「ネットでラジオ」の話

 3月=今期最後の月がもう半分過ぎちゃいました(;´Д`)。
オケタニです。3月〆の会社だと、本当の意味での『師走』は
この月! そしてそれがもう残すところあと2週間強なわけですから、
もう色々ヤバい。うん、ヤバい(;´・ω・)。

 年度末とはあまり関係がないところでもヤバいと言うか、ケツが
刻一刻と迫ってきている仕事もありまして。

 お客様に出す企画書の内容に関してアイディアを募るべくブレストを
開催して色々話をしてみたのですが、まだ初期段階という事もあって
決まっていない事が多過ぎで話が飛びまくる。最後には「テーマを
もっと細かく決めて、最初からやり直し」と上から辛辣なダメが
出されて終了(´・ω・`)。0からの話だったのでテーマどころの
話じゃないんだけど…と思いつつも、このままだと確かに話が前に
進みゃしないので実際その通りだし…とか考えてると、えー・じゃあ
次どう進めりゃいいのよさ(;´Д`)となってる。←今ココ。

 こっちで大まかな方向性は決めちゃっていいのかヨゥ。それがダメ
だから初手のブレストやれ、ってなったんじゃないのかヨゥ。でも、
 「どうするかはお前が考えろ」と放ったらかしにされ中。
う~ん(´・ω・`)。

 こういう時なんだよナァ、「孤独感」と言うか、そんな感じの
やるせない感を感じるのは。今頃本社で「オケタニが如何に
使えないかについての件」が論議されているのは確実なところ。
できれば俺だってその論議に加わりたいやい。

…と愚痴っている内にもうケツが本当に迫ってきているので、本当に
ヤバい(;´・ω・)。このヤバさは凄まじい。

 誰も応援してくれないから、せめて液晶モニタに映る自分に
小声で「ガ・ン・バ・レ」って言ってみた。余計に虚しくなりましたヨ
(´・ω・`)ショボーン。

 昨日は高校時代の同級生と昼間っから新宿で飲んでおりました。
もう20年以上の付き合いで、今も2~3ヶ月に1回くらいのペースで
集まっているのでいいかげん話すネタもなくなりそうなもんなんだけど
不思議と集まれば何やかんやと話が盛り上がる。不思議なもんだ。

 面子の仕事の都合やそれぞれ家族がいる事もあり日曜に集まることが
多いので、昼から飲んで晩ご飯の時間に解散、というのもすっかり
定番化してきた。だからと言って、帰宅しても酔っ払ってて何も
できないから結局1日丸々潰しちゃってるので時間の節約には
なってないんだけど。

 毎回毎回(特にここ5~6年くらいは)まず1軒目は

ぐるなび – アサヒスーパードライ 新宿
http://r.gnavi.co.jp/g242902/

に行くと決まっていて、そこで3~4時間飲んだら2軒目、というのが
パターン。2軒目は、いつも適当に目についた店に入ってるのも
パターン。

 で、今回の2軒目に

ぐるなび – 新宿 個室 ETERNAL DINING -夢幻-
http://r.gnavi.co.jp/a070812/

という所に入ってみました。

 全席個室で、2時間飲み放題(¥999)にコース料理が最安で
¥2,000 = 合計¥2,999 で結構な量を飲み食いできるので中々
リーズナブルでした。

 ただ、店内は熱帯魚の水槽が並んでいて照明もムーディだったり
して、40代直前のオッサンが4人で連れ立っていくにはちょっと
合わないかな~と思いました(;´∀`)。他のお客さんはカップルか
女性のみだったみたいだし。でも、予約して来ているお客さんも
いたので、結構人気のある店だったのかな。適当に入ったんだけど。

 そんなこんなで酔っ払ってふらふらしつつ、帰りに渋谷の駅で
づまへのお土産にクリームパンを買って自宅に帰ってダウン。
いい週末です!

 土曜は、車検に出してた車を引き取りに行って→パンクした
自転車を修理に出して→散髪して、で1日終わった。パンクは
翌日の昼には直ってました。おかげ様で今日から再び快適・
通勤ing。

 仕事中はインターネットラジオを BGM にヘッドフォンで
小さい音で聞きながら、の「ながら」オケタニに朗報が。
ネットでラジオが聞けるようになりました。

radiko.jp
http://radiko.jp/

東京・大阪のAM/FM 13局が3月15日からサイマル配信 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100224_350959.html

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_353896.html

 中~高校生の頃は多分に漏れず深夜ラジオリスナーだった
オケタニ、今でも車に乗っている時なんかはだらだらと FM
ラジオを流したりすることもあります。

 さすがに仕事中にこれを聞いてると MC が集中力を削ぐので
定時前・後とかにいいかも。という訳で、実際に今聞いてたり。

 音質は、「良い」です。AM ラジオなんて特にラジオで
聞くと特有のノイズと音質になりますが、これで聞くといやに
クリアなのでものすごく驚いた。お試しあれ。

 地域限定(関東/関西のみ)なのが残念なところですが、著作権
だとかでまだまだ色々ややこしいんでしょう。そういうところ
日本は遅れてますよなぁ。

 海外ではネットでライブ放送が聞けるのは割と当たり前な
感じのようですね。オケタニが USA にいた頃、通勤時等にいつも
聞いていた FM ラジオ局も随分前からネットで聞けていて、
在米当時も家にはラジオがなかったので家ではネット経由で
聞いてたり、USA を離れてからもたまに聞いたりしていました。

102.7 KIIS FM – L.A.’s #1 Hit Music Station!
http://www.kiisfm.com/

 一時期 USA 国内限定配信になり日本から聞けなくなっていたので
やっぱりラジオ配信って色々ややこしいのかなと思ってたら、
いつの間にかまた聞けるようになってるし。

 radiko.jp のニュースが出た時は、見出しだけ見て「日本も
いよいよ『ネットでラジオ』の時代に!(゚∀゚)」と wktk したもの
だけど、まだまだ、なんですかねぇ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする