NHKスペシャル『無縁社会』に出ていたお坊さん

NHKスペシャル|無縁社会 ~“無縁死” 3万2千人の衝撃~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html

 巡回しているニュースサイトを見ていたらちょっと話題になっていた
NHK スペシャルの番組。

孤独な2ちゃんねらー「衝撃的」「初めて結婚したいと思った」
…"無縁死"描いたNHK特番で、精神的に追い込まれる:アルファルファモザイク

http://alfalfalfa.com/archives/384629.html

【やじうまWatch】 “無縁死”を描いたNHK特番、ネットユーザーを
精神的に追い込む ほか -INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100202_346382.html

無縁死とかいうのにはワロタ ネトゲやれよwニュー速来いよw
無縁死なんで団塊のクズ共だけだろww カナ速

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12863.html

 実はオケタニ、番組の方は見てないんですけども、づまの実家が
この番組で紹介されていた(はずの)お寺さんの檀家でして。
で、昨年末に亡くなったお義父さんの葬儀・法事でもそのお寺の
お坊さんにお経をあげていただいておりました。

 折しも番組の直前に義父の四十九日の法要があったものでその
お坊さんにも来ていただいておりました。お経をあげていただいた後に
お坊さんから簡単なお話をいただいたのですが、その時に

「宣伝するわけじゃないんですけども… 今度の NHK スペシャルに
 私出ますので。よければ見て下さい。」

とおっしゃられまして、思わず

(;´・ω・)つ (おいおい坊さん、法事の席で自分が出てるテレビの
         宣伝すんなよ。)

とツッコミそうになりました(;´∀`)。

 その法事には親戚をはじめ20人くらいの方が集まって下さって
おりまして、お坊さんとしては

「今の世の中には図らずもそういった無縁仏になってしまう人が
 (特に都会の方では)とても多い。そんな時代に、これだけの
 縁のある人が集まってくれるというのは幸せな事ですよ。」

という意図でおっしゃられていたんですけども。

 「死ぬ時は笑って死にたい」と願うオケタニですが、誰も傍に
いなかったらとても笑って死んでいくなんてできないだろうな、と
思います。世知辛い時代だし、「所詮頼れるのは自分だけ」なんて
うそぶいてみたりもしますけども、やっぱり家族とか友人とか、
人との繋がりって大事にしときたいよナァ。

 件のお寺はこちら↓。

日蓮宗 高岡大法寺
http://www.daihouji.or.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする