久し振りの歯医者/「国」という単位

 今日のブログをほぼ書き終わったところでPCがフリーズ→30分
待ってもウンともスンとも言わず→強制再起動→書いた文が全部
消えちゃったよアババババ(;´@ω@) という事態につき、
「何にもする気がしない病」発動中のオケタニです。あーもう、
やってられっかーッ!(ガシャーン)←ちゃぶ台をひっくり返している。

 一応フリーズしている間に後半の一部だけ携帯で写真に撮って
おいたので、そこだけ写真見ながら書き起こして、前半は思い出しながら
もう一度書いてみる…って、別に誰に見せたわけでもないんだけど、
一度書いたネタをもう一度書くのって「ボケをもう一度やり直す」
みたいな感じがして何かちょっとイヤなんだよなぁ(´・ω・`)。

 世間はGW・プレウィークという事で、

( ´・∀・) 「今週はアクセルも空吹かし気味に、適当にこなすか。」

と思っていたら、明日~明後日とバタバタと予定が埋まってきております。
どこが「適当にこなす」だ、とぶつぶつ言っていたのですが、よくよく
考えてみると埋まった予定の大半が自分主導の話でもなく、しかも
お金に直結する話というわけでもないので何だかちょっと気分的には
前のめりになってくれない自分がいたりします。人と会うのは
楽しいんですけどもね。

 昨晩、晩ごはんにトビウオの焼いたのを食べていたんですが、
トビウオって結構小骨が多いって知ってました? むしゃむしゃと
食べておりましたところ、小骨が歯の間に挟まってしまいました。
で…

( ´・∀・)ノ~ 「こういう時はフロスでゴシゴシするといいんだお!
         (ゴシゴシ)(カキッ) …あっ!」

 ころりん。

(;´・ω・)ノ・ 「あぁぁぁ~、歯の詰め物が取れちゃった…」

という事態になってしまい、翌日の今朝、早速会社の近所の歯医者に
行って診てもらってまいりました。

 お医者先生曰く、「詰め物が割れて一部だけ取れちゃった形に
なっている(フロスが原因じゃなくて、元々の耐久性の問題で限界が
来ていたらしい)ので、全部作り直さないとダメだネ」との事。
更に、その隣の歯が虫歯になっているので(写真で見たらその箇所が
確かに黒くなってた…)、そこも削って詰めた方がよい、と。

 そんな訳でしばらく歯医者さんに何度か通わないとならない羽目に
なってしまいました(´・ω・`)。

 ここ数ヶ月ほど、諸事情のため出費が多い時期が続いていたのですが
それもそろそろ落ち着くかな~…と思っていた矢先にまたもやお銭の
要りそうな事態になってしまい、ダブルでショックですよ、もう。

 因みに、歯医者なんて6年か7年振りくらいなんですけど、久し振りに
「キュィィィィィーンッ」っていう機械で歯をガリガリされたら、
あれって結構痛いのナ!(;´Д`) 思わず、

(;´×ω×) 「センセイッ! 痛いヨゥ~やめてヨゥ~ッ!!!」

って言いそうになりました。おかしい、大人はこういうの我慢できる
はずなんじゃなかったのかッ!?

 今期前半中に動かす予定の企画とかなり似たようなモノが他社から
リリースされてて、(´・ω・`)ショボーンとなりました。あるある!orz

 さぁーて、どうやって反撃したもんか。

 Twitter であのホリエモンを follow するのはもちろん誰しもが
やってしまうことだと思うので、オケタニも follow しています。
何だか follower からの質問に対する返しが妙に厳しいと言うか
キツイ返答が多いかと思うと、自分の本やメルマガの宣伝をマメに
コツコツとしていたりもして、大変に自分の欲望に忠実な方なんだナァ、
という印象。「さすがにあれだけの事をしでかして世間を騒がせてきた
だけのことはある…ッ!」と思わせる舌鋒と視点の鋭さには感服です。

