富山行ってました / 雪降りました

 そんな訳で、チロチロと書いてましたが先週末はまたまた富山に
行ってましたよ、と。オケタニです。因みに次回は3月頃にまた
行く予定。諸事情と金銭面により車で行くことが今後増えますので
フォグランプだのタイヤチェーンだの、愛車の増強費が財政を圧迫
する今日この頃です。

 いや、それでも電車だ飛行機だで行くよりは、時間と体力は
かかるけどやっぱり安いんだもんヨ。ガソリン代入れても週末なら
片道 5000 円程度。夫婦で行くから一人頭 2500 円。ほら安い。
安いは正義(゚∀゚)!

 これでづまが高速道路運転も軽くこなせるようにさえなって
くれれば、更に体力面(主に深夜運転に伴う睡眠方面)の問題が
軽減されるし。がんばっていただきたいものでふ>づま。

 という訳で、先週末は美味しい寿司をガツガツと喰らって
参りました。どうだいうらやましくなっただらう。

 昨晩は、都内は雪でして。今朝大阪の社員と電話で話してたら
「テレビ見ましたよー! 東京、メッチャ雪降ってましたやん!」
とテンション高めに言われましたが、そりゃもう、降ってましたヨ
ええ。だってオケタニ、帰りに最寄り駅から自宅までチャリで
10分位走っただけで、家に着いたら全身前半分が真っ白になる
くらいに吹雪いていましたもの。Twitter でも書きましたが、
雪の降り方が年末に富山にいた時のそれによく似てたもので、

( ´・ω・) 「あれぇ~? ここドコ? マジで川崎なん?」

と思いました。

 これだけ降ったのって、何年振りくらいだろう。ここ数年、
ホントこんな雪はお目にかかることはなかったな。

 明けて今日は朝から天気も良くお日様もバリバリ差していたので
家の周辺も早速グッチャグチャになってしまっていましたが、
近所の小学校辺りではさぞかしテンションの高い登校風景が
繰り広げられていたのではないでしょうか。

 通勤中に近所の様子を見ていてちょっと驚いたのは、
そこかしこで雪かきをしている人を見かけたんだけど、意外に
雪かき用のショベルが普及している、という事。

 雪かき用のショベル、ってのは、アレね、

こういうタイプの、ショベル部分がプラスチックで先が平らに
なってるやつ。これを使っている人を結構見かけました。

 北陸等の雪国ですとこれに加えて「ママさんダンプ」が
各家庭に標準装備なわけですが、さすがにママさんダンプは
見かけませんでしたけども、恐らく雪をかくくらいしか用途の
なさそうなこのショベルが川崎くんだりに普及している、
という事に驚きを禁じ得ません。

 比較的高齢の方が使っていたような気もするので、昔は
結構雪も積もったりしていて、今回久し振りに物置から
引っ張り出してきた、みたいなノリだったんだろうか。

 結局うちの近所で5~7cmくらい積もったんだけど、
年末に富山で結構な雪に降られて雪かきをしてきたオケタニ
ですので、これくらいの雪なら屁ぇでもございません。
という訳で我が家周辺は雪かきもせずに放置。今日は天気が
良いので多分昼間の内に融けてしまうんだろうとは思いますが、
朝家を出た時にはご近所さんは皆さん雪かきをしたようで
道がグチャグチャだったのは我が家の周りだけでした、ってのは
ちょっとカッコ悪かったかナァと今更ながらちょっぴり反省
してたりして(´・ω・`)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする