Facebookゲーム「CastleVille」「Zombie Lane」

 ゲーム大好き! オケタニです。先日飲んでいる時に、

( っ´-ω-)っ 「ボクどーしてこんな業界選んじゃったんだろう…」

( ・∀・) 「でもこんな業界で働いてるからこそ、未だにこの年でゲームとか
       やってたりするんだろうね。」

( `・ω・´)b 「そっか! じゃあ結果オーライ!」

みたいな会話がありましたが、まぁ今になって冷静に考えてみると、多分
違う仕事しててもゲームはしてると思いますボク。この年になっても。
私がオジサンになっても。

 とは言うものの、しかし目の前には1つの大きな壁が立ちはだかるわけです。
壁、そう、それは「銭」の壁。ゲームって高いじゃん! 高いじゃん!(;´-ω-)
薄給にあえぐオケタニ、欲しいゲームはあってもそうおいそれとぽいぽい
買えるほどの財力と甲斐性は、ええ、ないのです。ないのです…orz

 そんなオケタニでも生きている。それが今というこの時代です。そう、テレビ
でも言ってるじゃないですか!

「G○EE、無料です。」

って!(色々あって今は言ってませんが。ド・ド・ド○ラ○ド~♪)

 という訳で、GREE、Mobage のゲームなんかもやっているわけですが
(低学歴でごめんよ。参考→【モバゲー】DeNA「うちのゲームは高学歴の方は
やりませんから」
)、最近ちょびハマり中なのが Facebook アプリの方
なんですね。

 古くは「MOB WARS」「MAFIA WARS」なんかもちょいちょい遊んでたん
ですけども、どうにも乗り切れなかった「FirmVille」辺りの農園系 Sim は
「サンシャイン牧場」でもうお腹いっぱいみたいになっていたところ、
「CityVille」以降の都市育成系 Sim、そして自キャラに色々な作業をさせて
都市・フィールドを育成させるという RPG 的なタイトルが増えてきました。

 例えば最近よくやってるのが『CastleVille』@Zynga。

CastleVille | Zynga
http://company.zynga.com/games/castleville

 色々なミッション(いわゆる「おつかい」というやつ)をこなしながら
自分の王国を育成し悪の魔法使いを倒す、というのがおおまかなストーリー。

 さすが Zynga のタイトルなだけあって知名度も高く、プレイしている
知人も多いタイトルなので御存知の方も多いと思いますけども。

 それともう1つ、『CastleVille』以上にオケタニお気に入りなのがこちら。

Zombie Lane | Digital Chocolate
http://www.digitalchocolate.com/facebook/zombie-lane/

 『Zombile Lane』@Digital Chocolate です。

 こちらはゾンビに襲われた街を復旧しつつ、ゾンビ発生の謎を追う…みたいな
ストーリーです。やってる事は『CastleVille』と同様なんですが、こちらの方が
「ゾンビを倒せ」みたいなバトル要素のあるミッションが多いというのが特徴と
言えるでしょう。

 どちらのタイトルも絵は「いかにも」な洋物臭が濃いです(それぞれ絵柄は
違うんですけどね)し、和物好きなオケタニとしては本来あまり手を出さない
臭いがぷんぷんするんですけども、ほぼ毎日、何度もログインしてプレイして
楽しんでおります。

 それまで農園系・都市系のゲームにはあまりハマらなかったのに何でここに
きてハマるようになったのか。自分なりに考えた理由は、最初の方にも書いた
「RPG 要素」なんじゃないかと考えています。

 元々シミュレーションよりは RPG、(そして RPG よりはアクション…なんですが
ここでは取り敢えず置いといて、と)という嗜好の人間だったのですが、
いわゆる「神の手」で自分じゃない第三者・フィールドをちまちまといじくる
よりも、自分が実際にその世界の中に入り込んであーだこーだと行動する方が
よりゲームに没頭して楽しめる、という事なんじゃないかと。

 これは好みによるところが非常に大きいと思いますが、RPG が今も尚
コンシューマで隆盛を誇るジャンルである事を考えると、ブラウザゲーム
(敢えてここでは「ソーシャルゲーム」とは言わない)に来る「波」も
コンシューマのそれを踏襲するのかもしれませんねぇ。と言うか、実際
してるんでしょう多分。

 ところで、上の2つのゲームのシステムって、農園・都市育成系ゲームに
ちょっと前までの PC オンラインゲームを足したシステムなんですよね。
自キャラを目的地までクリックして歩かせて、対象物をクリックして戦ったり
アイテムを使ったり。

 つまり、本来コンシューマやオンラインゲームをしないライトユーザーへの
訴求力が高いですよ的な言われ方をしていたブラウザゲームも着々とより
ゲーム的なコンテンツへと変化しつつあるわけで、そうなるとまたライト
ユーザーが手を伸ばすエンタメコンテンツは違うものに向かうのかな、と
思うところもあったりします。

 まぁオケタニの場合元々ゲーム寄りな人間なので、ちょっと偏った見方だな
とは我ながら思いますけども。

 そうは言いつつも、同じ Zynga で同ジャンル、そしてかつてオケタニも
プレイしたビッグタイトルの続編である

Mafia Wars 2 | Zynga
http://company.zynga.com/games/mafia-wars-2

…はあっという間に飽きたので、自分でもまだ釈然としてないところもあったり。

 MW2 はやることが最初から結構煩雑だったりするところがいまいちなのかなー。

 ゲーム画面はオケタニが実際にプレイしてる画像なんですが、よーーーく
見ると自キャラが女キャラなところは、ツッコみ所じゃないです。だって
ムサいオッサンが動いてるところ見るよりもかわいい女の子の方がいいじゃねぇか!
当たり前だろ! 当たり前だろ!

 因みに MH3G の自キャラも女性キャラです。ツインテールの。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする