっちゃんはねながら餌の
取り合いをしてて、ちょっとした江戸時代のお殿様気分だったよ。
あ、悪い方のお殿様ね。

GodFinger from ngmoco:)
– Incredible games, exclusively for the iPhone and iPod Touch

http://godfinger.ngmoco.com/

 

 Twitter で「面白い」と言う人がいたのでインストールしてみた。

 最初に色々登録しなきゃいけないのがちょっとわずらわしいかもしれない。
それと、オケタニの iPod Touch が第1世代だからか処理が遅いのが難点。

 まだ触り始めたばかりなのであんまり進んでないんだけど、天候や
土地・建物を使って住民をコントロールして星を繁栄させていく、という
ゲーム。要は「シムシティ」とか「ポピュラス」みたいな感じかなぁ。

 それにしても北米の会社って、ゲームデザインが本当に上手いよなぁ。
「日本も負けてられんよ」と思いつつも、実際に市場を賑わせているのは
似たようなシステムのソーシャルゲームばっかり、っていうのは少し
寂しいかもしれない。

 無料アプリなので、興味のある人は下記URLから。iPhone、iPod Touch、
iPad に対応。

iTunes App Store: GodFinger
http://itunes.apple.com/jp/app/godfinger/id338614673

 最後に本日の1曲。同じくバービーボーイズ世代のだいさんからのオススメ。

YouTube – 片付けられない7Days
http://www.youtube.com/watch?v=rzEHgbw4XaU

 阿部サダヲと杏子のWボーカルなんですが、バービー世代にはたまらん、
この内容wwwふりかけ on the ricewwwウルルン見てんだろうwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【Weblog】休暇分散/金魚/Godfinger/バービー』へのコメント

  1. 名前:yutakarlson 投稿日:2010/09/30(木) 18:59:41 ID:0e1b2df14

    地域ごとに連休がバラバラになる「地域別休暇分散」実現への動きが本格化、「休暇改革国民会議」を開催―国民国家分断の端緒開く祝日の分散化に大反対!!

    ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

    こんにちは。地域別休暇分散化実現の動きが本格しました。休暇分散化自体には私はあまり関心はないのですが、この休暇分散化にかこつけて、何の議論もなく祝日の分散取得が目論まれていることは、見過ごすことができません。祝日の分散取得など、世界のどこでも実施されていません。無論フランスと、ドイツでも、いや、中国でも、おそらく、世界のどの国でも実施していません。フランスなどでもバカンスのため、休暇を分散化することはしていますが、それと祝日の分散化は全く関係ありません。おそらく、もし、導入すれば、日本が最初で最後だと思います。この動き、完全に現在の民主党の日本国解体に呼応するものです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。