 で、そのホリエモン氏の tweet でちょっと気になったものがありました。

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 何で怖いの?どこが怖いの?
QT こわいですよね中国 …

http://twitter.com/takapon_jp/status/12795926861

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 世界が豊かになるなら、
それでいいんじゃない? QT …

http://twitter.com/takapon_jp/status/12802313063

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): 何で、国単位で
まとまらなきゃいくないわけ? QT 新 …

http://twitter.com/takapon_jp/status/12802526864

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): だとしても、
日本という国単位でまとまるより個人とか小 …

http://twitter.com/takapon_jp/status/12806005767

Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie): その通りですが、
国単位だと今はまとまりにくいかと。 …

http://twitter.com/takapon_jp/status/12867596685

 これを読んで何となく思ったんですけども、この辺を上手く
やっているのが正にその「中国人」なんじゃないのかなぁ、と。
政治的な話は(オケタニもよくわからなんおで)まぁ置いとくとして、
経済的な面においては。

 @askavio という方が「こわいですよね」と言っているのは、
要は「中国人にとって有利なフィールドがどんどん増えていくと
日本人(※実際は日本人に限った話じゃないけど)にとっては
彼らと比べて不利な状況になっていく」から「怖い」、という事
なんだと思うんですけども、自分に有利なフィールドを築き上げて
いくという事に関しては中国人は非常に長けている民族だと
思います。端的な例を言うと、世界のあちこちに存在する
チャイナタウン。その中では中国人にとって有利な常識が
まかり通り、その常識と繋がりをバックに他のコミュニティとも
やりあっているからこそ中国人社会というのは世界の各地に
根付いているもんだと思うのです。

 堀江氏も賛同している通り、個人で世界相手に渡り合うなんて
いうのは到底無理な話なわけですから、大抵の場合、個人は
何らかのコミュニティなり組織をバックにつけて行動するもの
ですけども、個人→家族→会社→地域社会→国という風に
それぞれのクラスタが融合していって「国」という現時点で
最大のクラスタにまでまとまって世界と渡り合おうとしている
という点では中国はかなり強力、且つまとまりのある組織なんじゃ
ないですかね。まずサイズがハンパないし。

 堀江氏は「世界が豊かだったらそれでいいじゃん」と達観した
意見を述べていますが、これはその背後に堀江氏個人が「自分が
十分満足のいく利益をもたらせるだけの、世界と渡り合っていける
組織」を背後に既に持っているからこその発言でして(それが
何なのか、とかは噂レベルではユ○○方面のどーのこーの、と
聞いたりもしますが取り敢えずここでは置いといて、と)、普通の
人間にはそういった組織がなければ最大のコミュニティである
「国」が自分達の利益を確保するだけのフィールドを用意して
くれてないと困るものなのです。だから「日本が世界のパワー
バランスの中でどういう立ち位置にいるか」という事が気になる
わけでして、そういった巨大なコミュニティの組織力がお隣の中国と
比較して脆弱な今の日本には不安を感じる、という事になるんでしょう。

 中国というコミュニティがそれだけのまとまりを持っている
理由はと言うと、そこら辺はやっぱり共産党の影響力とかが
あるんだろうなぁ…と思いますが、何となくそれだけじゃなくて
中国人の計算高さと言うか、「国」というコミュニティが強力
である事によるメリットを肌でよくわかっているから、という事も
理由の1つなんじゃないかなぁ…と思います。

 堀江氏の言っている事は至極尤もだと思うところもあるのですけども、
必ずしも大半の日本人の腑に落ちるものではないでしょうね。

 ま、かなり狭い見方ではありますけども、何となくこんな事を
考えたので備忘録的にだらだらと書いてみました。

 一番小難しい事書いてた部分が残ってたのは、まだ救いだった
かなぁ(;´・∀・)。セーブはこまめにネ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『久し振りの歯医者/「国」という単位』へのコメント

  1. 名前:【グロ注意】親知らずを抜いてきました。 - オケタニッキ 投稿日:2011/09/06(火) 13:26:16 ID:75becb3de

    […] てたかと言いますと、歯医者行って親知らずを 抜いてまいりました。  1年ちょっとくらい前に歯医者に行ったのをきっかけに、3ヶ月に一度 定期検診をしてもらうようになったので […]