十数年振りの再会/ビッグ・プロジェクト/分不相応/Togetter

 何だかアホみたいに忙しいオケタニです。冷静に考えてみると
そんなに量的に山盛りあるわけじゃないんですけど、結局終わってみると
結構な時間がかかってる事が多い今週。アレか、アレコレ悩みながら
やってるからそこに時間がかかってんのか。もっとお脳のスペックが
高ければサクサク終わるんだろうけど…(´・ω・`)

 そんな中、月曜日は mixi でバッタリ再会した大学時代の友人
(サークルで一緒だった)と十数年振りに飲みに行こう!という話に
なり、同じサークルだったづまと、数年に1回会ってたもう1人の友人と
4人で渋谷で飲んでおりました。

 待ち合わせはハチ公前に、19:30。えらいこと久し振りに会うので

(;´・ω・) 「…もしわからなかったらどうしよう…」

と心配していたのですが、お互い一発で見つけられました。大学
卒業してから結構な時間が経ってるのに、変わってへんなぁ!と
言ったら、「お前もナ」と言われました(;´∀`)。ホント!? ホント!?
俺、若い!? (「学生の時は”老けてた”」という声は聞こえません。)

 何だかんだ言って卒業後も大阪・関西圏にいる友人が多くて
関東圏は少数派なので、せっかく東京におるんやし、という事で
定期的に飲み会やろうやー!という事に。

 何かだいぶ長いこと離れていてもこうして飲みに行ってアホな
話や昔話をして、という仲間がいるというのは、何かイイもんですナァ。

 …と感じるのも、年をとったからか(;´Д`)。

 とある大手会社が開催したプロジェクト説明会がありまして、
そのプロジェクトを取り仕切っている人がたまたま知り合いだった
という事もあってオケタニも説明会に参加させていただきました。

 内容的には、事前に NDA を用意して持ってこさせるくらいに
秘匿事項だそうなのでヒントも何もここでは書けませんが、
かなり大きな会社の、結構なお金をかけてやるプロジェクト絡みの
話でした。

 オケタニ、普段はゲーム作らせて下せぇよ~お銭下せぇよ~( ´Д`)人
という矮小な話ばっかりしてるもんですから、珍しくこういう大きな
話を聞いたりなんかすると

(;´・ω・) 「世の中には大きい仕事をバリバリやってる人も
        おられるのよなぁ、カッコイイナァ。」

と、そのスケール感の違いっぷりに感心することしきりなわけです。

 いつかボクもビッグ・プロジェクトをッ!!! …とか、ちょっぴり
思ったりなんかもするんですが、まぁ取り敢えず今は目の前の
仕事すらまともに取り回せていないのでそれどころじゃねーよなー、
と思って凹んだりとかしてます(´・ω・`)。

 あ、因みに、その大きなプロジェクトには、どうにもウチが
絡むのは難しい感じ、でした。ショボーン。

 今日はお客様と打ち合わせ。

( `∀´) 「…という感じで、お願いしたいのですが。」

(;´・ω・) 「え、えーと…」

 あれこれと色々仕事のきっかけ(←まだお金にはならない話ばっかり
なので、あくまで仕事の「きっかけ」なのです)になるネタを
振っていただいているお客様なので、「お願い!!!」と言われると
「まーかしとけー!!!」と元気よくお答えしたい。お答えしたいのは
やまやまなんですが…

 正直、そろそろウチの手に余るお話ばっかりになって参りました(;´Д`)。
要するに「分不相応」、というヤツです。

 何とかウチのできる範囲でお客様の希望に沿うような落とし所を
探って社内であーでもないこーでもないという話をする事が
多い昨今なんですけども、その辺の折り合いが中々つかないケースも
増えてきまして、営業としてお客様と話しつつ社内の調整もして、
という事がきつくなっていたりします。

 ウチの会社が超ハイスペックならお客様のムチャな要望も何とか
しちゃえるのかもしれませんが、何せまだまだ発展途上な会社な
わけでして…

 あー、ある日突然ボカーンとその辺のスペックが上がってくれたり
しねぇもんかなぁ~。そんな事を夢想しております。

 …あ、そんな事考えてるからあっという間に時間がなくなってんのか、
もしかして(;´・ω・)。いかんいかん、手を動かさねばー。

 ま、スペック上げるためには、結局のところ日々の地道な努力が
不可欠で、それが一番「効いて」くる、って事もわかってんだけど…
わかってんだけど、ね…

 明日から本社から出張者が来たりするので、今週は更にどたばた
しそう。うぇぇぇ~(;´・ω・`)。

Togetter – まとめ「SPIL GAMES・EGAMES概要/
FLASHゲーム無断転載問題とセキュリティ対策まとめ」
http://togetter.com/li/26132

 ちょうど興味のある事について tweet している人がいたので、
初めて Togetter 使ってリスト化してみた。Togetter って
使いやすくていいなぁ。そりゃ皆使うわ、って思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする